2012年12月1日土曜日

mini bass × compact bass

水曜日

深川江戸資料館 へ "オルケスタ・リブレ plays 『三文オペラ』" を観に行きました。
素晴らしかった!!!
ヤナちゃんの歌、語りが本当に凄くて、感動しました。
強く再演を希望します。

◇オルケスタ・リブレ plays 『三文オペラ』
http://3pennyopera.tumblr.com/post/36115606255/plays-2012-11-28?ref=nf

しかし、会場で会った人、知り合い・関係者・ミュージシャン、多すぎ!!!

開演前に清澄白河駅ちかくのカフェでカレーを食べたんだけど、そこにマフラーを忘れてきた。終演後に気がついて行ってみたらすでに閉店。まぁ、近所だし、後日取りに行こう・・・



木曜日


朝ご飯を そばよし(京橋店)に食べに行きました。その足で、僕にとって立ち食い蕎麦の聖地、今はなき「みちのく蕎麦」の跡地にできた宝くじ売り場を通ったので、思いつきで年末ジャンボを10枚。当たるといいなぁ・・・


夜は、日暮里の Bar porto にて、うずらぎぬ(vo.g.さがゆき b.水谷浩章)でした。
もんのすごく、楽しかった!!! 来年は、この DUO でツアーに出たいな〜〜〜




金曜日

Hot music School にてレッスン。生徒からいただいたお歳暮。生ものだったのでロビーの冷蔵庫に預かってもらって、気をつけていたのに、案の定帰りに忘れた。。。 まぁ、冷蔵庫の中なので、心配ないけど・・・



土曜日

忘れ物を取りに行くツアーを企画しました。

まずは、地下鉄を乗り継いで清澄白河へ。水曜日、カフェに忘れたマフラーを受け取りに。


ついでに朝ご飯。「タコベジ」。タコライスとベジタブルカレーが同じお皿にのっているというもの。
このカフェ、かなりの飛行機ヲタクっぷり!!! ちょっと楽しい。

◇hane-cafe
http://hane-cafe.jp/

半蔵門線で錦糸町へ。
駅近くのビルに島村楽器が入っているのですが、僕は、ここで、島村楽器と History がオリジナルで作った mini Bass という子供用のエレクトリックベースに細い弦(0.50 0.40 0.30 0.24)を張ってピッコロベースにして、レッスンやレコーディング、ライブなどでも使っています。「子供用」とはいえ、かなりしっかり作ってあって、音が良いんですよね。すでにここで3本も購入して、1本は大学のロッカーに、1本は自宅に、1本は友達の誕生日プレゼントに。でも、最近、もう1本欲しくなって、ネットで探していたんだけど、見つからず。ダメ元で錦糸町の島村楽器によって調べてもらったんだけど、生産中止からしばらく経っていて、店頭在庫もなし。う〜〜ん、残念・・・・

で、総武線に乗って浅草橋へ。
昨日、Hot music School に忘れた、頂き物のお歳暮を取りに。

同じ道を戻るのもつまらないので、秋葉原へ。ついでにイケベ楽器によって見たら、なんか、新しい珍しいものを発見!!!
Compact Bass って、イケベオリジナルの小型ベース。試奏させてもらって、値段を見て(1万6千円)即決! 買っちゃいました〜〜〜
0.65 0.45 0.36 0.26 というゲージの弦を張って、ピッコロ仕様に。


上から、島村楽器の「mini bass」 イケベの「Compact Bass」 フェンダーのジャズベース。


「mini bass」と「Compact Bass」を比べると、弦長はフレット一つ分くらい、Compact Bass の方が長いですね。
mini bass が全体的に小さく作ってあるのに比べて、Compact Bass は、ネックの太さは標準的なジャズベースとほぼ同じ、弦の間隔もジャズベースに近いので、コードなどを押さえる時は、mini bass の方が押さえやすい。

どちらも良いところがあるので、これは甲乙つけがたい。この Compact bass、しばらく付き合ってみようと思います。
いやぁ、また楽しい買い物しちゃった・・・


最近食べたもの

火曜日の夜
2時間かけて取ったガラスープ

先日、京都の如是庵でいただいた絶品の地鶏鍋。
もちろん足元にもおよびませんが、我流で真似してみます。

〆に中華麺とモヤシ

水曜日
そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に
温泉たまご(80円)つゆ多め☆ で 歯科へ。

金曜日の朝ご飯

そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に
温泉たまご(80円)つゆ多め☆ で Hot music School へ

今日の昼ご飯
Swan Cafe の「日替わり手打ちパスタ」

今日の晩ごはん
鮭のムニエル、シーザーサラダ、味噌汁、ご飯、焼酎


ライブのお知らせを幾つか。

==================================================
12月5日(水)

水谷浩章『phonolite Trio』

関内 エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:45 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/
 学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]

※久々のトリオです。
==================================================
12月6日(木)

Miya ・ 水谷浩章 DUO

祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

Miya[fl] 水谷浩章[b]
==================================================
12月13日(木)

水谷浩章『phonolite strings』

祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl]
ゲスト:市野元彦[g]

※事情により、チェロの橋本歩さんが欠席です。
代わりにギターの市野元彦さんがゲストに来ていただける
ことになりました。これはまた、楽しみ!!!!
==================================================