2013年6月29日土曜日

怒濤のライブ週間

水曜日

激しい雨が降っていたので、昼ご飯も家で簡単に済ませ、ゆっくり準備して出かけます。
夜は、初めてお邪魔する「阿佐ヶ谷 ヴィオロン」にて、高樹レイさん[vo]、馬場孝喜さん[g] とトリオの演奏。

ナビに連れて行かれるまま車を走らせていたら、阿佐ヶ谷の駅裏、細い路地の奥へ連れて行かれて、道幅はどんどん狭くなり、とうとう車が前へ進めなくなったところにありました。古いウィーンの劇場を模したような素敵な作りのお店です。ものすごいオーディオがあって、今日はその音を聞くことが出来なかったけど、建物全体がスピーカーと一体化しているような、不思議な設計になっています。

高木さんとも初めての共演です。馬場さんとは、太田朱美ちゃんの「むぎ」でお馴染み。といっても、最近「むぎ」をやっていないので、久しぶりにご一緒します。
高木さんのアレンジは、スペースがたくさんあって、楽しい。しっかりと方向性は示されているんだけど、細かいところは全てプレイヤーに任せてくれる。前から思っているんだけど、馬場さんと僕って、演奏しているときのツボっていうか、イタズラの仕掛け方というか、琴線に触れるところっていうか、とっても似てるんですよね。演奏しながら同じタイミングで「クスッ」「ぷっ」「わはははは・・・・」って笑っている。そんな様子を高木さんが不思議そうに見ています。


いやぁ、楽しかった。




木曜日

ライブが続いて、ちょっと疲れているので、今日は朝ご飯をサボっちゃいました。


昼前までゆっくり寝て、鈴萄にてランチ。ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円 美味い☆☆☆


今日は、Pit Inn に14時入り。
連日のライブで、久しぶりに指先が弦との摩擦で打ち身&火傷状態。メチャメチャ痛い。けど、さらっておかなきゃならない譜面があるので、個人的にPit Inn Studio を借りて個人練習。
真っ黒な譜面。SHEZOO さんからビオラダガンバの譜面を渡されて、、、、
これでもなんとかコントラバスで弾けるように音を間引いたり、レンジを変えて、自分で作り直した譜面なんですけどね。むずかしぃ〜〜〜

そしてやっぱ指は痛い・・・ 芳垣さんのリハーサルは、エレベで勘弁してもらいます。そうしないと本番で死ぬ。。。

14時から17時まで、みっちりリハーサルして、ひと心地ついたら、本番。


ミンガスの曲ばかりを演奏する夜。それにしても、みんな、凄いんだもの。。。。
近年では本当に珍しく、コントラバスの弦を叩きまくりました。指先の炎症は、限界マックス。終演後は、腕も上がらないくらいクッタクタ。

コントラバスを転がして電車で帰る途中、地元の飲み友達(エリちゃん)より、大阪に嫁いだこれまた飲み友達(通称:リンダ)が、東京へ遊びに来ているという連絡。それは、会いに行かなければ。。。


リンダ、けっこう出来上がってます・・・

軽く飲んで、適度に緩んだかも。さぁ、明日もライブ。早く寝よう。




金曜日

あまちゃん観ながらの朝ご飯。


出かける前に少し練習しようと思ったけど、駄目だ。身体が限界。今日やる曲のお復習いだけして、もう一回寝ます・・・

そして、また14時から17時まで、みっちりリハーサル。そのままステージでセッティングして、息つく間もなく本番。


3年ぶりの『Vincent Atmicus』。 僕らこんな難しいこと、やってたの?
満員の客席には、ミュージシャン、関係者も多数。しかし、このバンドの凄まじいグルーヴは圧巻です。

終演後、芳垣兄貴、観に来てくれた斉藤社長と飲みながら盛り上がり、鈴木店長といつものバーで軽く飲んで帰宅。

芳垣さん、4 days おつかれさまでした!!!



土曜日

洗足学園にて午前中から学生の読譜能力や即興能力を診断するテスト。テストといってもエントリー制で希望する学生だけがうけます。これで優秀な点を取れば、アンサンブル授業の配当で有利になるとか、そういう感じのもの。

連日のライブでボロボロな身体を布団から引っぺがし、学校へ向かっていると電話があり「もう試験開始時間ですが」と・・・
えっ、今日って10時からですよね? いつの間に9時半になったんですか?

で、30分遅れでテスト開始。これが、なかなか、更に長引いて、12時半終了予定が、14時まで・・・

もうほんと限界。疲労&睡魔と戦いながら、大渋滞の環八を運転して大泉学園へ。

夜は、イン・エフ にて、シニフィアン・シニフィエ
shezoo(piano)、壷井彰久(violin)、小森慶子(clarinet)、大石俊太郎(sax,fl)、水谷浩章(bass)
というライブ。

ここ数日、慣れない現代曲やバッハの譜面を必死にさらっていたのは、このライブのためでした。
皆さん、譜面バッチリ、強い方ばかりなので、迷惑かけないように頑張らなきゃ・・・
僕としては、まぁ、ギリギリなんとか間にあったかな・・・・くらいだけど、後は集中力と気合いで乗り切るしかない。

今日の イン・エフは、予約のお客様で一杯。補助席を出しても座りきれず、立ち見の方も!!!





そんな中、オタマジャクシは、たくさん取りこぼしましたが、なんとかなったかな?・・・

帰宅すると、もう、抜け殻のようですよ。
こうして怒濤のライブ週間をなんとか切り抜けることが出来ました。

とにかく寝ます。。。。。