2012年4月22日日曜日

音遊びの会


朝ご飯、いただきます。


家でノンビリ仕事しようと思っていたら、音遊びの会「ミスターX vs 驚異の男」at 京都芸術センター が、Ustream で始まってしまって、けっきょく全部観てしまいました。素晴らしかった。最後は、なんか、涙でちゃいました。
ものすごく自由。ていうか、奔放すぎてハチャメチャなんだけど、でもね、明らかに、ここでしか生まれ得ない何かが、沸き上がっているのです。
僕も ONJO(大友良英 ニュー・ジャズ・オーケストラ)のメンバーとして、数年前に彼等と共演させてもらったんだけど、それは、ものすごくインパクトをもって、それ以降の僕の即興演奏に強い影響を与えるものでありました。

大友良英さんの著書「MUSICS」にその模様を収めた DVD が付いています。この本は、音楽とはなにか、音に対するアプローチについて、とても興味深いヒントに溢れている本なので、是非、特に学生さん達には読んで欲しいな。

◇大友良英「MUSICS」
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0248540/top.html


小腹が空いたので、お茶漬けさらさら。


夕方から、ちょいと買い物に出かけて、今日の晩ご飯は、手抜き。
デパ地下で買ってきた「牛めし」



急に思い立って、明日のお弁当の下拵えを始めます。


◇USB自転車ダイナモ充電器
http://www.sirobako.com/shopdetail/034001000121/?gclid=CMyaqIjaqq8CFYokpAodEHtoWA

知人に教えてもらいました。漫画みたいな話ですが、災害時には、これが一番有効かも?