2012年2月25日土曜日

毎日ライブの一週間でした

毎日ライブの一週間でした。



月曜日

朝ご飯は、家で簡単に。サッポロ一番 塩ラーメン。ここでもエッグファームの卵が活躍しています。



昼は、近所の立ち食いにて、春菊天そば(350円) えっ? 今日は、美味い…… そうか、わかった。たぶん……
もう少し研究して、報告します。

夜は、関内 上町63 にて、市野元彦[g] 水谷浩章[b] DUO です。
ほぼ2週間ほど、ほとんど楽器に触れてないので、大変です。昼間必死にリハビリ。そして、車で向かいます。


本番前、今日は朝から麺類ばかりだったので、しっかり米を食べることにします。勝烈庵にて 三元豚のロースかつ定食。美味い!

演奏は、なんとか頑張りました。しかし指がまわらない・・・
ちょっと凹みながら帰宅。。。



火曜日

ひとり朝ご飯、珍しく、しっかり作ってみました。
エッグファームの卵が、まだまだ残っているので・・・


日中は、ひたすら練習、練習。とにかく、リハビリ。


そんなわけで、昼ごはん は、朝の残りでシンプルに。冷やご飯、梅干し、鮭のふ りかけ、味噌汁。

夜は、新宿 Pit Inn にて、「坂田明x芳垣安洋バースデーライブ」(sax.cla.坂田明 ds.芳垣安洋 g.大友良英 b.水谷浩章 vib.per.高良久美子 tuba.高岡大祐 ds.坂田学)

いろんな組み合わせで、即興セッション。僕は、4曲参加。
面白い場面が沢山ありましたね。坂田さん、芳垣さん、お誕生日おめでとうございます!!!



水曜日

そろそろ禁断症状が出てきたので、蕎麦を食べに出かけます。
自転車で「かめや」まで行ったら まだ準備中。で、「そばよし」(京橋店)の 野菜天そば(410円)。美味い☆☆☆


「お使いのMobileMeアカウントはまもなく終了します。iCloudへ移行してください」というメールが来て、iCloud を使うには、OSを LION にしなければならないと言われ、App Store で購入したのだけれど、まずダウンロードにものすごく時間がかかる。そして、再起動してインストール。


え? そんなにかかるの?

そのあと、もろもろ設定をしなくちゃならなかったりして、今日は、新宿 Pit Inn(昼の部)で洗足の学生達が演奏しているから、顔を出してから夜のライブへ向かおうと思ってたのに、このインストールのおかげで、時間がなくなっちゃった・・・
夕方、慌てて渋谷へ。

夜は、渋谷 bar isshee にて、坂田学[ds] solo & duo with 水谷浩章[b] です。
久々の isshee で、学くんとの DUO は、初めて。しかも即興ですから、とっても楽しみ。
本番前、ここへ来たらいつも食べに行く「シロクマ食堂」へ。ここも久々!!!



シロクマ食堂、今日の日替わり定食は、からし菜とポークの玉子炒め。とろろ揚げ、チーズをのっけてもらいました。
定食の小鉢は(6種類の中から3皿、選ぶことが出来る)冷奴、トマトとキュウリのサラダ、根菜の煮物。

そして、本番。いやぁ、面白かったなぁ。また、何らかの形でやりましょうね!!

チェロの橋本歩さんが、遊びに来てくれました。
そして、大変なことが発覚!!!

歩さん:(うずらぎぬ のチラシを見ながら)水谷さん・・・ これ、たしか店(MURIUWI)のホームページでは「8日」ってなってたんですけど・・・
水谷:えっ? あ〜、フライヤーは、12日になってるね。ん??? ちょっと確認する。。。。。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!! 確かに8日だ!!! 僕のページも、MURIUWI のページも8日になってるよね。僕の iCal にも。。。なんで、こうなっちゃったんだろう?
歩さん:どうします?
水谷:僕さ、先週、入院中の病院から外出許可をもらって、南さんの 3days@新宿 Pit Inn に行ったでしょ? その時、大慌てでフライヤーをつくって、まさか日にちが間違ってると思わないから、そこはチェックせずに、、、、すでに200〜300くらい、配っちゃった・・・
歩さん:お客さん来ちゃうかもしれませんね。
水谷:えっと、どうしよう・・・

というわけで、もろもろ相談の上、対策を練りました。
3月8日(木)は、予定通り、うずらぎぬ(vo.g.さがゆき b.水谷浩章)の DUO をやります。
3月12日(月)は、特別編成(vo.g.さがゆき vc.橋本歩 b.水谷浩章)にて、MURIUWI に待機しております。もし、ライブを聴きに来たお客さんがいらしたら、直ちに演奏をします。8日とは違った演目で、お届けしますので、スペシャル・セッションをお楽しみください。12日は、投げ銭もいただきません。
全て、僕のチェック不足、ミスです。本当に申し訳ありません。即座に対応してくださった MURIUWI に感謝!!!!



木曜日

しとしと雨が降る中、コントラバスを転がして、東京駅へ。
コントラバスが一緒だと小回りが効きません。新幹線のホームで駅弁をいただきま


そして、京都へ。
幸い、晴れてきたので、京都駅から地下鉄で四条へ、そして、ベース転がしながらテクテク歩いて、磔磔へ。

今日は、JAMJAMラジオ100回記念、大友良英NEW JAZZ TRIO(ONJT/水谷浩章b、芳垣安洋ds )京都公演@磔磔 です。

初めてお邪魔する「磔磔」は、昔ながらの蔵をそのまま利用したお店。いつも 新宿 Pit Inn でやっているように、ステージではなく、普段客席になっているフロア中央に3人向かい合うようにセッティング。イイ感じです。

セッティングの合間、お腹が空いたので、教えていただいた近所の蕎麦屋へ。ひとりで。

知らない名前のメニューばかりだったので、オバサンに説明してもらうと、どれも「あんかけ」になっているらしい。
もう、なんだかよく分からないので、てきとうに「けいらん」というお蕎麦を注文しました。
しかし、蕎麦なのに、注文してから出てくるまでに15分以上かかる。お客は、僕ひとり。。。
そして出てきたのが、、、


とっても変わった食べ物でした。和風出汁の ものすごく緩い 天津丼。そのご飯の代わりに蕎麦。って感じ?
蕎麦と思って食べなければ、これはこれで、美味いか。でも、すっかり蕎麦を食べる気持ちになっていた僕としては、微妙・・・

そして、本番。沢山のお客さん。そして、いつものように、なにも打ち合わせのない即興セット。
でも、何故だか、綿密に構成されたかのように演奏が進んでいく、本当に不思議なトリオです。

終演後は、吉田屋さんへ。今日のメニューは「牡蠣づくし」!!!
牡蠣ご飯、美味しかった〜〜〜〜!!!!



金曜日

午後イチから、KBS のスタジオで「大友良英のJAMJAMラジオ」にゲスト出演の収録。
大友さんと音楽の話をしているうちに、あっという間の30分。
あんなんで、大丈夫だったかなぁ・・・
放送は、たしか、30日とか言ってた様な。確認して、またお知らせしますね。

京都では、いつもお世話になっている田村さんに車で駅まで送っていただいて、新幹線で東京へ。
コントラバスを転がして、家までの帰り道、昨日の微妙な蕎麦体験がどうしても尾を引いていて、我慢できず、いつもの「そばよし」へ寄って、かき揚げそば(390 円)に 温泉たまご(80円)をトッピング。やっぱ、これですよね〜〜!!!


大急ぎでシャワーを浴びて、準備して、学芸大学へ。

夜は、学芸大学「珈琲美学」にて、BOZO(sax.津上研太 p.南博 b.水谷浩章 ds.外山明)のライブです。
これが、ほぼ満席のお客さん。本当にありがとうございます。
演奏も、盛り上がりました。


懐かしい友達も来てくれて、妹分 Rちゃん(久しぶりじゃん!)が、臨月のお腹を見せに来てくれたのは、嬉しかったな。10数年前、最初にあった時は18歳、あの可愛らしかったRちゃんが、もうお母さんかぁ〜・・・



土曜日

連日のライブで、さすがにちょっと疲れ気味。昼過ぎまで惰眠を貪って、ノロノロと準備して、朝食はコンビニのサンドイッチで済ませ、車で横浜へ。

今日は、関内 上町63 にて、井上淑彦 Brithday Live(ts.井上淑彦 gt.清野拓巳 b.水谷浩章)です。

井上さん、還暦ですって!!!
横浜の大学に通っていた僕は、20過ぎから井上さんにはお世話になっていて、考えてみれば、あの頃井上さんは、30代。
そっか、そのまま年月が経って、僕は来年50。井上さんは、今日60。。。

ちょっと久しぶりにご一緒する井上さんは、相変わらずかっこよくて、初共演の清野さんは、独特なグルーヴの素敵なギターで、いやぁ、楽しかった。そして、井上さんの曲は、ちょっと懐かしい感じがして、ほとんど初見の曲ばかりだったんだけど、なんなんでしょうね、この感じ。。。

今週は、バースデーライブが、2本もあって、本当にめでたい!!!
しかし、連日のハードな演奏で、指先はマメだらけ、腕はパンパンに筋肉痛です。また、リハビリしなきゃ。。。
でも、内容の濃い、素晴らしい一週間でした、ありがとうございます!!!

そんなこんなを思い起こしながら、ネットで拾ったニュースを整理しながら思うこと。


今、日本は信じられないくらい沢山のシビアかつデリケートな問題を抱えていますよね。その一つ一つを自分の目で見て感じて、どうするべきか考えましょう。それは、とてつもなく面倒なことかもしれないけど、誰かお手軽なカリスマをでっち上げて、その人を「応援していれば間違いない」という思考停止こそが危険だと思います。本当の改革は、国民全員が、ちゃんと自分で考えることから始まるのだから。一つ一つ、ちゃんと考えましょうね。




◇中国のiPod(偽物)だそうです。むしろ欲しい!
http://a8.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/425609_303036179750380_100001320019175_802853_1926195840_n.jpg


◇Twitterフィッシングサイトにパスワードを入力した時の対処方法
http://twitterspam.info/35


◇大阪市長が市民投票条例案につけた意見書と、それに対する事務局の見解(2012年2月20日)
意見書中における橋下市長の意見。「原子力発電に関しては、昨年11月に実施された市長選挙の結果から、市民の意思は脱原発依存の方向にあることは明確であり、本件条例案がめざす住民の意思反映については、既に結果が示されていると言える。(中略)単に原子力発電所の稼働の是非だけを問うために多額の経費をかけて市民投票を実施する必要性は乏しいと考えられる。」
http://www.facebook.com/kokumintohyo/posts/194726910629199

なんですか、これは!


◇これ、すごいアイデア! 真似しよっと。
http://img.pics.livedoor.com/012/9/9/99ebfa0e863829060636-1024.JPG


◇大阪市職員のメール、極秘調査 橋下市長「違法でない」
http://www.asahi.com/politics/update/0222/OSK201202220054.html

橋下さん、これは「アウト」でしょ!


◇橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120222k0000e040179000c.html

市長、突っ走ってますなぁ・・・


◇音にこだわるiPhoneユーザーに。ALESISのアンプ内蔵ケース「AmpCase」が待ち遠しい!
http://gqjapan.jp/2012/02/08/alesis/


◇こんなの欲しかった! 初のiPhone用「耐久・防水・ソーラー」バッテリーケースが登場!
http://youpouch.com/2012/02/22/56072/

これもいいな。iPhone 持ってないけど・・・