2013年1月16日水曜日

3 Days、なんとか無事終わりました〜〜〜!


初日のセッション、本当に楽しかった。これは、またやります!!!









二日目、phonolite strings と ヤナちゃんのセット。
ヤナちゃんの歌、本当に素晴らしい。この数年で、更にすごみが増していると思うのは僕だけでしょうか? strings の演奏も良かったなぁ…
近所の飲み友達がたくさん来てくれて、終演後は新宿で盛り上がっちゃいました。



三日目の phonolite。
起きたらものすごい雪。雪。雪・・・・
少し二日酔いの頭でノンビリ譜面の用意などしていたのだけれど、ツイッターやフェイスブックでは、各地のライブがキャンセルのニュース。
え? そんなに? 新宿 Pit Inn の鈴木店長と電話で相談。メンバー全員に電話して「今日、新宿まで来れるか」確認。人によっては、もう家を出ないと間に合わないギリギリの時間。店長と「結構!」の決断をして、またメンバー全員に電話。なにせ、14人いるので、これだけで大変な騒ぎです。おっと、僕ももうシャワーを浴びて出かけなければ。案の定、電車は遅れているし、道はシャーベット状の雪が10センチ以上積もっているし、楽器を全て Pit Inn に置いてきて正解でした。「本日、ライブを決行します」のメッセージをネットにかき込んで、急いで出かけます。譜面の束と打ち上げ用の焼酎(一升瓶)とワイン(マグナムボトル)を担いで、雪の中、エッチラオッチラ 新宿へ。




こんな大変な雪の中、それでも予想していたよりもたくさんのお客さんが来てくださって、本当にありがとうございました。
演奏も盛り上がりました。みんな、素晴らしい演奏だった。終演後は、マッタリと酒を酌み交わしながらの打ち上げ。素敵なメンバーに恵まれて、幸せです。

最終日の大雪は予想外だったけど、この 3 Days、やって良かった。お客さん、店のスタッフ、バンドのメンバー達から、もうちょっと音楽を続けていけそうな勇気をいただきました。いろいろ迷ったり、悩んだりもしていたけど、やっぱり自分が信じる音楽を続けていくしかないのだと、今さらながら、あらためて再確認。もうちょっと頑張ります。精進します。



明けて火曜日。まだ少し雪の残っている道を運転して、Pit Inn まで昨日全て置いてきた楽器や機材を取りに行きます。道は大渋滞でしたね。いつもの倍、時間がかかります。早めに家を出て正解でした。


スタッフに手伝ってもらって荷物を全て車に積み込み、ふと階段に貼ってあるポスターを観ると、今晩出演の「渋谷毅オーケストラ」。あれれれ・・・? 研太の名字が「上」になってる・・・ この後、手書きで「津」の文字を書き足したそうです。。。

その足で NHKのスタジオへ。大友さんの劇伴 録音です。
メチャメチャ豪華な編成の録音でした。しかもみんな上手いなぁ。チャンチキトルネードの皆さん(アコーディオン、チューバ、トロンボーン、トランペット、サックス3人、クラリネット、フルート、クラシック・パーカッション2人)坂田学さん、江藤直子さん、秋岡欧さん、大友さん。
管楽器は観たこともないような珍しい楽器が並んでいるし。パーカッションのブースには、マリンバ、バスマリンバ、シロフォン、ビブラホン、グロッケン、グランカスタ、コンガ、ボンゴ・・・ 江藤さんのブースには、グランドピアノ、アプライトピアノ(ホンキートンク)、チェレスタ、ローズ・・・ 凄い!!
皆さんは、お昼から。僕は夕方からの参加で夜11時近くまで。おつかれさまでした〜〜〜



さて、3 Days 終わってノンビリ出来る〜〜〜 と思ったら、もう明日。エアジンで、 phonolite trio のライブです。このトリオ、ものすごく面白くなってきているので、是非是非。お見逃しなく!!!


===================================
1月17日(木)

水谷浩章『phonolite Trio』

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:45 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]
===================================




おまけ

Pit Inn の楽屋で大ウケだった動画。