2012年1月4日水曜日

立ち食い初め と 練習初め

朝ご飯は、昨晩カレーのために炊いたご飯の残りでお茶漬け。さらさら・・・



学校の授業準備など、いろいろやっているうちにお腹が空きました。年越蕎麦からもう4日も蕎麦を食べていないことに気がついたら、猛烈に蕎麦が食べたくなりました。




「立ち食い初め」は、やっぱり、かめや 銀座店 の 天玉そば(450円)でしょう。美味いなぁ・・・

さて、帰って「練習 初め」
年末はバタバタしていたので、じっくりと楽器に向かい合うのは、久しぶりな感じがします。練習、楽しいな。





そんなこんなで晩酌開始。
昨日作って一晩寝かせたカレーで 今晩は、カツカレー!

って、作りながら気がついたんだけど、カレーの具はシーフードでしたね。まぁ、そこは、ご愛敬。。。


◇パトリシア・クール 「赤ちゃんは語学の天才」
http://www.ted.com/talks/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies.html

◇東電、課題多く厳しい年に 社員「とにかく賠償を」(北海道新聞)
第1原発ではいまだに原子炉内の燃料の状態が確認できず、除染や住民帰還の問題も残ったまま。損害賠償が巨額になるため、3月までに西沢俊夫社長らが辞任を表明した上で、実質国有化されることが検討されている。さらに今年は、東電などが一手に担ってきた発送電の分離が本格的に議論される。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/341286.html

ようやく、やっとですね。