2013年9月10日火曜日

ホルン

月曜日

朝ご飯


おにぎり持って、洗足学園へ。
17人編成のアンサンブルクラス(トランペットが6人…)アレンジに苦悩していたところ「ホルンが吹けます」という学生が2人も現れて、「お〜、それなら トランペット×2、フリューゲル×2、ホルン×2 とか、ちょっと音色にバリエーションも出来るし、音域も広がる!」などと喜んで新しい曲をアレンジしていったのですが・・・

洗足学園の楽器室(学生へ貸し出す様々な楽器をまとめて管理している部署)には、フレンチホルンがないんですって。オーケストラとかどうするのか? 訪ねたら、ホルンの学生は皆、自分の楽器を持っているので楽器室には必要なく、持ち替え用のアルトホルンとか特殊なホルンしか置いてないんですって・・・

5分ほどで即席に書き直したけどサウンドしなかったなぁ〜〜〜・・・
また、作戦を練り直します。


そんなこんなでクタクタに疲れて、帰り道。デパ地下の催事場で見つけた揚げ物惣菜で誤魔化そうと思ってたんだけど、冷蔵庫の中で賞味期限の近づいた食材を片っ端から出していたら「酒盛りかっ!?」な感じの食卓になってしまった……





火曜日

あまちゃん観ながらの朝ご飯。


洗足学園にて、レッスンと即興のクラス。事務仕事を集中してもろもろ片付け、お腹が空いたので、お弁当 @ 洗足学園 ブラックホールオフィス


新しくできた教員用のカフェ「e・cafe」でエスプレッソなどいただきながら、もう少し仕事。
しかし、オシャレな e・cafe に Tシャツ + 短パン + 草履 で エレベのソフトケースを背負ったオヤジは少々不釣り合いだったか……(コンシェルジュのおじさんも冷たかった)
それよりスーツ姿の学長や理事長他、偉い人が来賓を案内して代わる代わる入って来られるので、いたたまれなくなって退散しました…… 夕方のレッスンがキャンセルになったので、そろそろ帰ろう。

近所のバーで捕まって、千鳥足にて帰宅。