2013年8月3日土曜日

【 “PM8:00” The Music of Paul Motian】

朝ご飯


定番の食材を切らしていたので即席。キャベツの千切りと貝割れ大根のサラダ。ベーコン、タマネギ、ピーマンの味噌&ケチャップ炒め。冷凍アサリの赤出汁。

今日は、市野さんに誘っていただいたスペシャルセッション。ポール・モチアンの曲ばかり演奏するというライブ。
あらかじめ送ってもらった譜面や音源をお復習いする時間がなかなか取れなくて、けっきょく当日の昼に大急ぎで観ています。
難しい〜〜〜〜!!!

初めてお邪魔する下北沢の「APOLLO」というお店。そういえば、今日は同じ店の昼の部で高岡大祐や松本健一が演奏しているという。早めに行って聴かせてもらおうと思ったのに、譜面の予習に必死で、けっきょく間に合わなかった・・・

今日もフェンダーのフレットレスだけ担いで、電車で行きます。
お借りする店のアンプは、Fender Bassman(25W)?
でも、店の広さを考えると十分かも。そして今日も坂本信さんからお借りしているプリアンプが活躍します。


というわけで、

【 “PM8:00” The Music of Paul Motian】

市野元彦(guitar)  水谷浩章(bass)  山本昌広(alto&soprano sax)

いやぁ、面白かったぁ〜〜〜! そして、満員のお客さん。

さっそく次回のライブが決定しました!!!

市野さん facebook での投稿をそのまま転載。

==============================================
昨晩の【 “PM8:00” The Music of Paul Motian】、とても良かった!水谷・山本両氏の、曲の解釈と演奏の素晴らしさたるや!

paul motianの曲はとらえどころが無いとか(私はそうは思わないけど)浮遊とか変態とか(同じくそうは思わないけど)称されることが多いと思うのですが、メロディの強さとそれにつけられたかなり個性的な和声進行が魅力だと思います。

そしてマニアックな趣味の企画と思いきや、まるで地下組織のように(実際店は地下ですが)ぎっしりのお客さんに集まっていただきました。東京恐るべし!

更に次回の地下組織集会も決定。まだまだあるMotian tuneを掘り起こしていきたいと思います。是非のお越しを!

【 “PM8:00” The Music of Paul Motian】
市野元彦(guitar)
水谷浩章(bass)
山本昌広(alto&soprano sax)

11/16(土) @下北沢 APOLLO
open 19:30 / 20:00 start
チャージ¥800+投げ銭


下北沢 APOLLO
東京都世田谷区北沢2-9-22 EIKO下北沢ビル地下1階  

詳しい道順などはアポロのスケジュールブログにあります。
http://ameblo.jp/430416apollo/
==============================================

終演後は、美味しいお酒をいただきながら、マスターと盛り上がって、気がつくと終電は、なくなってるし・・・
久々にタクシーで帰宅・・・