2013年8月10日土曜日

偏屈ジジイ?

あまちゃん1週間分まとめ放送を見ながらの朝ご飯。(そういえば、神戸の旧グッケンハイム邸の皆と一緒に朝ご飯食べたのも土曜日、同じ時間だったな。などと思い出しながら・・・)


facebook に写真をアップしたら、なんと渋谷毅さんから「今日はたまごにちょっと火が通り過ぎてる気が....」というツッコミが。。。

あは〜〜〜、おはずかしい・・・
卵の種類がいつものと違うんです。黄身の盛り上がりが少なかったので、こんな感じになっちゃいました。
白身の部分は、むしろイイ感じで出来たのですが、黄身の方はおっしゃるとおり、少々火が通りすぎでした。


最近、facebookページに昔の日記をアップしています。

“信じられないような偶然でした。芳垣さんが緊急入院した日、たまたま来日していた ジム・ブラックが急遽、代わりに「ONJQ」のライブに参加してくれたのです。その時の話”

◇2000年7月25日の日記。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=181682745348114&id=148599111989811


日中は、ずっと練習などしていました。そして夜は、生ハム、オリーブ、バケット、シャンパンなどを持って、自宅マンションの屋上へ。


東京湾の花火。大玉が上がって、、、、、、、6秒後くらいに「ど〜〜〜ん」て音が届くくらいの距離から、近所の高層マンションの隙間を縫って、ギリギリ見える花火を楽しんでおりました。


そして今日も美味しくカボチャが炊けました。


コンビニで買い物するときの2大ストレス。

(1)50歳のオヤジが酒を買うのに何故「20歳以上です」ボタンを押さなければならないのか? という質問に誰も納得のいく答えをくれないこと。

(2)会計の時、必ず「Tポイントカードは持ってない」と言わなければならないこと。(何の踏み絵だ?)

こういうこと言うと「偏屈じじい」だと思われるかもしれないけど、軽い洗脳の始まりだと思うんだけどな。。。従業員を、そして消費者をも、マニュアルによって思考停止させる。何が目的なのだか、軽く酔っ払った頭で想像すると、おそろしい妄想が広がる。


などと、facebook や Twitter に書き込んだら、様々な反応が。

Twitter の方で、「会社が責任を逃れるとき、責任の所在をバイトに押しつけないというメリットもある」という説明をしてくれた人がいました。
そして、コンビニなんて、経験の浅いバイトがほとんどなんだし、しょせん「その程度」
そもそも、コンビニで買い物してることが、僕の負け。という事で落ち着いたというか、腑に落ちました。

それが嫌なら酒屋で買え。
もし、酒屋でボタン押させられたら、それは怒って良い。
確かに言われてみれば、その通り!

しかし、レジに機械の声で命令されてボタン押すことに抵抗がある上に、こちらの顔も見ず、横柄に「ボタン押してもらっていいすか?」ってお兄ちゃんに鼻先で促すように言われると、なぁ〜〜んか、押したくなくなるのは、偏屈ジジイですかね? やっぱり・・・