2012年4月25日水曜日

Heaven's Egg(天玉)


今日は、Heaven's Egg(鬼怒無月[g] 林正樹[p] 水谷浩章[b] 鶴谷智生[ds])のライブです。

これは、験を担ぐとか、そういうレベルじゃなくて、このバンド名の由来である「旨い立ち食い蕎麦屋の『天玉そば』!!!!」を食べてから出かけないと、始まらないのです。

とかなんとか言いながら、なんだかんだ雑務を片付けているうちに、ギリギリになってしまいました。

そもそも、このバンド名の由来となる「みちのくそば」という立ち食いの、天玉そばの、どれだけ美味かったか?! という話がきっかけだったのですが、残念なことに、その「みちのくそば」が閉店。
以来、僕は「みちのく」に変わる、美味しい天玉を求めて三千里。。。。
週に4〜5回、食べに行っていた「みちのくそば」に匹敵する立ち食い蕎麦屋(「立ち食い」ってところが肝心)に、まだ出会っていません。そのくらい、美味しかったの。あの「みちのく蕎麦」天玉そばが、たしか、390円

それでも、そば・汁・かき揚げ・温泉卵 のバランスで、かなり高得点な「かめや 銀座店」。
なによりもお出汁の味が抜群! 鰹節問屋 直営の 立ち食い「そばよし」。
には、足繁く通っています。

まぁ、それは、おいといて・・・

入り時間にギリギリ間に合う電車の乗り継ぎを確認して、エレクトリックベースを背負って、走ります。
そして、そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)汁多め☆



GWは、カレンダー通りの営業だそうです。
さて、京急線に乗って ドルフィーへ。

いやぁ、今日の演奏も楽しかった!
次回の Heaven's Egg は、新宿 Pit Inn にて、7月24日(火) です。お楽しみに〜〜〜!!!

ドルフィーでは、横浜国大 ジャズ研の後輩(3年生?)で、なんとコントラバスを弾いているという女の子が、バイトをしていました。最近のジャズ研の話を聞きながら、焼酎を数杯いただいて、微酔いにて、終電で帰宅。


◇金環食:「福島の子供たちに観察シートを」寄付呼びかけ - 毎日jp(毎日新聞)
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fselect%2Fnews%2F20120425k0000m040024000c.html&h=wAQGatB45


◇旅
今年の演劇祭はGWから始まる!
謎の自転車集団が、開幕に先駆け静岡県内各地で無料公演
http://www.spac.or.jp/f12lisboa.html

ちょっと楽しそう!