2012年11月21日水曜日

phonolite strings のミニ・ツアーでした


先週末は、phonolite strings のミニ・ツアーでした。
ところが、出発からちょっとした事件が。。。。

朝、少し早く起きたので、まず車からよけいな荷物や機材を家に降ろし(コントラバス1台、チェロ2本を積んで、4人乗って行かなければならないので)楽器を積み込み、まだ時間があるので、シャッター式の駐車場に再入庫。ちょうど2台駐められるその隣の方が出庫中だったので、シャッターを閉めるのはお委せして、家に戻り、シャワーを浴びます。さて、そろそろ出かけようと、駐車場の前まで行って気がつきました。シャッターのリモコンを車の中に置き忘れた・・・

このシャッターの開閉ボタンおよび(非常時用の)手動開閉ハンドルは、内側にしか無い。横についている小さな非常扉も施錠されていて(半年以上前からずっとお願いしているにもかかわらず)その鍵は利用者に渡してくれない(マンション内の他の共有スペースの鍵と同じだからと言う理由で・・・)

要するに、車を出すことができない。ツアーに出かけられないのです・・・

管理人さんは(ゴミ出しや掃除など)朝の作業を終えて、すでに不在。管理会社に連絡しても要領を得ない。マンションの警備会社に連絡をすると、電話をたらい回しにされた挙げ句「管理会社に確認をとってから折り返しご連絡をします」って、その管理会社には、ついさっき僕が電話したところだってば! 不動産屋の担当の方の留守番電話を知っていたのでかけてみると、鍵を持って来てくださるとのこと。でも、車を飛ばして30分かかるとか・・・ 用賀のモスバーガーに11時半集合の約束。いろいろやっているうちにすでに11時20分。
30分になって、ようやく、警備会社からの電話。確認をとるのにどんだけ時間がかかってるんだ! 今回は、すいません! 僕の不注意だけど、もしこれが人命に関わることだったら、どうするつもり?!

不動産会社の方が40分に到着して、すぐに出て、12時過ぎ、用賀のモスバーガーに到着。メンバーの皆に平謝りで、楽器を積み込み、出発。ほっ・・・

さいわい、東名は混んでいなくて、
なんとか名古屋の入り時間に間に合いそう。
静岡SAで、カレー。

名古屋 valentine drive に到着して、サウンドチェックと簡単なリハーサル。
本番前に慌ただしく、近くの中華料理店「ピカイチ」にて、夕食。
オネエさん達、すでに宴会モードです・・・


素晴らしい演奏でした。CDもたくさん買っていただきました。
ありがとうございます!!!!

打ち上げは、すぐ近くにある(朝までやっている)TOKUZO にて、名古屋の友人達、TOKUZO の森田さんと明け方まで・・・・



翌朝、少々二日酔い気味にて、起床。車に楽器を積み込んで、出発!!!

御在所SAにて、親子丼!

京都 ソーシャルキッチン は、とっても素敵なスペースでした。
到着したら、すぐにセッティングして、サウンドチェック。程なく、青葉市子さんも到着。簡単な打ち合わせと、共演する曲のリハーサル。

青葉さん(コードネームもオタマジャクシも読めないそうですが)ものすごく耳が良い。一度聞いただけで、歌詞カード片手にすぐに歌えちゃう。ギターのパートも一度聞いたら「少し変えても良いですか?」って、アレンジしながら弾いちゃう。どうなってるんだ? この人の頭の中・・・

なんだかんだ、音響のことなどで手間取って、開場時間を過ぎてしまいました。慌ただしく会場整理して、開場。大急ぎでコンビニのおにぎりを頬張りつつ。青葉さんのソロ・ステージを聴きます。素晴らしい。まだ弾き始めてから数年だというのに、恐ろしくギターが上手い! メンバーの皆、彼女の歌とギターに惚れ込んじゃいました。

さて、僕ら phonolite strings の演奏です。この日は、どうしてもビオラの梶谷さんの予定が合わず、1人足りない編成でのステージ。でも、そのわりには、かなり上手く行ったんじゃないかと思います。そして、青葉さんを迎えてのステージ。これが、もう、最高!!!

終演後、またまた、沢山のCDを買っていただきました。ありがとうございます!!!

打ち上げは、如是庵にて、掘り炬燵に入って、絶品の地鶏鍋!!!!


美味しかった〜〜〜! 楽しかった〜〜〜〜〜!!!!


月曜日は、ひたすら高速道路を走って、東京へ戻りました。

信楽SAにて

駿河湾沼津SA

帰宅後は、クタクタなので、釜寅。



火曜日は、朝から洗足学園のレッスン。

レッスン室にて、今週のホワイトボード!

即興のクラスを終えたら、すぐに片付けて、車で新宿へ。
夜は、松風鉱一カルテット(sax.松風鉱一 g.加藤崇之 b.水谷浩章 ds.外山明)のライブです。

身体は疲れてたけど、演奏は素晴らしく、楽しかった!

微酔いで帰宅。

僕が、ツアーやライブで「ひぃ〜ひぃ〜」言ってた頃、ガザで大規模な空爆があったことをネットで知って、ショックを受けています。Facebook で被害に遭った子供の写真などをシェアしましたが、身内より「見るに堪えないから、消して欲しい」と言われたので、一度、削除しますした。
でも、これは、現実に起こっていることです。本当は、正視できないから目をつぶるのではなく、こういうことが起こらないようにしなければならない。全く他人事ではない。僕たちに出来ることは何か。そして、明日、我が身に同じようなことが起こらないようにするためには?・・・
いろんなことを考えます。

軍備増強、核兵器を持つべき、徴兵制だ! などど声高らかに選挙運動しているあの人達に、政権を握らせては、ならない。一議席たりとも与えては、ならない。と、強く思うのですが、それをどう阻止したら良いのか、全くわからない。頭を抱えるのみです・・・



そんなこんなの、水曜日の朝ご飯。

今日は、これから、Hot music School でレッスン。


明日は、祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI にて、うずらぎぬ(vo.g.さがゆき b.水谷浩章)です。 皆さん、是非!!!



その他、最近食べたもの。

大根のカレー。野菜は自家製のマヨネーズで

この日は、ツアーに向けた phonolite strings のリハーサルでした。
昨日の大根カレー。アンコール!
一晩寝かせたカレーにオヤツの残り、チョウシ屋のコロッ

久々のパスタ

金曜日、Heaven's Egg @ バディ の 本番直前。
鶴谷さんお勧めの蕎麦屋へ連れて行ってもらいました。

鶴谷さんの頼んだこれは、「天玉」(Heaven's Egg)ではなく、「月見&天ぷら」でしたね・・・
ほとんど、ツイッターのネタのために注文したみたい。。。

この日のライブも楽しかった〜〜〜