2013年6月17日月曜日

時計

金曜日

朝ご飯をサボって、ゆっくりめに起床。


ものすごく久しぶりに、鈴萄にてランチ。ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円。

ここのランチ。11時半に開店して、御飯がなくなるまで、大体テーブルが埋まって1〜2回転くらいで、12時過ぎには終了してしまう人気店。サラリーマンやOLの皆さんは、少し早く昼休みをとって駆けつけないと間に合いません。店長とシェフは、2人ともイケメンで、しかもテキパキと気持ちよく仕事をこなすので、オジサン達からも人気です。美味しい和食にあった絶妙なワインを提供する、貴重な名店です。そんな店が、950円で素晴らしいランチを提供しているのですから、これは流行らないわけがない。

今日は、僕も11時半きっかりに行ったら、一番乗り。イケメン2人から「久しぶりじゃないですか!」と言われ、「すいません。もろもろ事情で、外食から遠ざかっていたもので・・・ これからちょくちょくうかがいますから、よろしくお願いします」のご挨拶。いやぁ、美味しかった☆☆☆

◇鈴萄 RINDO
http://rin-do.jp/

ここ、本当ににお薦めです。


日中は、shezooさんの宿題を。難しいけど、なんか、楽しくなってきました。でも、間に合うかなぁ? がんばろっ・・・

気がついたら、日も暮れて。いい時間。買い物に行くのもちょっと面倒。冷蔵庫の残り野菜一掃作戦! な夕食。


海鮮あんかけチャーハン。ほうれん草とワカメのスープ。
今日のチャーハンは、かなり上手に出来たかも・・・




土曜日

居間のソファーでうたた寝しちゃったんだけど、ふと目が醒めて壁の時計を観ると12時????
今日の仕事は、渋谷に9時半集合。あっ! やっちゃった? もしかして!
ん? でも待てよ。外がけっこう暗いのは、雨だからじゃないよね? そういえば、時計の秒針、動いてないじゃん。
このあいだ電池変えたばかりなのに、壊れたみたい? 携帯で確認すると、まだ朝6時前。

ほっ・・・・・

でも、いっかい焦りまくったので、まだ早いのに眠れないじゃん・・・
仕方がないので、朝ご飯を作ります。


豆腐を切らしていたので、ナスの味噌汁。
茄子をゴマ油で鷹の爪と一緒に炒めて、ちょっとピリッとした具にします。これ、お薦め!

しかし、何をするにも、この時計を観ながら生活していたんですね。腕時計をする習慣がなく(楽器を弾くのに邪魔だから)、最近テレビをつけっぱなしという習慣もなくなったので、他にはいちいち携帯電話を開くくらいしか時間を知る手段がない。時計がないと生活のペースが分からなくなるなんて! 本来、お日様の高さと腹時計を頼りに、なんの不自由もなく人間は生きてきたはずなのに・・・

なんか中途半端に起きてしまったので、ものすごく眠いんだけど、昨日勉強した譜面を少し練習して出かけます。

ロケバスに乗り込んで、アクアラインを通って、館山へ。某ドラマのエキストラとして、先日自分が演奏た曲に「あてぶり」ます。








すんごく熱くて、熱中症になるかと思ったけど、楽しかった〜〜〜


渋谷で解散。ひとり「嵯峨谷」にて、おつかれビール(150円)




日曜日

ゆっくり目に起きて、遅い朝ご飯。(日曜は、あまちゃん ないし・・・)


昨日、帰りがけに渋谷の東急ハンズで、ムーブメント(時計の針を動かすユニットのことをそう呼ぶらしい)を買ってきたんだけど、サイズ違いで、上手くいかない。ネットで検索したり、ハンズに電話で問い合わせたり。雨も上がったので、自転車で有楽町のハンズまでひとっ走り。


8年前、ONJOツアーの時、リスボンで買った壁掛け時計。再び動き出しました。
やっぱり、ちゃんと時間を示してくれる時計が居間にあると、安心です。

夜は、関内 エアジン にて、phonolite trio(b.水谷浩章 g.中牟礼貞則 ds.外山明)のライブです。


少し早めに着いたので、勝烈庵にて三元豚のロースかつ。

日曜日は初めて行ったけど、大人気店なんですね。1〜2階のテーブル席、奥の座敷、全て満席で、店内の階段に行列が出来ています。1〜2人限定、カウンターの席だけは飛び込みの客でも待ち時間なしで座ることが出来ます。僕が食べていると、カウンター席の隣に通されたお客さん。あれっ? なんか見たことあると思ったら、いつもエアジンに来てくださるお客さんじゃないですか! ライブ前に腹ごしらえは、僕と同じ・・・ 「今日は、8時開演ですから、どうぞごゆっくり召し上がってくださいね。では、後ほど」なんて・・・

いやぁ、今日も素晴らしい演奏でした。
その豊かな音色は、どこまでも優しく。音楽の内容は、斬新かつユーモアに溢れた。こんなギタートリオ、他では絶対に聴けないと思うんだけどな。次回のライブは、8月!

============================================
8月6日(火)

phonolite trio

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:30 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/
 学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]
============================================


帰宅後、焼酎を飲んで緩みつつ、明日の弁当の仕込み。


カボチャが美味しく炊けました。