2012年1月1日日曜日

朝ご飯、いただきます。



昨日せっせと作って印刷した年賀状の束を持って出かけます。
年末の買い出しでごったがえしている築地場外市場へ。そして、いつも使っている和田久の鰹節をゲット。

◇和田久
http://www.wadaq.co.jp/

ここの厚削りで出汁をとると、本当に美味い。いつもお世話になっています。

その足で京橋郵便局へ。ハガキをそのまま渡せば良いのかと思ったら、料金別納のスタンプを全部自分で押さなきゃいけないのね。ポンポンポンポン・・・ 年賀状、ギリギリセーフ。

いろいろ買い物して帰宅。年越蕎麦を作ります。



日高昆布と和田久の鰹節をふんだんに使った出汁。山形田の乾麺。富山の鱒寿司。最高です!!!

◇山形田
http://yamagatada.jp/


地下鉄を乗り継いで新宿へ。
Pit Inn にて、恒例の年越し ALL NIGHT CONCERT です。

11:30 からの南さんのセット(南博[P] 水谷浩章[B] 芳垣安洋[Ds] 菊地成孔[Sax] )
開始直前に現れた南さん、楽屋の椅子にどっかり座り込むなり「39度の熱があるんだ・・・」とグッタリ。症状を聴くとインフルエンザの可能性があるため、菊地の手配により即座に大久保の救急病院へ搬送。さてさて、この窮地をどう乗り切るか!?・・・
Pit Inn 店長 鈴木が直前に演奏していた渋谷毅さんに打診したところ、快諾いただいて、思いがけず夢のようなセットが実現しました。

水谷浩章 Trio(←菊地が命名)
(水谷浩章[リーダー] 芳垣安洋[リーダー] 菊地成孔[リーダー] ゲスト:津上研太[リーダー] 渋谷毅[リーダー])

新年のカウントダウンは、ズルズルで微妙に間に合わなかったけど、みんなでお祝い!
いやぁ、楽しかった!!!

楽屋でマッタリしていると、社長、大友さんが到着して、年明け最初の演奏は、芳垣さんの「EMERAGENCY!」(芳垣安洋[Ds] 大友良英[G,Electronics] 斉藤良一[G] 水谷浩章[B] )

気がついたら、年に一度、大晦日だけ活動するバンドになってしまいましたが、今日の演奏があまりに楽しかったので、今年は、もう少しやるかもしれません。お楽しみに!!!

板橋文夫さんのセットを微酔いで聴かせていただいて、コンサートが終了。Pit Inn の従業員達と花園神社へ初詣。






というわけで、本年も よろしくお願いいたします!!!