2013年10月29日火曜日

続 マナー・・・?

一つ前の投稿に対して友人からコメントをもらったので、facebookで話をしているうちに「マナー」について、もう一つ思い出しました。

昔よく通っていたフレンチ居酒屋。この店は、喫煙マナーをお客さんに任せていて、壁に「タバコを吸うときは、まわりのテーブルのお客様に一声かけて同意を得てからお願いします」と張り紙してあります。
妊婦と一緒に食べに行った僕。まぁ、そういう店なので、隣の席の女性客2人組の1人が、タバコを吸い始めたときも「う〜む、やむを得ないか」(僕らに一言もなかったけどね)と我慢していたのですが、その喫煙女性の吸い方が・・・

彼女の目の前に座っている友達は、どうやら吸わない方みたいなのです。そちらに気を使っているのか、ただ、彼女の吸い方の癖なのか、ちょっと横を向いて、唇の右端から煙を「ふっ」と一気に吐き出すんですよ。(本人はどういうつもりでそうやっているか知らないけど、元喫煙者だった僕が観ても決してかっこよくない。というかなんというか・・・)そして、その煙の先には、僕と一緒に食べに行った妊婦の顔が・・・

たぶん彼女にとっては無意識なので、どうお願いしたらよいものやら・・・
仕方なく、それまで頼んでいた料理を大急ぎで食べて、ワインも楽しむことが出来ず、店を後にしました。。。

上記の彼女。一緒に食事している友人に対しては、彼女なりの「喫煙マナー」を守っているわけです。
でも隣の席にいる僕たちのことは、おそらく、なんとも思っていないのでしょうね。当然「マナー」など考える必要もない? 全く自分に関係ない異物としてしか映っていないのですね。もしかしたら・・・


マナーって、なんなんですかねぇ・・・