2012年8月2日木曜日

人生初「ぎっくり」への道


7月20日(金)

旅の疲れが抜けぬまま、それでも左手の麻痺は、かなり回復。昼間、少し練習して、新宿へ向かいます。

Pit Inn にて、"phonolite strings" CD発売記念ライブ。

フライヤー等には「完全生音で」と書いてしまいましたが、今日は、特別企画があります。
録音した音が、あまりに良すぎるので、残響の少ない Pit Inn のフロアで演奏すると、ちょっと寂しい感じがしてしまうかも、という鈴木店長の指摘。レコーディングも担当してくれた三住さんに相談して、店内四隅にスピーカーを配置、リバーブ成分のみをPAするという方法をチャレンジしてみました。これが正解で、演奏している僕らもかなりやりやすい!

水谷浩章[cb] 太田朱美[fl] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc]

フロアのセンターにグルッと小さな輪っかになって中央を向き、真ん中にアンビエント用のマイク2本。その周りをお客さんに囲んでいただきます。

さがゆきさん[vo] もお祝いに駆けつけてくれて、2曲ほど歌っていただきました。

ちょっとお客さんは少なめだったけど、演奏も音響も素晴らしかった。
本当に良いユニットです。メンバーの皆に感謝。

次回、このユニットのライブは、8月6日(月)。ゲストボーカルに makoring をお迎えして、お馴染み、祖師ヶ谷大蔵の Cafe MURIWUI にて!

=============================
8月6日(月)

phonolite strings with makoring

cafe MURIWUI (03-5429-2033)
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl]
ゲスト:makoring [vo]

http://www.facebook.com/events/165181230284050/
=============================


それから、今回のアルバム・ジャケットを担当してくれた 砂山けいさんの個展があります。

*****************************************************
「すとれいんじ らいふ 展」
2012年8月19日〜8月24日(9月7日※)まで
場所:銀座ギャラリー21
開廊日・時間は後日、FBページにて告知します。(やや変則的なので、ご注意を)
※8月24日以降は通路展示のみになります。

水谷浩章"phonolite strings"から生まれた、へんてこいきものシリーズのイラスト展。アルバムジャケットの原画のほか、シリーズ描き下ろし作品、立体も展示する予定です。

8月19日オープニングイベント(?)開催予定♪
オープニングイベントと銘打ってはいますが、派手なことはやりません。あくまで、のんびり素朴に行います。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=218560594933988&set=a.218032084986839.44302.217351425054905&type=1&ref=nf
*****************************************************


こちらも是非是非。僕も、暇な時に顔を出します。





7月21日(土)

久々のおうち朝ご飯。


をいただきながら、NHK で、大友良英さんの「課外授業 ようこそ先輩」を観てました。
とっても良い番組でした。

◇課外授業 ようこそ先輩:「僕の音 私の音 福島の音」大友良英
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives406.html


今日は、久しぶりの「うずらぎぬ」(vo.g.さがゆき b.水谷浩章)です。 JAZZ ART せんがわ2012 に呼んでいただきました。
Jenny's Kitchen という会場にて、何バンドも出演するのですが、僕らは土曜日のトップバッター。
響きの気持ちいいお店でした。歌とガットギター、コントラバス、全て生音で。
今日のさがさんは、全曲ギターを弾きながらの歌だったので、ベースはアルコやピチカートで寄り添うように絡みながら・・・楽しかった☆

◇JAZZ ART せんがわ2012 〜 野生に還る音 親密な関係 生きる芸術 〜
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/07423.html

このイベント、楽しそうな出し物が満載で、興味はあったんだけど、さすがに2週間のツアーから、自分のバンドのCD発売記念ライブ、そして今日と続いて、体力的に限界なので、ご挨拶して失礼しました。



夜は、仙川の八百屋さんで買ってきたインゲンを使ったパスタ。インカのめざめで作ったポテトサラダ。鶏もも肉のガーリックソテー(温トマト添え)。





7月22日(日)

2週間の坂田明トリオ・ツアー から戻り、息つく間もなく、"phonolite strings" CD発売記念ライブ(素晴らしい演奏でした!)→ 久しぶりの "うずらぎぬ"@ JAZZ ART せんがわ2012(楽しかった!)と続いて、やっとお休みの日曜日。昨日は酔っ払って早く寝てしまったので、6時過ぎに目が醒めました。朝ご飯用のお出汁を仕込んで、お風呂を沸かし、ゆっくり1時間の朝風呂。南瓜の下拵えをして、ソファーでマッタリ。今日は涼しいです。



たまには、路線バスで出かけてみるのです。


昔住んでいた錦糸町の街で買い物の一日。


丸井、神戸屋キッチン、オリナス・・・楽しかった!






夜は、香川 土産の うどん。天麩羅も揚げます。
そして、微酔いにて、明日の弁当の下拵え。





7月23日(月)

お弁当を詰めながらの朝ご飯。


洗足学園へ久々の出講日。今日は、午後イチから21時まで長丁場なので、お弁当を2食分 持って、向かいます。しかし、昨日までの涼しさが噂のよう。あつい〜〜〜

で、今週のホワイトボード。



レッスン、お弁当、アンサンブルクラス、即興クラスのセッション(たくさんの卒業生、ミュージシャンの方が遊びに来てくれました。多謝!)




7月24日(火)

今日は、大学でレッスンの補講をして、そのまま電車で横浜へ。ってなんとなく勝手に思っていて、朝になって確認したら、夜のライブは Pit Inn じゃないですか! 危ない、危ない。

慌てて弁当を詰めて、車で出かけます。
レッスン前に洗足学園のレッスン室で、布川さんと二人リハーサル。今週末は、SAPPORO CITY JAZZ に出演します。

◇洗足学園音楽大学スペシャルバンド&小林香織バンド | ホワイトロックミュージックテントライブ | ジャズの街札幌 | サッポロシティジャズ2012 | SAPPORO CITY JAZZ 2012
http://www.sapporocityjazz.jp/whiterock_artist/19.html


レッスンの補講を数コマやって、お弁当食べたら、車で新宿へ。

夜は、Pit Inn にて、Heaven's Egg(鬼怒無月g 林正樹p 水谷浩章b 鶴谷智生ds)のライブです。

いやぁ、今日の演奏も楽しかった! みんな凄い、すごい!!!

というわけで帰宅。ようやく酒にありつけます。かんぱーい!




7月25日(水)

橈骨神経麻痺は完全に治りましたが、1ヶ月前にヒビのはいった肋骨は一向に治らず(そりゃ、ツアーで毎日荷物の積み卸ししてたもんな…)、昨日から腰も痛い。。。きっと蕎麦が足りないんだな。そうに違いない。今日は、久しぶりに「そばよし」食べてからレッスンに行こう!!!
というわけで、まず、天玉そば!


帰りがけに自転車で、僕にとっての蕎麦の聖地、今は無き「みちのくそば」の跡地を通りかかったら、こんな有様に・・・


気を取り直し、30度超えの東京。大汗かきながら Hot music School に到着したものの、最初の生徒が現れず、二人目は欠席の連絡あり。いきなり3時間の休憩?・・・ 蕎麦でも食べに行っちゃうぞ〜〜〜ん


というわけで、スタッフの自転車を借りて 神田まつや へ。いい感じの店構え


もう、あまりに暇だし、暑いし、ビールの小瓶も飲んじゃうぜ〜 (ちょっと)ワイルドだろぉ〜?


鴨せいろ、旨かったです!

とかなんとか調子に乗ってツイートしていたら、こんなメンションが飛んできて、ビックリ!!!

◇突然すいません。隣の席でそばたぐってた者です。京橋のツイート見てたのでビックリしました。
https://twitter.com/kamadamasashi/status/228010695537606656

え〜〜っ、なにぃ〜〜〜、どこで観られてるか分からん。怖い怖い、、、などとスタッフと話していたら、この人、Hot music School で伊藤啓太に習ってる生徒だって・・・





7月26日(木)

昨日は、酔っ払って、床の上で変な体制で寝てしまったのです。一昨日くらいから、少しずつ腰の痛みは増していたのですが・・・・

朝起きて、トイレに行ったり、シャワーを浴びている間は、大丈夫だったのです。楽器を車に積み込んで、出かける頃、ちょっと痛いかな・・・くらいで。
今日は、大友さんの映画音楽レコーディングだったのですが、吉祥寺のスタジオ GOK SOUND へ向かいながら、途中で朝ご飯のサンドイッチを買いにコンビニに寄った時、車から降りる際に軽く「ピキッ」って痛みが走って、これはちょっとおかしいぞ・・・ で、スタジオに到着して、楽器をおろし、セッティングするところまでは、なんとかできたのですが、弾けば弾くほど、腰の調子が悪くなる。最後には、とうとう椅子から立ち上がれないほどに・・・

やっちまいました。人生初の「ぎっくり」

録音終了後、スタッフの方が鍼灸院へ連れて行ってくださり、そこで針とお灸、そして頑丈なコルセットをしてもらって、スタジオへ戻り、さっちゃんが手を引いてくれて、大友さんがコントラバスを片付けてくれて、映画のスタッフの方々に抱えられて、楽器用のリフトに乗り、地上へ。楽器を積み込んでもらって、ついでに僕も運転席に積み込んでもらって、シートの位置を一番前にして、固まったまま運転して、なんとか帰宅しました。

大友さん、さっちゃん、芳垣さん、梅津さん、近藤さん、皆、ギックリの先輩です。いろいろとアドバイスをいただき、梅津さんには、脇の下のツボを押していただいて、少し楽になりました。本当にありがとうございます!!!

しかし、痛い!!!





7月27日(金)

一晩寝て、痛みは、昨日よりはマシになってきています。コルセットでコシを固めた上から、コンビニの氷で冷やしています。くしゃみの瞬間が恐怖です・・・

ネットでもいろんな方からアドバイスをいただき、病院もたくさん紹介していただきました。
昨日、芳垣さんに教わったところが、一番近くて行きやすそうなので、朝、電話をして、夕方の予約を取りました。

今日は、なにもできないので、せめて美味いものを食べる! 鈴萄にてランチ。ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円 と 白ワイン。美味かった〜〜


日中は、ただただ腰を氷で冷やして、大人しくしていました。

夕方、タクシーに乗って、新橋駅前の治療院へ。「大丈夫かな?」っていうくらい、小さなところで、一瞬不安になりましたが、この先生が凄い!!! たった10分、触ってもらっただけ。往きはタクシーの乗り降りもやっとだったのに、帰りは地下鉄に乗って、スタスタ歩いて帰ってきました。なんだか、間に合いそうなので、朝は諦めかけていたブラッド・メルドー・トリオ、観に行くことにしました。


◇BROZERS'
http://brozers.co.jp/

近所に新しく出来たハンバーガーショップ「BROZERS'」で腹ごしらえして、サントリーホールへ。
素晴らしい演奏でした!!!





7月28日(土)

今日は、大学でちょっとだけ仕事をして、札幌へ。日曜日は、洗足学園音楽大学スペシャルバンド(布川俊樹.g 村田陽一.tb 水谷浩章.b 松山修.ds)& 小林香織.as バンドで、SAPPORO CITY JAZZ に出演します。

車で迎えに来てもらって、大学→空港 と送ってもらったので、非常に助かりました。



羽田空港の保安検査を抜けたところで布川さんと合流。ギックリだからとカートをお願いしたら、女性運転手つきのこんなのが! 二人で大はしゃぎ・・・

千歳空港からは、布川さんに手伝っていただいて、なんとか札幌駅前のホテルにチェックイン。前ノリだったので、何か会食でもあるのかな?と思ったら、それぞれ自由行動、とのこと・・・ 電話したら、近くを用事で走っていたらしい秋田夫妻が迎えに来てくれて、とっても美味しい居酒屋さんへ連れて行ってくれました。ありがとう!!!







その時の動画
http://www.facebook.com/photo.php?v=3577033026048






7月29日(日)

洗足学園音楽大学スペシャルバンド(布川俊樹.g 村田陽一.tb 水谷浩章.b 松山修.ds)& 小林香織.as バンド @ SAPPORO CITY JAZZ 15時、19時半 の2回公演。

腰をコルセットで固めて、姿勢に気をつけながらも、楽しく演奏させていただきました。




そして打ち上げ。


明日も早いし、腰のこともあるし、今日は大人しく寝ましょう。





7月30日(月)

札幌から快速エアポートで千歳空港へ。今日は、洗足学園で実技試験です。


羽田に着いて「お腹空いたから蕎麦でも食べよう」と洗足学園に実技試験の開始時間を確認したら、今から走ってギリギリ間に合うか、間に合わないか?
え〜、間に合うように確認して飛行機の手配をお願いしたのに……
腰 痛いし……
携帯のナビで調べたら、溝の口の一駅前「武蔵新城」の北口からタクシーに乗れという。ところが、待てど暮らせどタクシーが通らない。諦めて、学校の方向へ歩き始めたら反対側からタクシーが来たので、強引に止めてUターンしてもらいます。

5分くらい遅刻して、試験会場の教室へ駆け込みます。一緒に採点するハチさんが、僕の腰を気遣っていろいろ手伝ってくださって、助かりました。ありがとうございます!

試験が終わって帰宅したら、もうクッタクタ。近所のバーで一杯ひっかけて、今晩は、鰻と冷し中華だ〜〜!!




美味かった☆☆☆




7月31日(火)

そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆ で、HOT MUSIC SCHOOL へ。


今日もみっちりレッスンでした。

夜は、久々に近所のバーで顔見知りの常連さん達と、まったり飲みました。




8月1日(水)

今日も来ちゃった…… そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆


今日は、映画美学校で岸野雄一さんとミーティングのため、日中は、それについて少し準備をしておかなければなりません。あまり時間が無いので、ザックリと。。。

で、夕方、渋谷へ出かけます。
そういえば、坂田親分が、渋谷に美味しい立ち食い蕎麦を見つけたって言ってたっけ。さっそくメールで店名を教わります。

◇嵯峨屋
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13134451/

この値段で、このクオリティーなら合格でしょう!!!
生ビール(150円) もり蕎麦(280円)ですよ!
本日2食目の蕎麦だったので、かき揚げは、さすがにもうイイか。。。
350円の 冷やしタヌキ をいただきました。僕の好みとしては、細麺がお勧めかな。




そして、ミーティングへ。
11月〜1月、短期の講座をやることになりました。アンサンブルとアレンジについて、かなり実践的な内容になりそうです。詳細は、おってお知らせします。お楽しみに!

夜は、ORO の4周年記念パーティーをやっていたので、少し顔を出して、美味しいワインとお料理をいただいてきました。2500円で食べ放題、飲み放題は、安すぎ!!!

◇osteria ORO
http://www.id3.jp/oro/




8月2日(木)

しかし、6/24 肋骨にヒビ。7/7 橈骨神経麻痺。で、そのままツアーに出かけ。7/26 ぎっくり腰。で、そのまま札幌へ。その痛みがひいてきたら、今度はどこかで夏風邪をもらってきたらしい。喉が痛いです。葛根湯を飲んで仕事に出かけます。これらは、なんだか全部繋がっているような気がしてきました。う〜〜む・・・

今日は、Motion Blue YOKOHAMA にて、M.M.S(sax.津上研太 p.南 博 b.水谷浩章 ds.本田珠也)昨日行われた花火大会の予備日であったため、1 show(90分)のみ。 open 18:30 start 20:30。

腰を労るため、あまり楽器に触れていなかったのですが、さすがの皆さんに助けられ、楽しく演奏することが出来ました。

帰宅後、さすがにサボりまくっていた Web 関係、なんとかしなくっちゃ。というわけで、とりあえず、ライブのスケジュールを更新。

◇水谷浩章の Live Infomation !
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/liveinfo.html


というわけで、来週の月曜日(8/6)は、祖師ヶ谷大蔵 Cafe MURIWUI にて、"phonolite strings with makoring" のライブです!!!

==============================================
8月6日(月)

phonolite strings with makoring

cafe MURIWUI (03-5429-2033)
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl]
ゲスト:makoring [vo]

詳細:
http://www.facebook.com/events/165181230284050/
==============================================