2012年4月9日月曜日

お好み冷やしタヌキ蕎麦

洗足学園の新学期、初出講日。
大学の春休みは長いので、いざ授業が始まると、そのペースを作るのが大変なのです。
なので、ちょっと早起き。
昨日の晩、酔っ払った頭でアレンジした、アンサンブルクラス用の譜面をもう一度チェックして、プリントアウト。
えっと、あと何を持って行けば良いんだっけ?

いろいろ整理して、最寄りの地下鉄の駅ナカにあるパン屋さんでモーニングを食べて、洗足学園へ。
ジャズコースが入っている建物の2階。僕のレッスン室があるところは、ミュージカル科のスタジオもあるので、新入生が溢れる廊下が賑やかです。「おはようございます」「おつかれさまです」
そんなに広くはない廊下に次の授業を待つ新入生が「え? もう入って良いの?」「あ、せんぱい」「おつかれさまです!!!」「おつかれさまです!!!!」
レオタード姿で犇めいているので、オジサンは、とてもそこに分け入ることが敵いません・・・

レッスンとアンサンブル・クラスを終えて帰り道、ちょっと買い物の用事があったので、銀座のヤマハに寄ろうと、新橋で下車。
「かめや 銀座店」の前を通りかかって、悩みます。お腹ペコペコなんだけど、今は夕方。ここで、けっこうガッツリな量の「天玉そば」、ここで食べちゃうと、晩ご飯が入らないよな・・・

店の前を10往復くらいして、踏みとどまり、ヤマハで買い物して、いろいろ寄って食材も買いだして、帰宅。
晩酌、始めます。


だんだん準備が整います。


二日連続の冷麺?


かと思いきや!
「かめや」の前を10往復した僕の頭の中は、すっかり「蕎麦」になっているのです。


具は、ほとんど冷麺とかぶってますが、「お好み冷やしタヌキ」ってことで、こういうことになりました。


天ぷらは、出来合ですが、いちおう汁は、出汁をとるところから作りましたよ。
金糸卵が、なんとなく 冷し中華 感(?)を醸し出しています・・・