2012年7月11日水曜日

ネットワークで作る美味いお店地図(神戸編)


神戸で微妙に時間が空いたので一人で散歩。で、裏路地に見つけました。

◇チキントマトカレー  Parfait
http://www.zibunzikan.com/umai/currybar-parfait

カウンター10席ほどのこぢんまりした店に女性二人が働いています。
メニューは、チキントマトカレーのみ。普通盛りか大盛りか、後はトッピングが卵、チーズ、ザワークラウト。というシンプルさ。普通盛りのカレーは500円!

カウンターの中では、チキンを揚げています。揚がったチキンをトマトベースのルーが入った大きな寸胴にどんどん投入していきます。この寸胴、コンロにかかっているものの火がついていない。おそらく常温くらいまで冷ましているのだと思いました。そこに揚げたてのチキン。鶏肉のエキスがルーに染み出しそうです。そして、ルーのスパイスや旨味が鶏肉にじわじわと・・・

隣の寸胴は火がついていて、注文が入ったらライスの上に焦がしニンニクのチップをたっぷり、その上に暖められたトマトチキンカレーがたっぷり。いやぁ、思いがけず、美味かったです。


MOKUBA'S TAVERN にてライブと打ち上げ終了後、坂田親分が「何か食べたい」というので、あてもなく街へ。
僕、けっこう飛び込みで美味しい店を探すの得意で、そういう鼻はきく方なのですが、神戸の夜は、ガールズバーの呼び込みで騒然としていて、わけがわからない。こういうときこそネットワークですね。神戸の夜なら山口有紀ちゃんか。さっそく電話「今ね、生田神社の近くにいるんだけど、親分をお連れするのに良いところ知らない?」

有紀ちゃん(東京へ出張中)が教えてくれたのは「美作」というお好み焼き屋さん

◇美作
http://misaku.jp/

席についてから、広島出身の親分を他県のお好み焼き屋にお連れしてしまったという失敗に気がつきました。。。
ところが、一口食べて、「美味い!!!」
親分も「水谷、ここは記憶しとくべきだな」とご満悦。

よかった・・・

有紀ちゃんありがとう!


僕にとっては、ちょっとした修行となるツアー(進行中)全貌についての日記は、後ほどまとめて書きます。今日は、これから 徳島の北島町 創生ホールへ向かいます。