2012年3月9日金曜日

中牟礼さん 傘寿 のお祝い

木曜日

簡単朝ご飯、いただきます。


午前中は、もろもろ所用を片付けて、昼も簡単に お茶漬け さらさら


今日はオフだけど、練習がしたい。のに、面倒くさい手続き関係の電話がかかってきて、それに対応しているうちに時間が遅くなってしまいました。それから練習して、Pit Inn 昼の分後半だけも観に行こうと思っていたのに、間に合わなかった・・・残念。

近所のバーで軽く飲んでいたら、美味しい肉の話になって、どうしても今晩は、スキヤキが食べたくなりました。気張って良い肉を買ったら、そこらの店へ食べに行くのと同じくらいの買い物になってしまった・・・







美味しかった☆☆☆




金曜日

近所の立ち食いで、きんぴら天そば(350円) う〜ん…
やっぱり駄目か。これ は多分、蕎麦と出汁の相性が良くないんだと思う。


先日入院してた病院の外来へ。もうほとんど心配はないので、このまま飲み薬もやめて、経過を見ましょうと言うことに。5月の外来を予約して帰宅。

お腹が空いたので、昼過ぎに鈴萄へ行ったら「本日のランチは終わりました」と表の黒板。え? もう? 大人気! ですね〜〜〜

それでは、ってことで、「松し満」のランチに初挑戦。海老フライ定食。
なんの捻りも驚きもない王道の定食。安い定食屋の味噌汁は、化学調味料の味がして飲めたもんじゃないけど、ここのは、ちゃんとしてる。ご飯も美味しい。大ぶりの海老フライは、プリップリで、本当に丁寧に揚げてある。これで 1100円なら文句なし!!!


ここ、数年前までは、創業200年の立派な料亭だったそうですね。

松し満
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13069797/

満足して家に帰って、少し練習。


Photo Booth っていうソフトで遊びつつ・・・
これ、マックで自分撮りするためのソフトなんですね。あれ? 鏡と同じなんだ。左右が逆に写るんですね。ベースをこう構えてると、ちょっと変な感じに見えます。

キッチンの引き出しに こんなものを発見したので……


出かける前に お茶漬け さらさら


夕方、エレクトリックベースを担いで、電車に乗って国立へ。夜は、NO TRUNKS にて、松風鉱一カルテット(松風鉱一[sax] 加藤崇之[g] 水谷浩章[b] 外山明[ds])のライブです。



今日も楽しかった〜〜〜。このバンドは、本当に凄い!!!
終わってからいただいたマカナイも美味かった☆☆☆




土曜日

朝ご飯、いただきます。


南さんのツイート
「(ものすごく下手な替え歌) 灯りをつけたら電気代〜〜 上がると気付いてまたけした〜〜 ピアノとベースと笛太鼓〜〜 コ〜レで死ぬまで生きてやる〜〜 失礼。」

って言うのを読んで、本当はどんな歌詞だっけ?
って口ずさんでいて・・・

 ♪お嫁にいらした姉様と〜 よく似た官女のすまし顔♪

 あれ? これって、兄嫁に対して100%の好意は、いだいてないよね?

って呟いたら、あちこちから「違うぞ〜〜〜」のコメント。

♪官女の白い顔♪

でしたね。しかも、お嫁に入らしたのは、兄嫁ではなく、作詞者・サトウハチローの他界されたお姉さんでした。

◇うれしいひな祭り
http://www.geocities.jp/mani359/mei0502ohinasama.html

おっと、ノンビリしている場合ではない。
少し練習して、出かけます。

夜は、関内 上町63 にて、石井彰[p] 塩谷博之[ss] 水谷浩章[b] というセット。
初めてご一緒するお二人、とっても素晴らしい!!! 3人のオリジナルをやりました。
楽しかった。またやりたいな。

帰宅して、急に思い立って、明日のライブのためのアレンジを。
20代の頃に書いた曲なんだけど、これ、きっと phonolite strings に会うぞ! って、思いついちゃって。明け方まで・・・




日曜日

アレンジの書き上がったのが、朝7時。それからお風呂に入って、寝て。昼過ぎに起きて、もう一度アレンジを手直しして、少し練習。

で、出かけます。

祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI にて、phonolite strings(cb.水谷浩章 vla.梶谷裕子 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美)のライブ。

書き上がったばかりの新曲は、ちょっとリハーサルに手間取ったけど、さすがのメンバーの皆さん。やっぱり思った通り、このユニットにぴったりの曲でした。

沢山のご来場、本当にありがとうございます。
今日の演奏は、とくに素晴らしかったですね。もっともっと、いろいろ書きたくなりました。
phonolite strings 次回は、5月25日(金) おなじく、祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI にて!!!

車の運転があったので、割とあっさり帰宅。で、焼酎。




月曜日

ノンビリしたオフ。

練習したり、耳鼻科へ行ったり、雑事をいろいろ。

で、夜は、築地 ロス・コーリオ へ。



イカスミのリゾット 絶品です。マックスぎりぎりアルデンテのボンゴレビアンコ。大振り プリプ リ しっかりしたアサリには ぴったり☆☆☆

良い気持ちで、月島を散歩して、新富。11 plats なう。チー ズとバケットと赤ワイン☆☆☆☆


ちょっと贅沢なオフでした。




火曜日

Twitter や Facebook で知人達がしきりに「良い」と言っている映画「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」が観たくなりました。調べたら、東京はヒューマントラストシネマ有楽町でやってるんですね。午前中、今日夕方上映のチケットを買いに行ったら、まだまだ空席。で、通路の後ろ中央の席をゲット。


その足で、かめや 銀座店 にて、元祖 天玉そば(450円) やっぱ美味い!

昨年末に IKEA で買ってきた吊り戸棚。石膏ボードへの取り付け方が甘くて、この間落っこちちゃったんですよね。HANDS で補強のための材を買ってきて、今度は強力に取り付けたから大丈夫。ちょっとやそっとじゃ外れません。

そんなこんなしているうちに、おっと、もう映画が始まっちゃう時間。
大急ぎで、有楽町へ。

で、観ました。
よかった。なんだか気がついたら子供みたいにポカーンと口を開けて、ただただ見入ってました。なんの予備知識もなく観に行ったんだけど、面白かった〜!

お腹が空いたので、山形田へ行ったら、今日はなんだかテレビ関係の人がたくさん来ているらしく、満席で入れない。湯津上屋へ行ったら「今いらっしゃるお客さんで、おしまいなんで・・・」なんか、この店に嫌われてるのかな。いつも、こういうギリギリのタイミングで入れない。すっかり蕎麦の気持ちになっていたので、ちょっと頻度が高いけど、長寿庵へ。今日は趣向を変えて、春野菜の天せいろ(1000円) 美味し☆☆☆


近所のバーで少し飲んで、帰宅。

◇太田朱美さんの Tweet:
今のアパートに越して一年。防音してないが音出し可。さっき所用で大家さんの和菓子屋さんに行ってきた。「いつも奇麗な音で練習されてて、うちではタダで聴けてラッキーだねって話してるんですよ〜。苦情も全然来てませんよ〜。」そして、ひな祭りのお菓子をおまけしてくれた。涙が出そうになった。
https://twitter.com/#!/akemiohta/status/176966941028782080




水曜日

Hot music School のスタッフお勧め。浅草橋の隠れた名店「多奈可家」の ざるそば(400円)を食べて、Hot music School のレッスンへ。


今日は、夕方早い時間から3人のみだったので、早く終わって帰宅。

夜は、鈴萄へ。ランチは食べたことあるけど、夜は初めて。和食とワイン。とっても美味しかった。
カウンター席で話しながらいただいていたのですが、ランチが早い時間に終わってしまうのは、満席になった時点で、終了なんですって。そこまでの仕込みで精一杯だとか。なるほど、11時台に行けば、ナントカありつけるわけね。

鈴萄 -RINDO-
http://www.rin-do.jp/




木曜日

そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円) 二階席は、初めて。お昼時で混雑していたので「汁 多め」って頼むの忘れちゃった・・・


買い物して一度帰宅。ちょっと練習。


さがさんの新曲をおさらい中。(Photo Booth で自分撮り。左右反転を直す方法が分かりました)


そして、出かけます。

夜は、祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI にて、うずらぎぬ(vo.gt.さがゆき b.水谷浩章)のライブです。

二人で向かいあうようにセッティング。そのまわりをグルッとお客さんに囲んでいただきました。新曲も沢山。しかし、さがさん、本当にギターが上手くなったなぁ。。。

今日は運転手がいたので、少々お酒をいただいて、微酔いで帰宅。




金曜日

関西割烹 市むら のランチに初挑戦。店先にも店内にもメニューなし、口頭で伝えられた、焼き魚、フライ、スキヤキの3種。で、スキヤキを選択。カウンター9席、座敷8席の小さな料亭。板さん2人と女将さん。12時過ぎから常連らしいサラリーマンがどんどん入ってきました。ドキドキの値段は全て1000円。今度、他のも食べてみよっと。


銀座にある「出井(いづい)」からの暖簾分けとか。そしてその出井は、大阪の有名料亭「つる屋」の味を受けつぐ、 関西料理の老舗。だそうです。

◇市むら
http://r.gnavi.co.jp/g317000/

昼間、なにげにコンピュータを眺めていたら、野本晴美さんが・・・

◇イ・ソジンとゆう俳優さんがいらっしゃるとは
https://twitter.com/#!/haruminomoto/status/177986910550110208

って、呟いていらして、「うっそぉ〜〜」って調べてみたら、本当にいるんですね。

◇イ・ソジン(LeeSeoJin. 이서진)
http://contents.innolife.net/listt.php?ai_id=7640

そしたら、南さんが「セ・イロガンもきっと居るぞ」って、、、野本さんまで「たぶんジ・キニンさんもオロ・ナインさんも」とか、井上陽介さんも「ものすごくリズム感の良いテン・ポカン大統領もいるよ」とか、もう止まらなくなって南さん「ユダヤ人で、ハル・シオンさんという人を私はしっている。(ウソ)」とか・・・

おっと、出かけなければ・・・

先日、3days の時にライブ写真をお願いした 倉持壮さんと関内で待ち合わせ。彼からの提案で、僕のポートレートを撮ってもらいました。あいにくの雨でしたが、なんか良い写真が撮れたもよう。そのうち、web かフライヤーなどで。

そして、夜は、関内 エアジン にて、phonolite trio(b.水谷浩章 g.中牟礼貞則 ds.外山明)のライブ。

僕らがリハーサルしていると、倉持壮さん、いつもエアジンで写真を撮っている荒谷良一さんが交互にパチリ、パチリ。梅本さんまでデジカメで撮り始めて、なんか、なんの撮影会か、記者会見ですか? な状態・・・


本番前、勝烈庵へいって、急いでトンカツをいただきます。
ふと、向こうのカウンターを観ると、中牟礼さんが串カツをモリモリ食べていらっしゃいました。若い!!!

そして本番。
沢山のご来場、ありがとうございました。

1st set が終わって休憩時間。梅本さんが用意してくれたケーキにロウソクを立てて、中牟礼さん「傘寿」のお祝い。



本当の誕生日は、3月15日ですが、ちょっと早めにね。こういうお祝いは「数え年」でやるんですってね。中牟礼さん、来週 15日 で 79歳になられます。おめでとうございます!!!

そういえば、中牟礼さんと初めてご一緒させていただいた時、phonolite 1枚目のアルバム「While I'm Sleeping」レコーディングの休憩時間に「この間70になって、そしたら、こんなものをもらったんです」って横浜市営地下鉄と市営バスが無料で乗れるカードを見せてくださったのを思い出しました。あれから、丸9年経つんですね。

これからもますます元気で、ずっと一緒に演奏させてくださいね。

荒谷良一さんが撮ってくれた写真

◇2012年3月9日 Live at AIREGIN
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.252846898135057.61149.100002292452527&type=1


みんなとってもイイ笑顔。幸せな夜でした。

phonolite trio 次回は、5月16日(水) です。同じく、関内 エアジン にて!!!



◇エコでロハスでスローでほっこりなカントリーライフに日々精進した結果、こんな下品なにんじんがとれました。
http://shibawanko.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/11/post_84fc.html

調べ物をしていて偶然見つけて爆笑!


◇特別対談 中沢新一×内田樹「橋下現象と原発これからの日本を読む」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31903


◇八神純子さんの Tweet:
東北で炊き出しライブを一緒にやってきた山形のシェフ、奥田まさゆきさんの銀座のお店、サンダンデロにて、私の新曲『さくら証書』にちなんだ、『さくらランチ』メニューを作ってくれました。3月1日から6日まで。予約した方がいいかも。 彼は今”みずいろの飴”を作っています。マジです。
https://twitter.com/#!/junko_yagami/status/176400134660308992


◇BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」"Japan's children of the tsunami " 3:11
http://www.youtube.com/watch?v=D_AxnoNrr_8


◇価格.comマガジン 入手しやすい放射線測定器 エステー「エアカウンターS」レビュー
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=669/

安い!


◇【原発の不都合な真実】原発は温暖化対策に役立たない この世界には、はるかに有効な二酸化炭素の排出削減政策がたくさんある : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/47topics/e/218274.php


◇橋下市長、環境局職員の喫煙調査…市民通報受け : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120307-OYT1T00167.htm?from=tw

この人、なにしてんの???


◇大槌町ホームページ復興の物語
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20120308/385340/?ST=management&mkjt&P=1

ITで復興。良いですね。


◇ART DIRECTION: INSTRUMENTS FROM INSIDE
http://www.behance.net/gallery/ART-DIRECTION-INSTRUMENTS-FROM-INSIDE/340016

楽器の内部を写真に撮ったら、建築物みたい!というベルリンフィルのポスター。
すごい、中に住んでみたい!!


◇ガレキが命を守る森になる!
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11184171823.html

実現可能なら、とっても良いアイデアかと!!!


◇維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030901002327.html

「不動産を含む遺産の全額徴収」「国家元首は天皇と明示」もう、無茶苦茶です。橋下さん・・・