2013年1月12日土曜日

いよいよ、本日から始まります!!!

水谷浩章 3 DAYS @ Pit Inn

初日の今日は、題して『Blow Out』

そもそもこのセットを思いついたきっかけは、昨年、ピアノの南博さんが体調を崩し、Pit Inn での「GO THERE」のライブを欠席。急遽、ギターの市野さんに来ていただいて、竹野昌邦[sax] 市野元彦[g] 水谷浩章[b] 芳垣安洋[ds] というセットで演奏したのですが、これが思いもよらぬハプニングで、とっても楽しかったのと、最近、20代の頃に描いた自分の曲が面白くなってきたので「また、やってみたいな」というのもありまして、当時のバンド『LowBlow』のメンバー、旧友でもある 竹野昌邦、松本健一 に来てもらって、やってみようかと。

そして、南さんのあの名曲なんかもやっちゃいます。昨晩、南さんに電話して許可をいただきました。

そういえば、ちょっと前の話ですが、、、、

南さんを心配した デンマークのベーシスト、Nils Bo Davidsen からフェイスブックで「hey hiroaki! Have you seen Hiroshi?」と言うメッセージがきました。
なんと返事して良いかわからずそのままにしていたら、何処かの翻訳ソフトを使って再送してきたそのメッセージが、

「あなたはヒロシを見てきました」

わはははは・・・ 直訳すれば、そうかもしれないけど・・・

「まだ仕事は休んでるけど、心配はないよ」と答えたら「Thank you- and HAPPY BIRTHDAY!」ですって。ありがとう、ニルス!!!
昨日の電話の様子では、南さん、お元気そうでしたよ。そのうちね、きっと復帰してくれると思います。

えっと、話を戻します。
僕は、市野さんのギターが大好きで、一緒に演奏していると、なんだか脇腹をコチョコチョされているような、、、ツボをくすぐられて、ついつい楽しくなっちゃうんですよね。今日は数曲、芳垣兄貴とギタートリオもやってみようと思います。

さて、そんな素敵なセッション。是非、見届けにいらしてください!!!




=========================================
水谷浩章 3 DAYS

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
 http://www.pit-inn.com/
 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
 (夜の部)8:00 pm 〜 ¥3000
 ※新宿 ピットインにて 予約受付中!

------------------------------------------
1月12日(土)
『Blow Out』

水谷浩章[b] 竹野昌邦[sax] 松本健一[sax] 市野元彦[g] 芳垣安洋[ds]

※初日は、スペシャル・セッションを企画しました。市野さん、芳垣さんとリズム・セクションを組んで、旧友、竹野、松本と一緒に昔やっていたバンド "LowBlow" の曲なども引っ張り出してみようと思います。

------------------------------------------
1月13日(日)
『phonolite strings with 柳原陽一郎』

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] 三住和彦[sound]
ゲスト:柳原陽一郎[vo]

※レコーディング、ライブ、ツアーを重ねてどんどんアンサンブルが充実してきている phonolite strings。今回は、柳原陽一郎さんが、ギターもピアノも弾かず、歌のみで参加してくれます。

------------------------------------------
1月14日(月・祝)
『phonolite』

水谷浩章[b] 竹野昌邦[reeds] 松風鉱一[reeds] 松本治[tb] 太田朱美[fl] 小林豊美[fl]
梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 中牟礼貞則[g] 外山明[ds]
猪俣千加[tp,vo] 吉田沙良[vo] 新居章夫[sound]

※夢とアヴァンギャルドが同居する13人の摩訶不思議なジャズアンサンブルが奏でるやわらかな響きとグルーヴ。ボーカリストを迎えての1年ぶりのフル編成。芳醇なサウンドをお届けします。

------------------------------------------

詳細:
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/2013_3days.html

フライヤー:
表 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/mizutani_omote.jpg
裏 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/mizutani_ura.jpg

=========================================





もひとつ。
先ほど、情報解禁になったライブがありますので、お知らせします。

=========================================
2013年3月31日(日)
『トウキョウ ヒミツキチ ツアー @キチム(出演:青葉市子と"phonolite strings")』

g.vo.青葉市子
cb.水谷浩章 vla.梶谷裕子 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美

吉祥寺 キチム
 http://www.kichimu.la/
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビルB1
 開場/開演:19:00/19:30 チケット:¥3,500- + 1drink(\500-)
 予約方法:お名前(ふりがな)、携帯番号、イベント名、人数(4名様まで)、
 お連れ様のお名前を添えて「yoyaku2@kichimu.la」までお申し込み下さい。

※青葉さんとは、昨年11月のツアーの時、京都 P-hour 田村さんのご紹介で共演、以来 メンバー全員が彼女のファンになってしまいました。真っ直ぐで透き通った声。歌詞に寄り添うようなメロディー。そしてどうしてこんなに上手いの?! な ギター。青葉さんの『トウキョウ ヒミツキチ ツアー』にゲストとして呼んでいただきました。震災直後、phonolite strings で原田郁子さんと共演させていただいた思い出深い『キチム』にて!!!

詳細 http://kiranfuwan.jugem.jp/?eid=761
=========================================

phonolite strings
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html

出来たてのフライヤー
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps201302.jpg


とっても楽しみ!!!!