2013年3月5日火曜日

春待ち栗まこりん〜 phonolite strings × 栗コーダーカルテット


いやぁ、昨日の phonolite strings(水谷浩章、太田朱美、梶谷裕子、橋本歩、平山織絵)+ 外山明 + makoring × 栗コーダーカルテット @ 晴れたら空に豆まいて。最高に楽しかった〜〜! 沢山のご来場、ありがとうございました。そして、企画してくれた加藤みほさんに感謝。

彼女とは、以前から大友良英さんや坂田明トリオなどのライブを観に来てくれてお友達だったんだけど、いつの間にかOLさんから "晴れたら空に豆まいて" のブッキング担当に転身していてビックリ。さっそく出演のオファーを頂いて、どうのような企画にするか、Twitter やメールで沢山のメッセージをやりとりして、時にはチャットでも、アイデアを出し合いながら、考えてきました。業界慣れしていない(擦れてない)本当に素直に音楽が好きでピュアな感覚を持った彼女の真面目で真摯な態度に打たれながら。

僕の方から、phonolite strings with makoring を提案。「もう一声!」と言われたので、じゃぁ、直前に phonolite strings with 外山明さん ていうのがあるから、その流れで外山さんにも来ていただきましょう。加藤さんからタイバンのアイデアが出て、なんと、栗コーダーカルテットの皆さんとご一緒できることに。気がついたら「春待ち栗まこりん〜 phonolite strings × 栗コーダーカルテット」なんて、素敵なタイトルをつけてくれていました。makoring と曲の打ち合わせをしながら、DiVa の曲で、その名も「はる」という曲があるから、ライブのタイトルにちなんで是非やりましょうとか。栗コーダーの皆さんと電話やメールでセッションの打ち合わせをしたり。転がるようにどんどん話が進んでいきます。こういう仕事は、本当に気持ちが良い。

加藤さん。ありがとう。また、面白いこと、やりましょうね!


お昼過ぎに集まって、譜面の整理など。
今日もボーカルをPAする以外は、ほとんど生。バランスは、立ち位置と演奏でコントロールするので、簡単です。ステージ上の音響の都合により、チェロの並びをいつもと逆にしてみました。それだけで別の音楽に聞こえるくらい。不思議ですね。


ちょっとリハーサルの時間をオーバーしてしまいました。すいません。準備万端の栗コーダーカルテットの皆さんに加わっていただいて、全員でやるセッションのリハーサル。僕らのレパートリーからは「かえる」を。栗コーダーさんからは、関島さん作「くつやのマルチン」 楽しい、楽しい!!!


栗コーダカルテットのリハーサル。
流石に皆さん、手慣れているというか、曲は進行したまま、笛を吹きながらPAさんに向かって「ギターをあげてください」「僕の音を下げて」「リバーブをもう少し」とかアンサンブルが途切れることなく注文をしているので、なんか腹話術を観たいるみたい! 4人だけなのに、ものすごい楽器の数。全員が毎曲、持ち替え。それを観ているだけでも楽しい!!!

そして本番。
暖かい空気に包まれたステージ。客席には、ミュージシャンの方もちらほらいらして、なによりもビックリしたのは、今回僕らが演奏したほぼ全てのレパートリーの作曲者、谷川賢作さん!!! いやぁ、これは、やりにくいなぁ・・・・
でも結果、とっても気に入ってくださって、終演後もいろりろ盛り上がってお話しできました。良かった。ほっ・・・

栗コーダーの皆さんやお客さん達もお褒めの言葉をかけてくださり、また少し勇気を頂きました。ありがとうございます。

終演後の 加藤みほ さん と 僕

さて、このストリングス。来週は、久しぶりにご一緒する本当に素敵なあの方(まだ情報公開して良いのかわからないので、名前は伏せときますが)のレコーディングに数曲、参加します。そして月末には、青葉市子さんとの共演(こちらは、予約受け付け終了)。どちらも気合いを入れてアレンジを書きます。

更に来月は、ゲストなしの phonolite strings 5人編成にて、とっても居心地の良いカフェでのライブをやります。お誘い合わせの上、是非! お越しください。


=============================
4月18日(木)

phonolite strings

cafe MURIWUI
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl]

※久々にゲストなしで、オリジナル・ナンバーを中心にたっぷり聴いていただく予定です。

phonolite strings
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html
=============================


今日は、気分転換のためオフにしちゃおうかな。。。

夜は、黒田京子さん、makoring に誘っていただいたので、これに行こうと思っています。

◇ようこそ、カバレットへ
https://fbcdn-sphotos-f-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/521985_600951453265405_1442491320_n.jpg