2012年3月19日月曜日

洗足学園、卒業式

朝早くから起きだして、深大寺そば まるよ にて、かき揚げ天そば。


そして、車で出かけます。今日は、洗足学園の卒業式なのです。
ここの卒業式は、毎年、講師陣によるオーケストラが編成され、卒業生のために演奏します。邦楽の先生や、電子オルガン、サックス・アンサンブル、そして僕らジャズ・コースからも先生方がオーケストラに混じって、それぞれをフィーチャーする場面もあります。

思いの外、首都高速が混んでいたり、第三京浜の出口が詰まってたり、9時開始のゲネプロに滑り込みセーフ。ジャズの先生方に道を空けてもらって「すいません。すいません!」頭を下げながらコントラバスを通してもらって・・・ あ〜〜、すいません! シールドをケースの中に忘れました! って、取ってきてもらったり・・・ 指揮者の先生が進行の説明をしている時に、ガタン・ゴトン、チューナーのケースを落っことしたり。もう・・・これじゃ、コントに出てくる鬱陶しいやつだ。まるで・・・

隣の有田先生から僕らが演奏するパートの譜面をもらって、こっそり説明していただいて、なんとかゲネプロを切り抜けました。ホント、すいません!!!

香取先生に珈琲をご馳走になって、ブラックホール(僕らジャズコース、ロック&ポップス科、ミュージカルコースなどが常駐している建物の名前…)オフィスで、ちょっと落ち着きます。そして、卒業式の始まり、はじまり〜〜〜

ステージから観る客席は、着飾った学生達で、まるで満開の桜を観るよう。先生達の演奏も眠そうなゲネプロと打って変わって、気持ちのこもった迫力のある音です。凄い、すごい!!!

ちょっと感動しながら楽器を片付けて、帰ってきました。


そして、かめや 銀座店で 元祖 天玉そば(450円) 美味い☆☆☆

午後は、いろいろ片付けものをして、夕食の買い出しへ。
そして、晩酌。始めます。


夜は、水炊き!!!




〆のうどん。美味かった!