2012年2月19日日曜日

退院しました

13日(月)〜17日(木)入院してました。そんなにたいしたことではなく、精密な検査の結果、心配された腫瘍なども見つからず、けっきょく粉瘤(ふんりゅう)を化膿させ巨大化させた菌を抗生剤の点滴でやっつけるのみで済みました。最初モーレツに腫れている時は、メチャクチャ痛かったけどね。それだけです。ご心配をおかけしました。すいません!!!

入院直前の朝ご飯から、入院中のごはんをまとめてアップ。病院の食事、けっこう美味しかったです。















15日(木)は、お昼ご飯を食べて、午後イチの点滴を済ませた後、外出許可をもらって一度帰宅。もう、蕎麦が恋しくて恋しくて、 元祖 天玉そば(450円)  何週間ぶりだろう? う、美味い!!!


そして、Pit Innへ。
南博さんの 3days 初日。「M.M.S」南博[p] 津上研太[sax] 水谷浩章[b] 本田珠也[ds] というセット。さすがに、寝たきりからいきなりのライブは、体力的に辛かったけど、頑張りました。

「12時までに戻ってください」と看護婦さんに念を押され、シンデレラよろしく大急ぎで病院へ戻り、夜の点滴。終わったのは、深夜2時過ぎ。そして、翌朝6時から、また点滴。

病室が10階へ変わりました。とってもいい眺めです。



少し歩き回れるくらい回復したので、病院内を探検していたら、ロビーにポスターが。へぇ、ここでジャズのコンサートやるんですね。残念ながら、僕はもう退院しちゃうけど。

病院における治療過程の都合から連日の外出許可は下りず、16日(木)橙の皮(fl.小林豊美 p.島末幸子 b.いとうゆき)@ KAMOME にゲスト出演の予定でしたが、参加できなくなってしまいました。申し訳ありません!!
今日のライブは、そもそも フルート+ピアノ+ベース というトリオでの音楽が素敵なところへ、僕がゲストの扱いでしたので、メンバーの了解を得て、大事をとらせていただいたという事もあります。とはいえ、かねてから共演をお互いに待ち望んでいたことでもあり、必ずリベンジいたしますので、なにとぞご容赦ください。

そして、17日(金)無事、退院しました。
ご迷惑とご心配をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。


とるものもとりあえず、そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に  温泉たまご(80円)本当に美味い!

そのあしで、Hot music School へレッスンに。

帰り道、いつものバーに寄ったら、僕がママに送った入院の顛末メールを常連さん全員で回し読みしてたらしく、皆に退院を祝っていただきました。恥ずかし・・・

18日(土)は、埼玉県深谷市の EGG FARM にて「SPACE WHO Special Concert vol.188 富樫雅彦メモリアルライヴ」(山下洋輔[p] 林栄一[sax] 水谷浩章[b] )というコンサート。


築地場外の 深大寺そば まるよ にて、かき揚げ蕎麦を食べて、駐車場まで車を取りに行って、出かけます。

久しぶりにご一緒する山下さん、林さんと、富樫雅彦さんの曲。山下さんが富樫さんとDUOをやるために書いた曲など。富樫さんに縁のあるこのホールで、故人を偲んで。
僕は、富樫さんが演奏活動を休止する直前の1年間、山下さんとのトリオでお世話になりました。本当に可愛がってくださって、たくさんの助言と励ましの言葉もいただきました。本当に美しいパーカッションのサウンド。素晴らしかった。
富樫さんの曲をやる時は、山下さんも林さんも、いつものトーンとちょっと違うのです。なんというか、音に優しさが充ちている。あぁ、素敵な夜でした。



エッグファームにて、本番前にいただいた タイカレー と、終演後にいただいた軽食。美味しかった!!!

関越道を飛ばして帰宅。お土産にいただいた大量の卵をご近所さんにお裾分けしながらね。
それでも、家には大量の卵。いろいろとレシピを考えます。

昨日、19日(日)はオフなので、久しぶりにおうち朝ご飯。


エッグファームでいただいた「二黄卵」(黄身が二つ入っている)で目玉焼きを作ってみました。想像していたほどグロテスクな見た目にならず、むしろ可愛い感じ。味は、とっても美味しかったです。

伸びきった髪を切りに、いつもの美容院へ。
そして、お腹が減ったので、三笠会館のパスタランチ。



チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ。美味い☆☆☆☆

晩ご飯の食材を買って帰宅。
さて、なにを作ろう。とにかく、エッグファームの卵が大量にあるので、使わないと!

で、久々に作ったペスカトーレ(かなり上手に出来ました)と、その残ったスープを煮詰めて作ったソースをオムレツにかけていただきました。美味い!!!




入院中は、6時、14時、22時と8時間起きに2本ずつの点滴(1時間半くらいかかる)。朝の回診。傷口の処置。8時、12時、18時、3度の食事。検温や血圧。などで、ずっとベッドにいなきゃならないので、暇で暇で。ネットにかじりついていました。

いろんなニュースを読んで、怒ったり、笑ったり、嘆いたり、溜め息ついたり、泣いたり。。。



皆さん、Twitter で、けっこうスパムにやられてますね。いろんな人から「You seen what this person is saying about you? (怪しげなURL) terrible things.. 」というDMが届きます。

その怪しげな URL は、絶対にクリックしちゃ駄目です。