2013年11月30日土曜日

phonolite strings with 青葉市子さん

火曜日

朝ご飯。


バタバタと準備をして、車にコントラバスを積んで大学へ。


レッスンを一コマ。そして、明日のコンサートのためのリハーサルです。

phonolite strings with 青葉市子@洗足学園音楽大学 シルバーマウンテン(水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] 青葉市子[g, vo] )

音楽は、もう、最高です。素晴らしい!!!

しかし、終わった後なので書けますが、、、
青葉さんは、前日のライブで疲労困憊。水谷と朱美ちゃんは腰痛。平山さんは、料理中に左手人差し指先を負傷。明日PAをお願いしている三住さんは、突発性難聴・・・ 満身創痍のバンドです。
でも、音楽は、素晴らしい。リハーサルは、ものすごく順調に進み、明日の本番が楽しみ!!!


ホクホクで帰宅して、さすがに連日の徹夜でくたびれました。今日は、にし邑のお弁当にします。


にし邑 の 上ロースかつ弁当。美味い☆☆☆

明日のケータリングの足しに、何か作っていこう。ちょっと料理を仕込みます。




水曜日

朝ご飯の支度と一緒に、カボチャを煮て、きんぴらごぼうも作ります。


今日の舞台監督をお願いした松本千早が迎えに来てくれました。いつの間にか僕なんかよりも忙しい引っぱりだこのパーッカショニストになってしまいましたが、彼女には昔、ローディーをお願いしていたことがあって、今日は、久々に手伝ってもらいます。もう、心から信頼しきっているので、なにもかも全て安心して任せてしまいます。甘えすぎないようにしないと・・・

昼過ぎ、音響の三住さん、アルバイトの学生も集合。さて、ステージまわりのことは彼等に任せて、僕は音楽に集中。
メンバーが集まってきて、サウンドチェック開始。うほっ! 良い音! この建物でのコンサート、以前に⒉回ほど参加しましたが、その時は地下のホールだったのですが、見た目同じ作りのようだけど、地下と!階では、かなり音が違いますね。この1階の響きは、素晴らしい!!!


というわけで、phonolite strings with 青葉市子 @洗足学園 シルバーマウンテン。リハーサル終了。イイ感じです。

楽屋に用意したケータリングコーナーで、僕の作った カボチャ煮、きんぴらごぼうも好評。嬉しい。。。


あれ? 開場前の客席に誰か居る?! と思ったら、青葉さんの脱け殻……

いつの間にか、リハーサル風景の動画を青葉さんがアップして宣伝してくれていました。

http://instagram.com/p/hNSijUx1_V/

いやぁ、本番は、更に素晴らしかったな。

幸せでした。そして、ホッと肩の荷が下りて、もろもろ後片付けが終わってから、橋本さん、梶谷さんが打ち上がってる居酒屋に合流して、久々にちょっと飲んで、緩んじゃいました。



木曜日

朝ご飯


昨晩の音楽の余韻にひたりながら、後片付け的な事務作業。次の仕事に関する手配など。


先日、ギリギリのところでふられたので、どうしても食べたくなりました。鈴萄にて、ランチ。ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円。やっぱ、美味しいなぁ・・・

昼過ぎから、Hot Music School にて、レッスン。夜遅くまで。




金曜日

朝ご飯


今日は、朝イチで新橋の清水治療室へ腰痛とGじゅう肩を診てもらいに行ってきます。


今日も10分で治療終了。清水先生、凄い!!! 腰も軽くなったし、左腕を横に上げていってひっかかるところがなくなった。
新橋駅前ののSLには、サンタクロースが乗っていました。


腰の調子が良くなったので、ブラブラ買物しながら新橋から歩いて帰って来ちゃった。スワンカフェで一服。



午前中の散歩で小腹が空いたので、今日のランチは、木挽町 湯津上屋 にて、つけ天そば。

カウンター席に座れたので、大将の手元を眺めながら蕎麦を待ちます。ぶ厚いかき揚げは、注文が入ってからじっくりと揚げる。その出来あがり時間にあわせて蕎麦を冷蔵庫から。手打ちの蕎麦は乾燥しないように濡れ布巾が被せてある。大鍋でさっと茹でる。冷水でしめる。お椀に三つ葉を細かく手でちぎって入れ、熱々のつけ汁をそそぎ、揚げたてのかき揚げに柚子の皮を一切れのせて静かに浮かべる・・・ 一つ一つ、丁寧な仕事だなぁ。

東銀座のわかりにくい路地裏にある、10人も入れば満席になってしまう店内にBGMはありません。そこで昼間から板山葵などをつまみに熱燗を飲んでいる常連さんも。。。
大将が一人で切り盛りしていて、しかも丁寧に仕事しているので、蕎麦のわりには注文してから出てくるまでに時間がかかります。でもゆっくりと静かに飲みながら蕎麦を待てる意気な大人達には、この上ない空間ですね。僕も早くそういう域に達したい・・・


夕方、コントラバスにキャスターを装着。ゴロゴロ転がしながら地下鉄を乗り継いで、久々にお邪魔します Body & Soul にて、松永貴志トリオのライブ。なんだか今日は、スペシャルなセットらしく、会社の社長さんとか、芸能界の方とか、沢山いらしています。セカンドセットが始まる直前、ものすごく綺麗な人が入ってきたな… と思っていたら、僕の目の前の席に座ってる。ドキドキ・・・

後で貴志が facebook にアップしている記事を見て知りました。あ〜〜、菊川怜さんでしたか! 本当に綺麗だったな・・・

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=520015664772757&set=pcb.520015778106079&type=1




土曜日

朝ご飯


今日はオフですが、家での雑事がてんこ盛り!
いろいろ片付けて夕方、近所のカフェでくつろいで帰宅し、夕食の支度。


今晩は、ラー油鍋!

さて、気分を変えて、来週から12月。次の仕事へ向けての準備開始です!