2013年2月7日木曜日

本日、2/7(木) phonolite trio @ エアジン


高崎弦楽器工房からコントラバスが退院してきました。今回は大胆なセッティング変更を行ったのですが、これが良い具合に仕上がってきました。ものすごく弾きやすい。なんでもっと早くこうしなかったんだろう… もう楽しくて、帰宅してから、いっぱい弾き倒しちゃいました。

こうなると、新しいアイデアもどんどん沸いてきて「こんなこと、やってみたりして?」って弾いてみると、ちょっと練習したら弾けるじゃん! あぁ、楽しい!!!

とかやっていたら、成田の方でラジオ番組に出演していたと言う田辺さん一家が帰り道に、平山さんのお友達が格安で譲ってくれたチェロを届けてくださいました。ほとんど弾いていないそうで、中古と言うよりは新古。メンテナンスの手配までしてくださって、出来上がったら取りに行くのが楽しみ!!!

2月は暇なので、これらの楽器といっぱい遊んじゃおうと思ってます。


坂田親分が、わざわざ送ってくださいました。僕も後書きにちょっとだけ登場させていただいています。
ありがとうございました!!!



月曜日

maiko さんの Birthday Live でした。久々の JZ brat、家を出る直前に店の響きを思い出し「小さい音でやりたいな」と… 自分のアンプを降ろすつもりだったけど急遽やめて、コントラバスだけ。店のアンプをお借りして、最小限のモニター用に。

サウンドチェックを開始すると、メンバーの皆、同じ気持ちだったみたい。ものすごく繊細な演奏。お互いの気配を感じながら、ていねいに。もし聞こえない音があったら、それが聞こえるようなスペースを作れば良い。本当に素敵なステージになりました。

maikoさん、伊藤志宏さん、橋本学くん(← ジャズ研の後輩なので、いちおう若手あつかい…w) 皆さん、素晴らしかった。満員の客席には、お祝いに駆けつけたミュージシャンも沢山!!! maiko さん、お誕生日、おめでとうございます!





火曜日

ここ2ヶ月くらい、運動らしい運動をしていませんでした。久しぶりに Hot music School から徒歩で帰宅(4キロくらい?) 途中、近所のバーで捕まったりして微酔いだけど、軽い筋肉痛が気持ちいい・・・




木曜日

洗足学園の実技試験。帰り道に小腹が空いたので新橋で途中下車。「かめや」銀座店の元祖天玉そばを食べて、ヤマハ、ユニクロ、山野楽器、アップルストア、松屋… とハシゴして、東銀座の居酒屋「しのだや」によって「一昨日、シノリン(店主の女性)の大好きな伊藤志宏くんと一緒に演奏したよ、楽しかった〜☆」などと話しながら、焼酎を2杯。

自宅で食事した後、近所の行きつけのバーに週2バーテンとして入っていたチエちゃんがやめることになったので、常連客が集まっての送別会。明け方まで盛り上がりました。楽しかった〜〜〜。



金曜日

昨晩、飲み過ぎたのでグズグズと昼過ぎに起き出して、練習したり、晩ご飯作ったり、、、

休肝日の夜は、例によってなかなか寝付けないので、読みかけだった「従軍歌謡慰問団」(馬場マコト 著 白水社)を読了。今だから読むべき本。常に耳を研ぎ澄ませて、流されないように。そうありたいな。 

◇従軍歌謡慰問団(馬場マコト 著 白水社)
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08251



土曜日

とっても暖かい日でしたね。てか、暑いので、駅のトイレでヒートテックを脱ぎました。


これに参加してきました。
ジョン・スティーブンスのテキストをもとにした 即興ワークショップ。非常に興味深いテキストですね。
参加者もプロ・アマ入り乱れて面白いメンバーが集まっているので、可能な限り通ってみようと思います。



日曜日

節分ですから、いちおう豆まきして、

鬼は外

福は内


恵方巻も食べましたよ。



月曜日

2月以降のスケジュールを更新しました。

◇Live Infomation !
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/liveinfo.html


自分仕切りで大仕事した後は冷静に聞けないので、しばらくライブの録音を聴けないのですが、どうしても必要に駆られて、先月 Pit Inn でやった3 Days の録音を聴いています。
もう「流石!」なメンバーのおかげでトータルでは素晴らしいんだけど、自分の下手さに凹む。。。。 練習しよっと…

Hot music School でレッスン。帰りがけ、いつものバーに行ったら、顔なじみのYくんが浮かぬ顔でしかも落ち着きなくメールをチェックしたり表の通りを覗いたり。。。

なに? 2日前に彼女が出ていったきり連絡が取れない?・・・ どうすれば?って・・・ それはね、まず謝って、じっと嵐が過ぎるのを待つしかないよ。

え? メールに返事があった? 良かったじゃん! さぁ、どうする。 ゴメンなさいディナーだな。彼女は何が好きなの? あぁ、そうだね。家で作るって言うのも手だな。何が作れる? ほぅ、オムレツが作りたいのか。

まず、フライパンにオリーブオイル。ニンニクを潰したのと鷹の爪を入れて、オイルに香りをつける。そこへ刻んだミニトマト。赤ワインとローレルの葉をちぎって・・・ 

ん? そこまでは出来ない? レトルトで代用できないかって? まぁ、しょうがないなぁ、じゃぁ、そうしなさい。 わかった。もう大まかな手順だけね。まずトマトソース・ライスを作る。ここでは、塩・胡椒だけのシンプルな味付けね。トマトソースの味を活かす。そしてフワフワのプレーンオムレツを作って、上に載せて、包丁で切れ目を入れたらハラハラと開く。そこにケチャップ。お皿の上でトマトソースと半熟の卵とバターとケチャップが合わさって、完成する・・・

ていうかさ、急がないと店が閉まっちゃうよ。あぁ、この隣の自然食材屋さん、9時までやってるから。なに? 一緒に来てくれ? しょうがないなぁ・・・ オムライスだけじゃしょうがないだろ? ちょうどここにベビーリーフがあるから、これを洗ってお皿に綺麗によそって、美味しいオイル、そうだなぁ、ちょっと高いけどここにあるエクストラバージンのオリーヴオイルとか・・・それに良い塩をちょっとフルだけで簡単に美味しいサラダが一品出来上がる。バターと、卵と、レトルト使うならトマトはいらないか・・・

え? フライパンがない? そこからかぁ・・・ 自転車で飛ばせば、ドンキホーテまで行って帰ってこれるでしょ。がんばって〜〜〜

さて、Yくんは無事、復縁できたのでしょうか?・・・



今週は割と暇だったので、家に籠もって練習していることが多かった。こういう時間も必要ですね。なんか楽しいです。

というわけで、明日(と言うか今日)。phonolite trio のライブです。



==========================================
2月7日(木)

水谷浩章『phonolite Trio』

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:30 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]
==========================================

来月、80歳になられる中牟礼さんの音。本当に素晴らしいです。是非!!!



最近食べたもの

金曜日の朝ご飯

賞味期限の迫った冷蔵庫の食材一掃作戦。ありあわせ晩ごはん。

土曜日の朝ご飯

買物から戻り、今夜の鍋のための鶏ガラスープをとりつつ、おやつに お茶漬け さらさら。

鶏鍋 始めます。

鍋の出汁を椀に、塩、醤油、胡椒で好みのつけダレを作ります。鍋で中華麺を茹でて つけ麺

京都 吉田屋の女将に教わった鶏鍋の〆方 美味い!!!!

日曜日の朝ご飯

日曜日の晩ご飯

月曜日の朝ご飯

JZ Brat のマカナイ。絶品ポトフ。美味い!!!

火曜日の朝ご飯

水曜日の晩ご飯
チョウシ屋の コロッケ、メンチカツ、ハムカツで ミックスフライ定食!

時間差で筑前煮が追い付きました

木曜日の朝ご飯

学校帰り 新橋で途中下車。久々に かめや(銀座店)の元祖天玉そば(450円)

定番、豚の生姜焼き

金曜日の晩ご飯
ノルウェー サーモンのソテー

土曜日の朝ご飯

久々にハヤシライス。岩下のたまりらっきょうが意外に会います。
昨日残ったタルタルソースを活かすため、海老フライも買ってきて添えてみました。

日曜日の朝ご飯

晩ごはんは、昨日残ったハヤシソースをオムレツと一緒に
ベビーリーフのサラダ。白菜のスープ。恵方巻。

月曜日の朝ご飯

火曜日、久々に 鈴萄にてランチ。
ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円
美味いなぁ……

海鮮鍋

熱燗が旨い! と思う歳になりました……

岩下のピリ辛らっきょうの漬け汁にセロリとニンジン、
まりらっきょうの方にミニトマトを漬けてみました。

水曜日の朝ご飯
「岩下のピリ辛らっきょう」の漬け汁につけ込んだ人参とセロリの甘くて美味しいこと。
おなじく「たまりらっきょう」の漬け汁につけこんだトマト、絶品!!!


蟹あんかけチャーハン(蟹は缶詰だけどね〜)