2012年1月8日日曜日

坂田明 Trio @ dress

うちの近所は、定食屋さんとか、カフェとか、ランチ・スポットがとても充実しているのですが、日曜・祭日は、これらがことごとくお休みなんですね。う〜ん、今日もやりたいことがたくさんで、自炊している暇はない。とにかく家を出て、どこかやってないか、探して歩いているところに、南さんから電話で、この日本の現状を儚む話を延々と。。。しながら、徒歩圏内でやっているのは「なか卯」しかないことがわかり、食券を買い、カンターに座って、牛丼を待ちながら、まだ南さんと放射能の脅威を愁える話・・・

「ご飯食べようとしているときに、こんな話は、悪いんだけどさ、俺はね・・・(略)・・・な? 水谷くんは、どう思う?」「あの、南さん・・・」「俺はね、また水谷くんに西洋かぶれって言われるかもしれないけどさ」「そんなこと言いませんよ」「俺はね。これまで・・・・(略)・・・これは、どうすれば良いのさ。水谷くん」「あの・・・今、目の前に牛丼が・・・」「ん?」「食べて良いっすか?」「え? なに?」「お腹ペコペコなんですよ」「わははははは・・・・」ガチャ・・・・

すいません。また今度ゆっくり話しましょう。


家に戻って、アレンジの続き。
大体目処が立ったところで、そろそろ出かけなきゃ。車を取りに行って、楽器を積み込んで、渋谷へ。

夜は、dress にて、坂田明 Trio(sax.cla.vo.坂田明 p.黒田京子 b.水谷浩章)のライブです。
あらかじめ親分からのメールで「今日は、曲はやりません。全編即興です」といわれていたので、ゆっくり集まって、各々セッティングしたら、準備完了。3人で新年のご挨拶、近況報告などをしながら、近くの「やよい軒」で夕食。(朝から今日の食事は、どうも・・・)

さて、演奏開始です。
セカンドセットに1曲「平家物語」の冒頭部分をやったのみ、後は全部、何も決めごとのない即興。
このトリオで、こういうのは初めてですが、これがね。ものすごく面白かった!

この dress は、料理もワインもとっても美味しいんだけど、今日も運転のため飲めないので、早々に失礼して帰宅。
焼酎チビチビしながらアレンジの続きを明け方まで。