2013年12月8日日曜日

アンプ内蔵型モバイルスピーカー (愛称「スケルトン」)

朝ご飯


昼過ぎ、仕事ではなく地元のちょっとしたミーティング。あらかじめ遅れることを伝えてあって、指定された会場へ行くと、誰もいない。なんだよ〜〜、急遽場所が変更になったのなら連絡くらいくれてもいいじゃん・・・

すっかりお出かけモードで家を出てきたので、そのまま近所を散歩することに。(減量作戦中・・・)
なんだかんだ寄り道しながらけっこう歩いちゃった。日も傾いてきて少し寒くなってきたところ、ふらっと入ってしまった M's System のショールーム。ここで音を聴いちゃったのが運の尽き。


実は、近所なので、前からずっと気になっていたのです。
始めて中に入って音を聴いたら、その場で買っちゃった・・・スケルトン!

本当は、ここの MS-1001 シリーズ欲しいんですけど、アンプとセットで25万円くらいするんですよね〜〜
でも、メッチャメチャ良い音!!!

◇エムズシステム本社・ショールーム − 公式サイト −
http://www.mssystem.co.jp/

MacBook Air の横に置いて、iTunesで再生しながら作業していますが、思わずハッとして手を止めてしまうほど。そこで演奏してるみたい・・・



夜は、蕎麦!

衝動買いしちゃった M's System のアンプ内蔵型モバイルスピーカー「SK0815」

嬉しくて、居間にてお気に入りのアルバムを数枚、プレイバックして、今度は仕事部屋に持ち込み、MacBook Air の隣に置いて、皆さんからいただいたまま聴けてなかったCDを聴く夜でございます。


青木健さん、素敵な声です。
http://aokiken.com/music.html


杉本ゆみさん、やっぱり曲とアレンジが素晴らしい。
http://www.ompu.biz/products/detail.php?product_id=30

この脚の部分、ただ突き出したネジに木製の脚が差し込んであるだけかと思いきや、これがなんと! 磁石が仕込まれていて、ピッタリと張り付きます。

それだけで驚いちゃいけない。この左右の脚、S極とN極が逆さまになっていて、左右の足を入れ替えると、ネジと足が反発し合い、スピーカーが宙に浮いた状態になるんです。これでかなり音が変わるという、なんと目から鱗の設計!!!


う〜む、眠れなくなってきた・・・
アクリル管の両端をスピーカーユニットで塞いだだけなのに、なんでこんなに音が良いんだろう?


三浦裕美さん、帰国直前のNY録音。先日、橋爪亮督さんとのトリオ編成でご一緒させていただきましたが、曲もサックスも素晴らしい!
http://www.d-musica.co.jp/release/neo/DNCD-03.html


これは、加藤さんと一緒のライブの時に買ったんだ。忘れてた。
すげ〜〜おもしろい!!!
やばい、こんなの聴いてたら朝まで眠れなくなる。お風呂に入ってこよう。

内橋和久+加藤崇之デュオ『UCHIHASHI KAZUHISA / KATO TAKAYUKI DUO』[FDR-2014]
http://www.galabox.jp/product/283