2013年6月26日水曜日

モンスター退治???

金曜日

shezooさん「シニフィアン・シニフィエ」の曲、難しいよぉ〜〜〜。でも、少し弾けそうな気がしてきました。
準備にもう少し時間が欲しかったな・・・ ギリギリまで譜面くれないんだもん・・・
というわけで、自宅にて練習。そして、リハーサルへ。

今日も長丁場なリハーサルなので、お弁当 持って出かけます。


塩鮭、キュウリ、山長の卵焼き、カボチャ煮・・・

いやぁ、今日もたっぷり「リハール」しました。



土曜日

朝ご飯


今日は、洗足学園音楽大学 ジャズコースのコンサート "DO JAZZ" に出演します。
その前に、体験レッスンというのもあって、出演者の先生方、分刻みのタイムテーブルが、それぞれ組まれています。
僕も、午後から1人だけレッスン。高校2年生だけど、譜面も強いし、それなりに即興も出来る。素晴らしいですね。

移動時間10分ほどで、学内の大ホール「前田ホール」へ。そこで車から機材を降ろしてセッティング。
小林香織[sax] ユニット(村田陽一[tb] 布川俊樹[g] 小林久美子[key] 水谷浩章[b] 松山修[ds])のリハーサル。演奏以外のことでイロイロとトラブルがありましたが、まぁ、俺たちバンドマン、小さいことにいちいち腹たてたり、凹んだりしている暇はないのよね。ステージ上でこれから起こる音楽が一番大切。この程度のことは余裕で乗り切れる実力とキャリアの持ち主ばかり。伊達に場数を踏んでません。さすがです。

小林ユニットのリハーサル終了。僕は、そのままステージに居残りで、エレクトリックベースからコントラバスに持ち替え、松本治[tb] ユニット(佐藤達哉[sax] 茅野嘉亮[tp] 宮木謙介[b-sax,b-cla] 元岡一英[p] 木村美保[vo] 水谷浩章[b] 池長一美[ds])のリハーサル。

この時点で、夕方5時過ぎ。「あまちゃん」観ながらの朝ご飯以来、何も食べていない僕は、ペッコペコですよ〜〜〜。コンサートと言っても学内のイベントですから、楽屋弁当とか、当然ないわけです。もう、外へ食べに行く時間はない。学食も今日はやっていない。いざというときのために持ってきたカップ麺を食べようにも、お湯がない。学内で唯一やっていたベーグルサンド屋さんへ閉店間際に駆け込み、ようやく食べ物にありつくことが出来ました。


松本さんによる美しいアレンジ、そして皆さん、素晴らしい演奏でしたね。卒業生の3人もすごく良かった☆☆☆☆☆ 演奏しながら夢心地でしたよ〜〜〜

中村誠一さん、Luis Valle さんのユニット。Yuki Arimasa さん、原朋直さん、向井滋春さんのユニット。ジャズコースの学生、卒業生が大活躍していました。いぇぃっ!!!


そして、小林香織ユニット。
ギターとキーボードがモニターしずらくて、アンプから離れて前に前に動いていったら、この後サックスソロの途中でよろけて、シールドが抜けちゃいました・・・ 恥ずかしかった〜〜〜。。。(Do Jazz 演奏の写真は、中川ようさんのFBよりお借りしました)

終演すると、もう閉門時間が近づいています。ちょっと急いで片付けて、機材と楽器を車に積み込み帰宅。
今日は、酒飲んで寝ちゃおう。くったびれた〜〜〜



日曜日

朝ご飯


食べたら、少し練習。
shezoo さんの譜面、あまりに加線が多くてぜんぜん読めないので、自分用の譜面を作り直しています。ハ音とか、テノール記号とか、いろいろ試した結果、最初の1小節と最後の数小節をへ音で、後は全部ト音記号にしたらバッチリ! って、どんだけ高いところばっかり弾くんだ? この曲・・・ でも、そういう作業が久しぶりに楽しい今日この頃。


そして、東京都議会選挙の投票に。投票会場、閑散としていましたね。こんな世の中になってきて、政治に対する不信感は、分かるし、僕も同じ気持ちです。でも、諦めちゃって良いのでしょうか? 棄権は、現状を容認しているという意思表示に他なりません。後でニュースを見たら、投票率が50%に満たないなんて、これはもう選挙じゃありません。結果は案の定・・・

その足で買い物をして、昼ご飯を作ります。


冷し中華!
いっしょに明日からの弁当用に「鯖とジャガイモのローズマリー煮」を作ります。

夜は、初めてお邪魔する 吉祥寺 ズミ で、蜂谷真紀さん[vo]とDUOです。


◇北里義之さんのライブレポート
http://www.facebook.com/yoshiyuki.kitazato.7/posts/428399333925354
 ↑
ここから写真をお借りしました。
蜂谷さんの即興のスピードは、凄いなぁ。僕も頑張ろう。

地元の飲み友達が2人、わざわざ観に来てくれました。ありがとう。




そして終演後、振る舞い酒をいただきながら、このアルバムを聴いて盛り上がる僕たち。
これ、多分まだ発表されたばかりの DX-7 を子供のように無邪気に弾きまくる サン・ラ。そして、当時何度も来日して日本から特別なインスピレーションをうけたと思われる ジョン・ケージ のボイスパフォーマンス。というDUOのライブ。ものすごく長い無音の時間も「和」的なものからインスパイアーされた「間」の再現か・・・とにかく凄いものを聴いちゃった。

◇John Cage & Sun Ra - John Cage Meets Sun Ra
https://www.youtube.com/watch?v=4ZKeb_sDRi0
 ↑
YouTube に丸ごと上がってました・・・

zumi、初めてうかがいましたが、素敵な店です。
泉さんからいろんなお話しも聞けて、とっても勉強になりました。



月曜日

あまちゃん観ながら「ジーザス・・・」な朝


昨日は、ズミで演奏後に盛り上がり、微酔いにて、終電ちょっと前でコントラバス転がしながらの帰宅。
今朝、ものすごく眠かったけど、朝ご飯食べて、家を出てきました。

洗足学園にて午前中の授業「楽器と演奏論」コントラバスについて。つったってそんなに喋れるネタないから、太田朱美ちゃん[fl]、卒業生の後藤沙紀[p] に手伝ってもらって、楽しく授業をすることが出来ました。てか、これじゃほとんどライブじゃんねぇ。まぁいっか…

夕方の授業まで暇なので、レッスン室にて のんびり うとうと 。oOOo。


朝 時間がなかったので超テキトーに詰めてきた弁当。でも昨日の昼間に作っておいた 鯖とジャガイモのローズマリー煮。メチャメチャ美味い!

少し練習して、アンサンブルの授業。
今日は、午前中の授業でコントラバスが必要だったため車での出講。帰りは首都高が大渋滞でした。何度か寝そうになりながらも無事帰宅。


夕食は、生姜焼き、鯖とジャガイモのローズマリー煮、納豆、豆腐の味噌汁 を作りました。

今晩も美味しく焼酎をいただいて、ソファーで寝落ち・・・



火曜日

おはようございます。勉さんが一人、勉さんが二人……


あまちゃん観ながらの朝ご飯。

今日も洗足学園んて、即興の授業とレッスン。


お弁当を食べながら、MacBook Air を開くと、朱美ちゃんから Facebook で「友達申請」が来ていて「あれ? おかしいな・・・」と本人に確認したら、やっぱりなりすましでした。皆さん、気をつけてくださいね!

◇このAkemi Ota、偽物です!ご注意ください!
http://www.facebook.com/akemi.ohta.9/posts/481507135257768

◇ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り。
http://techwave.jp/archives/facebookspam.html


夜は、新宿 Pit Inn にて、ほぼ1年ぶり、久しぶりの“BOZO”(津上研太sax 南博p 水谷浩章b 外山明ds)
サウンドチェックとリハーサル。久しぶりとは思えない、とっても楽しくなりそうな予感。


本番前、楽庵 にて 割子そば 五段。

さて、満員のお客さん、そしてメチャメチャ楽しい演奏。いやぁ、良いバンドだな。
ホクホクで帰宅。さぁ、今日もよく働いたので、飲んじゃおっと。。。



水曜日

朝ご飯


昨日は、ちょっと夜更かししたせいか、あまりに眠いので、二度寝をしたら、またヘンテコな夢を見ました。

=============================
まだ20歳くらい、学生の僕。どこかへ合宿に来ているらしい。男女数名の楽しいグループ。イケメンの友達と2人、斜面を駆け下り、狭い砂浜。そして海に飛び込んだ。海中で目をあけると、右の方から大きな影が近づいてくる。怖くなって砂浜に上がると、亀が追いかけてきた。こいつ、亀のくせに動きが速い。砂の上をものすごいスピードで追いかけてきて、口をあんぐり開ける。僕の腕や足に噛みつこうとする。ヤバイ、噛みきられる!
先ほどのイケメンが亀の口の中へ砂を投げ入れる。すると亀はペッと吐き出す。面白いのでそこに居た全員で亀の口の中に砂を放り込む。それでも構わず追いかけてくる亀・・・

場面が変わって、街の中。あれから数十年後の現在。もしかしたらちょっと未来かもしれない。
魚屋の店頭から大きめの魚がぴょんと歩道に飛び出す。そしてアスファルトの上で何やらもがき苦しんでいるようだ。ゴロゴロ転がりながらみるみる大きくなって、モンスターに変身する。そして通行人に襲いかかり、手や足を噛み切る。陸上の “ジョーズ”だ。どうやら放射能の影響でこのようなことが起こっているらしい。という設定。

僕は、そいつの始末人をしている。特別な弾薬を装填した拳銃のようなもので奴の動きを封じる。すると、相棒が特別な粉末の薬品を口から投げ込むと「ギャッ」と仰け反ったモンスターが元の魚の姿に戻り、グッタリと息絶える。相棒は、さっきのシーンで登場したイケメンの友人だ。

とにかく、僕らが街を歩いていると、頻繁に事件が起こる。相棒と緊急に連絡を取り合い、駆けつけ合流して、モンスターを退治する。今日もすでに3件くらいの事件を片付けている。そして、また。。。マズイ、弾薬がキレた・・・

僕らは、特別な訓練を受けてこの仕事をしているわけではない。ある日、誰かから、この不思議な弾薬と拳銃、薬品を手渡され、使命を託されたのだ。それがいったい誰で、何時だったのかは憶えていない。この不思議な武器を持たなければ、僕はただの素人だ。急に怖くなった。それでも街の人達が助けを求めてくる。相棒に「なんとか凌いでくれ」と頼み、家まで弾薬を取りに帰る。手が震えて、なかなか装填できない。いざというときのため、慌てて床に落としてしまった弾薬もポケットに詰め込み、再び現場へ駆けつけると、「何をやっていたんだ! こっちだ」と指さされた方向、今まで観たこともないくらいに巨大化したモンスターが暴れている。恐怖のあまり誤射して相棒の手を傷つけてしまった。

それでもなんとかかんとか怪物を仕留めて、ほっと安堵しながら、相棒の家族と自分の家族と一緒に昼下がりの電車に乗っている。相棒は、手に包帯を巻いている。大丈夫だろうか?
モンスターは、どんどん巨大化し、凶暴化してきている。もう、僕らだけの手には負えない。どこか特別な研究機関に相談に行く途中らしい。子供達が遠足へ行くようにはしゃぎながら遊んでいる。
今、ここにモンスターが襲ってきたら、僕はこの子達を守りきれるのだろうか・・・
=============================

というところで目が醒めました。

さて、少し練習しよっと。夜は、これまた初めてお邪魔する 阿佐ヶ谷 ヴィオロン にて、高樹レイさん[vo] 馬場孝喜さん[g] とのトリオです。

=============================
6月26日(水)

高樹 レイ

阿佐ヶ谷 ヴィオロン (03-3336-6414)
 http://www.geocities.jp/violon_plikkkeenoo/violonhp.htm
 東京都杉並区阿佐谷北2-9-5
 19:30〜 CHARGE ¥1,000(1ドリンク付き)

高樹レイ[vo] 水谷浩章[b] 馬場孝喜[g]
=============================