2012年3月28日水曜日

油を売る

そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)「汁多め」にも程がある。お腹いっぱい。
てか、ブラタモリにでるんだ!



その足で、耳鼻科へ。加齢により失われつつある嗅覚をなんとか取り戻したいと、通院しています。
実際に効果があるので、頑張っている。
でも、花粉の季節なんですね。僕は幸い、まだ発症していないんだけど、苦しそうな患者さんが一杯で、耳鼻科が大繁盛です。待ち時間、長し。その後、処方箋を持って薬局へ。そこでも待たされます。
もうコンピュータを広げて、暇つぶししながら待っていたら、「こいずみきょうこさ〜ん」って呼ぶ声があって、おもむろに隣に座っていたおばさんが「はい」って立ち上がりました。もちろん、あの小泉今日子さんではありませんでした。ビックリしたなぁ。もう・・・

夜は、トーンマイスターの三住さんと打ち合わせ。
三住さんとは、大学の同級生と言うこともあり、飲み始めると止まりません。。。
「鈴萄」で食事した後、いつものバーで、馴染みのお客さん達と盛り上がっちゃいました・・・


◇「油を売る」話
http://www.abura-ya.com/kobore/kobore01.html

浅草橋で、よく行っているワインバー bevi の真向かいにある「油屋」さんのホームページです。
「油を売る」の語源について。


◇あのアメリカですら自国国旗の焼却が禁じられていない理由 | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/03/post-415.php

非常に分かりやすい!!!