2013年12月6日金曜日

減量作戦開始

水曜日

朝ご飯


今日も来客があるので、部屋を片付けたり、近所の駐車場を調べたり。

先週の phnolite strings @ 青葉市子さん まで、けっこうプレッシャーと共に集中していて、その後フワフワのまま松永貴志との仕事が2本。
そして、昨日の宴会。ぼやっとした頭を通常営業モードに戻さなきゃ。今晩も Pit Inn にて、ライブです。


朝、近所のコインパーキングを探索して歩いているとき、路地裏に見つけたイイ感じの洋食屋さん。ランチを食べに行こうと思ったんだけど、14時までかぁ。着いたのが14時5分くらいで一足遅く・・・・ 残念。今度行ってみよう。


というわけで、久々に 歌舞伎そば の もりかき揚げ。美味かった。

なんだかんだしているうちに夕方。コントラバスにキャスターを装着して出動。

コントラバスを転がして電車に乗っていると、自由が利かないのでどうしてもゆっくり動きます。大きな荷物を持ってるから、なるべく迷惑にならないように、エレベータがあれば、少し余計に歩いてもそちらを使うし、改札も間口の広いところの列に並びます。
でもさ、その並んでるところの前の人とベースの間にどんどん割り込んでくる人達。その様子を見て舌打ちする僕の後ろに並んでいる人。
う〜〜ん、そこまで迷惑かけてますか? 僕・・・

地下から地上へ上がるエレベータへの細い通路。僕の前を足を引きずったオジサンがゆっくり歩いています。僕もその後ろをゆっくり歩いている。そんな僕たちをものすごいスピードで走りながら追い抜いていく若いカップル。。。。(そんなに元気があるなら、もう少し先にエスカレーターもあるし、なんかその勢いで階段も登れそうじゃん)
エレベータの前には、けっこう沢山人が並んでいました。ちょうどドアが開いて、皆が入った後にそのカップルが乗って、最後に本当にやっと一人分、乗れるか乗れないかのスペースに本当に申し訳なさそうに、僕の前を歩いていたオジサンが乗りました。

それを複雑な気持ちで見送る僕。次にエレベーターが降りてきたとき、僕の後ろには、沢山の人が並んでいます。なんかオジサンの咳払いが後ろから・・・
本当に荷物が大きくてね。申し訳ありません。

でもさぁ、なんだかなぁ・・・



というわけで、新宿 Pit Inn に到着。かなり久々の BOZO(津上研太sax 南博p 水谷浩章b 外山明ds)と言うこともあり、ちょっとだけ入念なリハーサル。


本番まで少し時間があるので、草枕にて、なすトマトチキンの3番。発酵バターをトッピング。


久しぶりの BOZO(津上研太sax 南博p 水谷浩章b 外山明ds)楽しかった。




木曜日

朝ご飯


午前中から髪を切りにいつもの美容院へ。そして昨日タッチの差で食べられなかった「ヤナギ」に初挑戦。

◇レストラン ヤナギ
http://enjoy.nikkansports.com/blog/201203/1203151715.html
http://ameblo.jp/junkichi1968/entry-10389437531.html
http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/2012/12/post-1f6f.html

なんだかホッとする感じ、昔ながらの洋食屋さんですね。美味しかったです。通うかも。

家に戻って、さ〜〜、練習と、アレンジと、もろもろ事務作業・・・


あ〜〜も〜〜、家で悶々としていて仕事も手につかない。なんの足しにもならないかも知れぬが、来てしまった。。。
大きな太鼓の音、拡声器で割れんばかりのシュプレヒコールは、ちょっと苦手なので、端っこの方でこっそり。
でも、やっぱり強硬に採決したか・・・ 電話が入り給油が出来たので途中で離脱。


夜は、先日のパーティーの残り食材で、そこそこ豪華な夕食になりました。




金曜日

朝ご飯


お昼前から大学へ行って、アンサンブルクラスの補講。明日、4曲ほど発表があるのですが、いい感じに仕上がってます。みんなすごいや。


引き続きレッスンなのですが、その前にお弁当。レッスンの後は、ちょっと時間があるので、練習、練習。


夕方、関内へ。早く着いたので、味奈登庵にて、カツ丼セット+かき揚げ。「かき揚げ天蕎麦が食べたいな」と思って行ったんだけど、けっこうお腹が空いていて「もう少し・・・」とか、いろいろ悩んだ末、わけのわからないオーダーになってしまいました。これは食べ過ぎです。苦しい・・・


夜は、エアジンにて phonolite trio(水谷浩章b 中牟礼貞則g 外山明ds)のライブ。
今日も素敵な時間でした。沢山のご来場、ありがとうございました。

このトリオ。次回は、2/9(日)、3/14(金)同じく 関内 エアジン にて、是非お運びください。



3週間ほど前に「ソフト禁酒」宣言をして以来、それがきちんと守られているかは、まぁ皆さんの判断にあずけるとして・・・

とにかく深酒しなくなったので、身体は軽い。なによりも自覚症状として、飯が美味い!
というわけで、以前に増して食べてしまう。結果、体重増量中。。。。

明日より、減量を開始します!

というか、頭を常にクリアにしておくこと、いざというときの瞬発力、持久力を養っておくことの必要性を切実に感じる夜。

まずは手始めに、ヨガと筋トレ、ウォーキングを再開するかな・・・