2013年4月7日日曜日

本日!!! Pit Inn にて、松風鉱一カルテットのライブです!


『青葉市子の "トウキョウ ヒミツキチ ツアー" 第3弾!!! with phonolite strings @ キチム』を控え3月25日、青葉市子ちゃんとの打ち合わせにて「今晩のライブが終わったら、31日の本番までライブがないので、今週の水谷は全て、市子ちゃんに捧げます」などと豪語したにもかかわらず、相も変わらずギリギリまでエンジンのかからない僕・・・ 2〜3日前になって、慌てて本気で書き始めるのです。この性格を直したい・・・

◇quiero compartir este video para todos que aman la musica como yo
http://www.facebook.com/photo.php?v=102421339943114

まさに、こんな感じです。アレンジ中の僕・・・・

イイ感じで進んでるんだけど、だんだんスピードが落ちてきました。丸二日、ほぼ缶詰状態で書いているので、エネルギー切れ気味。。。ちょっと、酒でも入れてみたりして・・・

譜面出来た〜〜〜〜〜 AM 5:55   後は、起きたらプリントアウトするだけ〜〜〜 ちょっと飲んで、緩んで、寝ます・・・

という感じな、日曜日の朝。



日曜日

というわけで 青葉市子の "トウキョウ ヒミツキチ ツアー" 第3弾!!! with phonolite strings @ 吉祥寺 キチム 青葉市子[vo, g] cb.水谷浩章 vla.梶谷裕子 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美 です。楽しみ☆☆☆

昼過ぎから、吉祥寺のスタジオにて、リハーサル。そして、キチムへ移動して、サウンドチェック。



前半は、市子ちゃんのソロ。満席のお客さんへ、親しい友達に話しかけるように歌う市子ちゃん。最後に「ひかりのふるさと」という曲(僕も大好き☆)後ろに居たPAスタッフに耳打ちして完全に生音に。立ち上がって、ギターを縦に構えながら、お客さん一人一人に向き合って、前、後ろ、右、左・・・ 語りかけるように歌ってる。一番後ろのドリンクカウンターのところに立って聞いてたんだけど、思わず泣いちゃったじゃんか・・・

そして、セカンドセットは、市子ちゃんと僕のDUOからスタート。そして、phonolite strings が加わってのステージ。これがまた、素晴らしかった。彼女の曲は、漂うように、歌詞に寄り添うように、テンポが揺らぎながら進んでいくので、ストリングス・メンバーの譜面には、ガイドとなるギターのフレーズや歌詞が書き込んであります。「流石!」なメンバーの皆さん。市子ちゃんの「間」「呼吸」「気配」を読んで、ストンとあるべきところに音を紡いでいってくれます。あぁ、本当に素晴らしい・・・・・・・


アンコールで、市子ちゃんがギターのチューニングをしながら、「しりとりでもしててください」で、本当に始める僕たち・・・・僕の順番で「い」がまわってきたら 「イカ → カニ → ニク → クジラ → ラッパ → パナキ です!」 で 〆ようと思ってたんだけど、ちょっと古いですか?

◇『パナキ』サバンナ 八木真澄
http://www.youtube.com/watch?v=pfSjMer1vME


3月は、makoring とのライブ、浜田真理子さんとのレコーディング、そして今日、ずっとアレンジしてた感じ。今夜は、酒飲んで緩みます。

アレンジって「宝の地図」を描くような作業だな… って、少し酔っ払った頭で思います。
ステージでは、それぞれの地図(パート譜)を手に冒険が始まる。どんなストーリーが展開されるかは、その場限り、メンバー次第。だから楽しいんだ。

ちょっと立て込んだ仕事が終わって、新年度の始まり。朝「あまちゃん」とともに起きて、朝ご飯を作り、午前中から練習するという無謀な抱負を語ってみる・・・・


◇NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
http://www1.nhk.or.jp/amachan/info/


◇大友良英のJAMJAM日記:朝ドラ「あまちゃん」演奏メンバー発表
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130331
僕も参加してます。



月曜日

あまちゃん観て、朝ごはん。


エイプリルフールですが、明け方に語った抱負は、ウソではありません。ちゃんと午前中から練習しましたよ〜〜〜


で、そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)今日は、自転車で HOT MUSIC SCHOOL へ

帰り道、やっぱり自分へのオツカレ打ち上げしたいよね〜〜〜 ってことで、近所のバーへ。顔なじみの飲み友達と盛り上がって、明け方まで・・・



火曜日

午前中から大学へ。新学期を迎えるにあたっての教員説明会。
しかし、二日酔いで出席する会合じゃなかったな。入室から5分以降の記憶がない・・・ 半径1メートル内の先生方、酒臭くて申し訳ありません。イビキもうるさかったですよね? 大変ご迷惑をおかけしました (__;)

さすがに反省して、帰り道のカフェにてコンピュータを開いて、メールチェック、スケジュール調整など・・・


足りない食材などを買い出ししたりして、小腹が空いたので、立ち食いでおやつ。まだい と づけまぐろ



夕方になって、なんとなく辿り着いた立ち飲みの酒場。



水曜日

親戚が集まって、ちょっとしたお祝い膳です。
料理人・水谷、頑張りました。


真鯛の姿焼きは、初めて。尻尾とヒレの部分、ていねいに塩をしてアルミホイルで保護したんだけど、やっぱり焦げちゃった・・・
南瓜の煮物と蛤のお吸い物は、上手に出来ました。



木曜日

数年ぶりに酒を酌み交わす老いた父より、亡き妹が残した長男の近況を聞く。
「バンドでベースをやりたい」という甥に僕が20代の頃仕事で使っていた楽器(フェンダー・ジャズベース)を無期貸与。当時は、まだ中学生だったけど、すでに成人して、今年から音響、映像関係の制作会社で働いているらしい。ちょっと嬉しい。



金曜日

午後イチ、地下鉄を乗り継いで、代々木公園駅へ。少しだけ時間に余裕あり、小腹が空いたので、飛び込みで入った蕎麦屋にて、カツ丼。


こういうとき、不味い蕎麦にあたると験が悪い。でも、隣で食べてる人の蕎麦、美味しそうだったので、次に行く機会があったら、食べてみようかな・・・

今年1月に Pit Inn にて行われた「水谷浩章 3 days」の2日目。その時のライブ音源を OTOTOY より配信が決まりました。
『phonolite strings meet 柳原陽一郎』として、4月中頃の発売開始となります。それに先だってインタビューの依頼があったので、参宮橋の OTOTOY 本社へ向かいました。
1時間ほどのインタビューを受け、ご挨拶して失礼します。

ポカポカ陽気の午後。背中のエレクトリックベースは、ちょっとだけ重いけど、代々木公園 → OTOTOY → 参宮橋 の散歩は、気持ちよかった。

帰宅ラッシュが始まろうとしている適度に混み合った中央線で(座れないけど、少し歩いた後、こうして吊革に掴まって立っているのも悪くない)国立へ。
夜は、松風鉱一カルテット(松風鉱一sax, 加藤崇之g, 水谷浩章b, 外山明ds + 石田幹雄p)のライブです。

こういう店に備え付けのベースアンプを使う日は、坂本信さんからお借りしているプリアンプが本領発揮。Volume、Bass、Treble、つまみが3つしかない古い Ampeg 60W は、時と場合によって非常に使いにくい代物なのですが、坂本さんお手製の4バンドEQを備えたプリアンプが音作りをサポートしてくれます。

しかし、このバンドの自由度は半端ないです。何度同じ曲を演奏しても何が飛び出すか予測が付かない。
アプライト・ピアノの生音が十分に聞こえる弱音にて、それでもこんなにダイナミック・レンジの広い、グルーヴに溢れた音楽。これは、是非是非、皆様に体験していただきたいです。

次回は、非常に日が近いですが、本日!

===========================================
4月7日(日)

松風鉱一 カルテット

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
 http://www.pit-inn.com/
 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
 (夜の部)8:00 pm 〜 ¥3000

松風鉱一[sax] 加藤崇之[g] 水谷浩章[b] 外山明[ds]
ゲスト:石田幹雄[p]
===========================================

楽しいですよ!!!



土曜日

少し前に新しいのを購入しようと、いろいろ悩んでいたコントラバス用の椅子。結局、これまで使っていたものを根本から修理してみることにしました。というわけで、部品や必要な工具を買うため、近所のホームセンターへ。

もう一つの目的は、安価で硬度の低いミネラルウォーターを探しに行くこと。

料理に使うためまとめ買いしていた超軟水(硬度8.5mg/L)88円/本 だったんだけど、近所のパパスが取り扱いをやめてしまいました。ネットで探したら、けっこう高いんですよね。仕方なく他の水(硬度30mg/L)にしてみたら、なによりも味噌汁の味が変わっちゃった。ご飯の炊きあがりも少し違うし。。。 でも、普段使いの水に 294円/本 は、払えないしなぁ…

◇天使の水
http://item.rakuten.co.jp/gifumono/c/0000000277/

結局ホームセンターでは、見つからず、帰宅して更に水を検索。
これなら、まぁ、良いかなぁ・・・

◇北アルプス安曇野のやさし水(軟水) 2L×12本
http://www.cocodecow.com/coco/gi/846652/

さて、晩ご飯は何にしようか、ネットで献立を検索していたら、こんなものを見つけて、早々にアマゾンで注文しちゃいました。便利〜〜!!!

◇ガーリックツイスト
http://arktrading.jp/garlictwist/


というわけで夜は久しぶりにイタリアンで白ワイン。


アサリとポルチーニのアーリオオーリオ、アボカドとシーフードのサラダ、フォカッチャ。


定番ですが…… チキン・ガーリック・ソテー、温トマト添え


今週は「あまちゃん」で起きて、午前中から練習をする! と抱負を語ってみたが、内輪の祝い事、先週の打ち上げモード、酒を飲むことが多かったので、毎朝「あまちゃん」を観ていたのだが、殆ど内容を覚えていない… あまりに眠くて二度寝、午後から練習という日も多く… 来週は、もうちょっとちゃんとします!




その他、最近食べたもの

定番の生姜焼き! 豆腐とお揚げの味噌汁。

木曜日の朝ご飯

金曜日のブランチ

ボンゴレ、メンチカツ、パンプキンスープ、ベビーリーフ

土曜日。よし、起きた。
朝ごはん 食べて、アレンジの続き。

ちょっとした御祝い膳があるので、お赤飯を炊く練習です。

日曜日、遅い朝ご飯。
青葉市子ちゃんとのライブに出かけます。

水曜日の朝ご飯。

木曜日の朝ご飯

金曜日の朝ご飯

土曜日の朝ご飯

日曜日の朝ご飯







珍しく、リンク集を。

◇4月13日は新富の日
http://info-shintomi.com/
蕎麦を食べに行こうと家を出たところで、PAKA のヨシキさんに会いました。ちょうど新富イベントのポスター貼りの途中。チラシをいただきました。お花見シーズンは終わっちゃいましたが、あらためてお花見もいいじゃないですか。楽しいイベント、目白押し。新富、良いところですよ。


◇1958年(アニメ放映以前)のサザエさんはストロンチウムを気にしていたんですね。
http://sphotos-c.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-frc1/580140_481460385241815_731016271_n.jpg


◇54年前のサザエさんちの茶の間(^_^;)…波平さんも知ってたセシウム13 7(朝日新聞1957年8月15日掲載)
http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/324285919.jpg


◇非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策:日本経済新聞
http://s.nikkei.com/14Gq6JD
非常に興味深い記事です。自分でも一度試してみようと思います。


◇白身と黄身を分ける道具らしい・・・・
https://twitter.com/GZsoku/status/317588309691990017


◇パーマン OP Super Dinamo - 1968 - clip
http://www.dailymotion.com/video/x7an78_yyyy-op-super-dinamo-1968-clip_shortfilms#.UWD5xqu_Jl9
なぜか「パーマン」の話題になり主題歌を歌ったら、激しく「違う!」とダメ出しされました。「パーマン」の主題歌と言えば、これですよね?


◇旧ドラえもんOP
http://www.youtube.com/watch?v=3fUxMmuaDao&feature=youtu.be
これは、知らなかった・・・(ササキ ヒデアキさんより)


◇ドラえもん最終回
http://www.youtube.com/watch?v=ZH7Ivz95UkI&feature=youtu.be
ちょっと感動的なお話


◇海女のいる風景 〜 昭和の美しい海の女たち [大崎映晋]
http://www.youtube.com/watch?v=aOnyyznaCXo&feature=youtu.be
朝ドラ「あまちゃん」のことをツイートしたら、こんな方にフォローしていただいた。海女さん、かっこいいな!