2012年8月10日金曜日

夏風邪


8月3日(金)

今日はオフ。金曜日だし、ずっとスケジュールが合わず参加できなかった官邸前のデモに行ってみようかと思うものの、風邪がどうにもならない。どうしよう・・・

学校から電話がかかってきて、今日目出に提出しなければならない書類をすっかり忘れていたことが発覚。慌てて書いて、郵便局から発送。そのついでに、久々に来てみました。歌舞伎そばにて、もりかきあげ(470円)で、近所の八百屋で買い物して帰宅。ちょっと練習。


悩んだ末、デモは断念。夜は、家で大人しくしていることにします。
先月のツアー土産、香川の うどん を茹でます。かき揚げは、難しいなぁ。さらに修行が必要です。







8月4日(土)

体調も優れないので、無茶な時間のオリンピック中継はリアルタイムで観ないことにしてます。
朝、なでしこジャパンの録画中継を観ながら朝ご飯。


髪を切りに行って、少し練習をして、渋谷さん・しのぶちゃん・みかちゃんが出ている「おかあさんといっしょ!」を観て、夏休みに帰省するため新幹線のチケットをとりに「みどりの窓口」へ。ノンビリした休日です。







夜は、鈴萄で。あぁ、美味しかった・・・

近所の盆踊りをひやかして(櫓の上で叩いてる太鼓が、ものすごく下手だった)、男子サッカーを観て、微酔いで寝てしまいます。





8月5日(日)

朝ご飯、いただきます。今日は、しじみ汁。


そして、冷蔵庫に沢山あったカボチャを煮ます。


この夏は、自宅でほとんどエアコンを使ってません。窓を全部開けて、風を感じながら大汗流して練習するのが気持ちよくなってきました。
さらに汗を流しながらすする熱いお茶漬けも悪くない。


夜は、横浜 ドルフィー にて、南博 GO THERE(p.南博 sax.竹野昌邦 b.水谷浩章 ds.芳垣安洋)のライブです。バンマスが勘違いしていて、僕らが言われた時間に集合すると、すでに開場時間?・・・ まぁ、このバンドなら、大丈夫でしょう。セッティングを済ませ、ご飯を食べに行きます。


日の出ラーメンの 冷やし中華(750円)に挑戦。極太麺の変わった冷し中華だったけど、これはこれで「あり」かな。意外に美味しかった。

そして本番。今日は、いっぱい弾いちゃいました。でも楽しかった。
CD(phonolite strings)も、たくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます!

それにしても、夏風邪がいっこうに治らないのです。鼻水、喉の痛み、くしゃみ、だけなのだけれど。よし、今日も荒療治。シャワー全開で「鼻うがい」なのです。






8月6日(月)

朝起きたら、携帯が見つからない。家の電話で呼んでも、どこからも反応がない。昨日、携帯のナビを起動しながら帰ってきたのだから、どこかに忘れるわけはない。もう一度駐車場まで行って車を探してみると。。。あらら、運転席脇のシートの隙間に落ちてました。30分も探しちゃった・・・


朝ご飯を食べながら、テーマ音楽の録音に参加させていただいた、NHKの "ハートネットTV" という番組を初めて観ました。良い番組ですね。

◇ハートネットTV
http://www.nhk.or.jp/heart-net/


少し練習して、昨日からハマってます。お茶漬け さらさら。

朝からかなりの雨が降っていて心配していましたが、夕方に向けて晴れてきました。良かった。
というわけで、祖師ヶ谷大蔵へ向かいます。



ムリウイのテラス、涼しくて最高です。今日は、ここで phonolite strings with makoring(cb.水谷浩章 vla.梶谷裕子 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美 vo.makoring)のライブです。



今日の演奏も楽しかった!
たくさんのご来場、ありがとうございました。CDもたくさんお買い上げいただきました。
カフェおじさんも遊びに来てくれました。




8月7日(火)

僕としたことが、1週間ぶりの「そばよし」。かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆ を食べて、HOT MUSIC SCHOOL へ。



深夜まで、みっちりレッスンして、近所のバーで一杯ひっかけて、帰宅。

facebook って、すこし難しいというか、面倒くさいですね。
友達のリクエストが来たらとりあえず全部承認してたけど、その人が「俺は水谷の友達だ」って言えるんですね。ちょっと考えた方が良いかも?

ライブの告知のためイベントを作っただけで、誰も招待はしてないけど、そこへ参加表明しただけで「おれは、水谷に招待された」ことになるんですか? 難しい・・・




8月8日(水)

朝起きて、まず「そばよし」へ。かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆


◇日本のエネルギー政策についてのパブリックコメント
http://www.sentakushi.go.jp/

上記リンクについての発言から流れで、松本健一と facebook のコメント欄で思い出話。
彼とは横浜国立大学で、工学部電気情報工学科の1年違い、モダンジャズ研究会の後輩でもあり、同じアパートに住む隣人でもありました。
三ツ沢公園のすぐ脇にあった木造二階建てのアパートには、エアコンなんてなかったけど、風通しが良くて、窓を開けるだけで涼しかった。貧乏学生だった僕は、未払いで電気と水道を止めらることもしばしば。プロパンガスだけは大家さんが立て替えてくれていたので使えました。大家さんちの駐車場にある洗車用の水道で実家から送られてきた米をといで鍋で炊いたっけ。。。ロウソクと月の明かりだけで夜を過ごしたものです。バイト代が入るまで一週間くらい、そんな生活してたなぁ・・・
窓を開ければ、細い道路を一本挟んだ向こうに三ツ沢公園の桜並木。ダルマストーブを持って目の前の公園のベンチでお昼ご飯。味噌汁の鍋をストーブにかけて。懐かしいな。考えようによっちゃ、かなり贅沢な暮らしだったかも。
でも、もし間違って、僕や松ちゃんが、ジャズとかやってなくて真面目に勉強する学生だったら「原子力ムラ」の一員になっていた可能性もあったかも? 複雑です・・・

◇菅直人が語る原発事故(1)
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11299675716.html

◇菅直人が語る原発事故(2)
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11300477625.html

◇菅直人が語る原発事故(3)
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11311455601.html

◇菅直人が語る原発事故(4)
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11313007774.html


夜は、Pit Inn にて、松風鉱一 カルテット のライブです。
 松風鉱一(Sax,Fl)加藤崇之(G)水谷浩章(B)外山 明(Ds)ゲスト:石田幹雄(P)



今日も、メチャメチャ楽しかった〜〜〜〜

しかし、風邪が全然治らない。昨日・一昨日は、夜中に咳が止まらなくて、ちっとも眠れなかった。。。



今日の昼ご飯と晩ご飯。




8月9日(木)

どうにも風邪が酷くなってきたので、朝イチで病院へ。
で、鈴萄のランチを食べに行きます。


一緒にいただいた白ワインが、病院でもらった薬と相俟って強力な眠気が・・・
家に帰って昼寝したら、夕方までグッスリ。


晩ご飯、食べに行くのも面倒くさくなって、釜寅のデリバリー。
けっこう美味かった。

そしてまた眠くなって、さっさと寝てしまいます。朝まで。


◇抜けた乳歯のストロンチウム90を測定する事で、子供の骨への蓄積から骨髄への影響が分かります。
http://kyoudoushika.dentalmall.jp/upload/entry3_f_pic120120312152151.jpg

◇海水注入「もったいない」=東電本社、廃炉恐れ―吉田所長は反論・福島原発事故(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120808-00000101-jij-soci

◇銀座線に“謎の駅”が突如出現、通過時にだけ目撃できる駅の正体は…。
http://www.narinari.com/Nd/20120818650.html




8月10日(金)

朝起きて、テーブルの上に置いてあったメガネを取ろうとしたら手が滑って「おっと」慌ててつかもうとしたその掴み方が悪かったのか、メガネのフレームがバラバラに崩壊。急いで、眼鏡屋さんへ行って、ちょうど保険がきく期間だったので、3割負担にて新しいフレームと交換してもらいました。


その足で、そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆

夜は、鎌倉 ダフネ にて、津上研太[sax] 南博[p] 水谷浩章[b] というライブです。

ありそうでなかったこの組み合わせ。やってみたら、ベーシストにとっては、オイシイ編成でした。
楽しかった。


本番目に食べた「小満ち」のロースカツ定食。

◇とんかつ 小満ち
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002406/


明日から、夏休みをいただきます。