2012年3月18日日曜日

発熱するも食べ物のことばかりな日記・・・

土曜日

朝ご飯、いただきます。


昼間から仕度をして、家にお客様を招く日。
いろいろ作りました。





喜んでもらえて、なにより。




日曜日

どうも夜中に寒気がすると思ったら、37.9度。
ええぃ、今日 一日で治してやる。とばかり、水をがぶ飲みして、ひたすら布団の中で大人しくしているも、38度前後で行ったり来たり。


インフルエンザが流行っているというので、念のため、近くの救急外来へ。
検査してもらったけど、陰性。解熱剤だけもらって帰る。

そして、深夜。再び恐ろしい寒気。ベッドがガタガタと揺れるほどの震え。
で、急激に熱が上がり始め、ついに 39.7度・・・・


氷嚢で冷やして、様子を見つつ、落ち着いたところで、再び救急外来へ。


熱は高いんだけど、意外に元気で、ネットにいろいろ書き込んでいたら、皆が口を揃えて「それは、インフル確定!」と言うんだけど、2度目の検査も陰性。そして、タミフル、出してくれないんだ・・・

まぁ、震えそうになったら、解熱剤を飲めば、どれほど苦しくないと言うことが分かって、ちょっと楽になりました。

◇診断メーカー:生徒「先生!先生はどうしてそんなに変態なんですか!」
水谷浩章「それがね、大人ってことなの」
http://shindanmaker.com/200543

このオヤジは、熱出してなにやってんだ・・・




月曜日

もう、いつ寝て、いつ起きてるんだか、時間もよく分からない。
とにかく、お粥を食べます。


熱は、上がったり下がったりを繰り返しながらも、だんだん落ち着いてきました。
ただ、インフルだと、皆に迷惑をかけてしまうので、別の病院へ行って、もう一度検査。
これも、陰性・・・

じゃぁもう開き直って「3回 陰性」なら外食しても怒られないだろう、とばかりに、近くで目についた立ち食いで、たぬき蕎麦。しかし、熱があって味が分からないのか、この店がこの程度の味なのか、判断不能…


でも、久々に蕎麦を食べて嬉しかった。
今日は、大事をとって仕事をお休みさせていただきます。

「仕事」といっても、僕のチェックミスにより、本当は 8日だったライブを 今日(12日)と誤植のチラシを大量に配ってしまったのです。予定通り8日には「うずらぎぬ」のライブをやったのですが、もしかしたら、チラシだけを頼りにライブを観にいらっしゃるお客さんが居るかもしれない。それでは、申し訳ない。確認したら、店(MURIWUI)はライブが入っていない日で、さがさんもスケジュールが空いている、橋本歩さんも遊びに来てくれる。ということで、この日は「飲み会にしよう!」で、ライブを観に来たお客様がいらしたら、演奏もしよう! という「うずらぎぬ 飲み会」を企画していたのですが・・・

すいません。欠席させていただきます。さがさん、歩さん、よろしくお願いします!

ということで、こちらは、参加している皆さんの つぶやき などを Twitter などで見守っておりましたが、なにやら「水谷浩章の生前葬」などと言って盛り上がっているらしい。いったい何を噂されているやら、気になりすぎて、おちおち寝ていられません。

熱が下がっているタイミングで、夕食に出かけることにしました。


ちょっと気張って 長寿庵 の 上親子丼!!!

お腹がふくれたら、落ち着いたのか、グッスリと寝てしまいました。




火曜日

昨晩の夕食後、12時間くらいグッスリと寝て、すっきりとした目覚め。
このまま再び熱が上がらなければ、治ったかも? けっきょく、インフルじゃなかったの? 今日は、オフなので、大事にして様子を見ます。


体調も戻ったし、天気も良いので、ランチに出かけました。鈴萄 にて、ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円。
この生姜焼きは、美味い!!
細すぎず太すぎないキャベツの千切りにはドレッシングなど何もなし。大葉の千切りがまぶしてあって香りだけでいける。もちろん、これまた絶品な生姜焼きのタレをちょっとつけても美味い!
あんまり美味しいから、ご飯おかわりしちゃった・・・

鈴萄 -RINDO-
http://www.rin-do.jp/

元気になったので、練習でもしよっと。

で夕方、山形田にて、田舎板そば(680円) 舞茸天(200円)


つけ鴨汁 が品切れだったけど、満足!!!


◇診断メーカー:神様は作ったー
神様は水谷浩章を作った。神様は水谷浩章に優れた演技力、広い心、目を見張る程の可愛い笑顔を与えた。天使は言った「神様、これでは水谷浩章が恵まれすぎています」神様は言った「大丈夫。ド変態にしておいた」
http://shindanmaker.com/200316

まぁ、変態ですけど。どうせ・・・




水曜日

今日も、体調よし。


そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)汁 多め。美味い☆☆☆

今日は、夕方から、レコーディングの仕事。送られてきた資料を聞いて、これ、難しいじゃん!
慌てて、予習。





林正樹さんが音楽を担当する、4月から ETV で始まる「ハート・ネット TV」という番組だそうです。楽しかった〜〜〜

でも、録音中にちょっと大きな地震があって、スタッフが飛んできて、全部のブースのドアを開けてまわっていました。ちょっと、怖かった。




夜は、砂場 にて、焼酎の蕎麦湯割りなどをいただきながら。




木曜日

歌舞伎そば にて、ざるかき揚げ(490円)


夫婦で昼時だけ 営業だったのが、従業員増やして 18:30 までに延長!
久しぶりに食べました。美味しかった。夕方までやっているなら、もっと来やすくなりますね。

Hot music School にて、レッスン。欠席がでて早く終わったので、いつものワインバー bevi へ。


お誕生日の友達が2人いたので、一緒にお祝い。




金曜日

ノンビリしたオフでした。夜は、一人で ORO へ。


前菜は、鴨の燻製とゴルゴンゾーラチーズのサラダ。


リンダお勧めの白。ちょっと甘めなんだけど、ゴルゴンゾーラとベストマッチ☆☆☆☆


炙り鯖と春菊のアーリオオーリオ 美味い☆☆☆☆


ORO に来たらワインは、いつもリンダにお任せ。僕の好みも飲むペースや量も良く知っています。一人で食べにくると、料理に合わせて絶妙なグラスがちょうど良いペースで自動的に出てくる。


チーズ出してくれました。左はフランス産のカマンベールを桜の葉で包んで熟成させたものだとか。


この赤、美味い!

◇Oro osteria(オステリア オロ)
http://id3.jp/oro/




土曜日

あいにくの雨。最近、コントラバスにキャスターに装着して歩きや電車で仕事に出かけるの、だんだん苦じゃなくなってきたのですが、雨の日は別です。楽器を濡らすのが嫌。けっきょく、車で東京駅まで行くことにしました。安い駐車場を幾つか目星つけておいて、時間的に余裕を持って出かけます。

新幹線に乗って京都へ。

「陽」という喫茶店の40周年記念ライブに 坂田明トリオで出演します。

到着して、まず、サウンドチェックとリハーサル。お腹ペコペコの黒田お姉さまと僕、美味しいオムライスをいただきます。


ホテルにチェックインして、ひと休み。そして会場へ戻ると、ものすごく沢山のお客さん。予約で一杯だとか。みっちり演奏して、しっかりと聴いていただきました。ありがとうございました。


終演後に、お店で用意してくださった晩ご飯。こちらも、お姉さまと二人で、しっかりといただきました。到着してから、何も食べていない坂田親分は、大丈夫なのかな?

え、これから打ち上げ?

段取りを何も伝えられていないお姉さまと僕は、お店の方が用意してくださるまま、どんどんいただいていましたが、そうかぁ・・・

海鮮居酒屋のようなところへ連れて行っていただきましたが、ほとんど何も食べられないくらいお腹いっぱい・・・ 珍しく、日本酒をお燗でいただきました。ホテルに戻り、バタンキュ〜〜




日曜日

このホテルは、前回のツアーで京都に泊まった時、メンバー3人とも会員になっているので、「会員特別割引」延長料金無料で、12時までチェックアウトを延ばすことが出来ます。

ただ、帰りの新幹線にあわせてジャンボタクシーを手配していただいたのが、13時半。親分やお姉さまは、それぞれ近所へランチを食べに出かけましたが、僕は、コントラバスの面倒をみなきゃならないので、まぁ、1時間半くらい、我慢できるか・・・ホテルのロビーで、コンピュータ開いたり、携帯でメールチェックしたり。このロビーが、ちょっと寒いんですよね・・・

それでも、凍える前にタクシーが向かえに来てくれて、京都駅から新幹線。車内でようやく、ご飯にありつけるというわけです。


東京駅に駐めてあった車で帰宅。

朝からひもじい思いをしていたので、夜は外食をしたくなりました。

つきじ 左光 に初挑戦!!!


付け出しから、イイ感じ。
今日も日本酒をお燗でいただくことにします。

とっても美味しい 馬刺し は、写真を撮り忘れました。


生海苔、ゴーダチーズの天ぷら。塩加減が、抜群!!!


〆に、海鮮茶漬け(いなだ) 美味い☆☆☆

このあたりでは珍しく、日曜の夜に営業してくれているのが嬉しい。とっても落ち着く良いお店でした。通っちゃうかも。


◇季節の酒・肴 つきじ 左光
http://www.t-sakou.com/