2013年10月29日火曜日

続 マナー・・・?

一つ前の投稿に対して友人からコメントをもらったので、facebookで話をしているうちに「マナー」について、もう一つ思い出しました。

昔よく通っていたフレンチ居酒屋。この店は、喫煙マナーをお客さんに任せていて、壁に「タバコを吸うときは、まわりのテーブルのお客様に一声かけて同意を得てからお願いします」と張り紙してあります。
妊婦と一緒に食べに行った僕。まぁ、そういう店なので、隣の席の女性客2人組の1人が、タバコを吸い始めたときも「う〜む、やむを得ないか」(僕らに一言もなかったけどね)と我慢していたのですが、その喫煙女性の吸い方が・・・

彼女の目の前に座っている友達は、どうやら吸わない方みたいなのです。そちらに気を使っているのか、ただ、彼女の吸い方の癖なのか、ちょっと横を向いて、唇の右端から煙を「ふっ」と一気に吐き出すんですよ。(本人はどういうつもりでそうやっているか知らないけど、元喫煙者だった僕が観ても決してかっこよくない。というかなんというか・・・)そして、その煙の先には、僕と一緒に食べに行った妊婦の顔が・・・

たぶん彼女にとっては無意識なので、どうお願いしたらよいものやら・・・
仕方なく、それまで頼んでいた料理を大急ぎで食べて、ワインも楽しむことが出来ず、店を後にしました。。。

上記の彼女。一緒に食事している友人に対しては、彼女なりの「喫煙マナー」を守っているわけです。
でも隣の席にいる僕たちのことは、おそらく、なんとも思っていないのでしょうね。当然「マナー」など考える必要もない? 全く自分に関係ない異物としてしか映っていないのですね。もしかしたら・・・


マナーって、なんなんですかねぇ・・・

マナー?・・・

夕方、帰宅途中。地下鉄の隣の席に、母親と子供と老人(たぶん父親の父)が3人で乗ってきました。
おじいちゃん、ものすごく声がでかい・・・ 明かに迷惑なくらい。
お嫁さん、必死になだめようとしているけど、ちっとも声が小さくならない。

「おとうさん。声が大きい・・・ 耳が悪いんですか?」

「そんなことない。俺はね、昔から大声で喋るんだ!」

(隣に座る孫に向かって)「なっ! いいよな?!」「いいよなっ!!!!!」

その声が、ひときわでかい。

車両のあちこちから「よくない!」という吹き出しが出ています・・・

オマケに、日本を訪れるある特定の国の人達のことを、その大きな声で「彼奴らは、マナーが悪い!」・・・
挙句の果てにその国の人達をまとめて「泥棒」呼ばわり。。。

僕は、次の乗換駅で降りたけど、もう一駅、その耳障りで煩い罵倒が続いたら、じじい(あ、失礼・・・)の胸ぐらを掴んでいたかもしれません。

久々に会う孫が可愛くて、ハイパーになっちゃってるんでしょうね。
でも、それを「おじいちゃん、しょうがねぇなぁ・・・」って許せる感じでは決して、なかった。

な〜んか、嫌なものを観ちゃったな。

無邪気に「おじいちゃん大好き」オーラを出している子供にも複雑な気持ち。

アンタが「マナー」を語るな!

2013年10月24日木曜日

橈骨神経麻痺(再々)

2009年の3月、酔っ払って作業机の前の椅子に座ったまま寝てしまい、一晩中、肘掛けで左上腕の外側を圧迫したままの姿勢で、起きたら左手が全く動かない。手首はダラリと下がったまま「おいわさん」状態で恨めしや。自力で上げることが出来ず。五指もぴくりとも動かない。当然楽器の演奏など出来ないので、たまたま暇な月だったから良かったようなものの、それでも数本のライブをキャンセルして、皆さんにはご迷惑をおかけしました。必死のリハビリを繰り返しましたが、2ヶ月は、使い物になりませんでした。

数週間で握る方向へは動くようになったものの、グーからパーにする方向の神経が全部やられて、指板の上に置いた指を剥がすことが出来ない。手首も掌側に折ることは出来ても、それを上げることが出来ない。鍵盤に指を置いたら、立ち上がるように腕ごと持ち上げないとならない。それでも楽器を弾き続けているうちに、徐々に動くようになってきたんだけど、最後まで困ったのが、「前へならえ」をして左手の平を上に上げる動き。これが出来ない。だからコントラバスを弾いていて、上行形のフレーズはなんとか弾けるんだけど、下行形のフレーズ(物理的には腕を上げていく方向)には手首が折れちゃうので弾けない。例えば「ドレミファソラシド」は弾けるけど「ドシラソファミレド」は弾けない。と言う状態が直るのには、本当に2ヶ月かかりました。

一度は、「プレイヤーを諦めなければならないのか…」と、本当に暗い気持ちになりましたが、諦めずに弾き続けているうちに動くようになり、始めて楽器を触ったときから、練習を重ねて出来るようになってきたこと、数十年の道のりを数週間で追体験しているような、逆にちょっと新鮮な気持ちになったりもして、仕事は出来ないから、本当に毎日練習して、むしろ故障する前よりも少し上手になったりして・・・

それからは、ものすごく気をつけて、椅子でうたた寝しないようにしていたのですが、、、

そんなこんなも忘れかけていた去年の7月、夜遅く仕事から帰って、大急ぎで翌日からのツアーの支度をしていて、明け方。もう数時間で出かけなきゃならない。準備を終えて、一息。メールのチェックでもしようと作業机に座ったところで意識不明。。。
30分ほどで目が醒めたのですが、「しまった!!!」と飛び起きました。
またです。左腕がピリピリとしびれています。3年前の時よりは、圧迫していた時間が短かったので、あそこまで酷くはなかったんだけど、手首はギリギリなんとか持ち上がる程度。掌を下にテーブルの上に置いた五指は殆ど上がりません。楽器を握ってみますが、コントラバスは無理。エレクトリックベースなら、なんとか素人程度に弾けるくらい。3年前、リハビリを重ねて、騙し騙しライブに復帰し始めた、発症後1ヶ月半くらいと同じ状態です。

ツアーのバンマス、坂田明さんに電話。今からトラを探すのは無理。その日は滋賀県大津に前ノリで、演奏は翌日の午後。前回の経験があるので、このくらいの状態から復帰するまでの道のりは知っています。とりあえず楽器を積んで、押さえにエレクトリックベースも積んで、ツアーに出かけました。車を運転しながらも、ずっとリハビリ。大津のホテルに着いたら、まず楽器を出して弾いてみます。朝よりはちょっと良くなっているけど、まだまだ人前で弾ける状態ではない。主催者のかたに晩ご飯をご馳走になりますが、酒も飲まず、テーブルの下でリハビリ。ホテルに帰って、寝る間も惜しんで楽器を握ります。翌朝もずっと楽器を握り続け、会場に入ってリハーサルをする頃には、なんとか弾ける状態にまで持っていきました。そして、本番。左手のフォームはデタラメだけど、なんとか音楽になりました。

その後のツアーで、日に日に快復。やはり、橈骨神経麻痺は、楽器を弾いて直すのが一番。ツアーから帰る頃には、普通に弾けるようになっていました。


そして、一昨日。少しお酒を呑んで帰ってきて、酔っ払ってソファーで寝てしまったのですが、その時の体勢が良くなかったらしい。
昨日の朝、目が覚めると、またです。左腕全体が鈍く痺れています。ただ、前の2回は椅子の肘掛けで圧迫されたのに対して、今回はソファーのクッションが相手なので、それほど症状は悪くありません。手首も上がるし、指もなんとか動く。朝ご飯を作りながら鍋を握ることも出来る。ただ、お風呂に入って頭を洗おうとしたとき、左手が思ったところに行かない。左手で頭の左側を洗おうとしているのに、何故か右手の上に乗っかってしまう。う〜〜ん・・・

ご飯を食べている場合じゃないな。楽器を握ってみます。弾けないことはない。でも、やっぱりコントロールし切れていないので、押さえようとした指が時たま弦から外れてしまう。午後から、NHK横浜のFM番組で、公開生放送なのです。行けるか・・・

すでに2回、まったくの初心者に戻ったところからの復帰を経験しているので、やり方は分かっています。頭では理想的な形を知っている。その命令の伝達経路が壊れているので、そこを繋ぐ作業。この短時間で出来るのか? 練習、練習・・・・
やはり神経がいかれているところが数カ所。そこを他の筋肉で補おうとしているので、妙なところに負担がかかります。それでも、なんとか普通に弾ける状態にはなりました。

万全ではないけれど、僕は音楽をやりに行くのであって、超絶技巧(元々そんなもの持ってませんが)を披露しに行くわけじゃない。ピアノの方とサックスの方とは初共演だけど、ボーカルはウイリアムス浩子さん、ギターは馬場孝喜さん。鬼に金棒ですよ。面白くならないわけがない。

一番乗りで会場入りしてセッティング。とにかく楽器を弾きまくります。やはり下行形のフレーズはちょっと不自由だけど、けっこう弾けてます。まだ痺れはひいてないけど、大丈夫!!!
サックスの石川周之介さん、ピアノのリン・ヘイテツさんに「初めまして」ってご挨拶して、サウンドチェック。頼りにしていた浩子さんと馬場さんが少し遅刻で心細かったけど、石川さんもリンさんも素晴らしいミュージシャンです。直に全員揃ってリハーサル。うん、行けるかも。アップテンポの曲は、ちょっと故障箇所を補うために頑張っている普段使ってない筋肉が悲鳴を上げているけど、まぁ、なんとか・・・

程なく本番。
いやぁ、素敵な音楽が出来たと思いますよ。

ほっと胸を撫で下ろしたのでした。


一晩寝て、痺れもなくなりました。楽器もまぁ、普通に弾けます。
さぁ、これからしばらくは、壊れた神経の快復と、フォームの微調整。
最近、練習時間を多めにとることができて、いい感じになってきたと思ってたところなのになぁ・・・
楽器をコントロールすることは、とっても大切だけれど、音楽はテクニックだけでやるもんじゃない。そう思って頑張ります。

2013年10月21日月曜日

1ヶ月以上、サボってしまったので

写真で追いかけます。


朝ご飯(9/13)

野暮用すませに出たついでに遅いランチ

シンプル朝ご飯(9/14)





台風情報を注視しながら 朝ごはん。大丈夫かなぁ・・・
とりあえず楽器だけ、地下から1階に移動。
今日は一日、のんびり練習しようと思っていたのにな・・・(9/16)


台風な昼ごはんは自宅にて、サッポロ一番 塩ラーメン(9/16)

晩酌、始めます(9/16)

茄子とベーコンのトマトソースパスタ(9/16)

朝ご飯(9/17)

大学へ。今日は、昼過ぎから夜 8時くらいまで。
途中 3時間も暇があるので、弁当と仕事のネタを持って行きます。

レッスンの空き時間、柴草玲さんが送ってくださった音源を勉強、
のつもりだったのが、あまりに素敵すぎて・・・・
すっかり聴き入ってしまって、もうちょっとで泣きそうです・・・

う〜ん、2時間半待った挙げ句のドタキャンは、けっこう利くな・・・

あの音痴な歌が流れるとき、
いつも一緒に映される若かりし鈴鹿ひろ美のプロフィール写真。
山中千尋ちゃんに似ていると思うのは、僕だけでしょうか?・・・

お弁当 @ HOT MUSIC SCHOOL(9/18)

スィートレインに来たらコレ。美味い☆☆☆ 
LUNA さんとDUO。イイ感じですよ。(9/19)

今日は、にし邑 の 上ロースカツ弁当(9/20)

朝ご飯(9/21)

シーフードと野菜のカレー。美味し☆☆☆(9/21)

ブランチ(9/22)

昨日、今日は、自宅にこもって、練習したり、来週ある某レコーディングの予習、
アレンジをしたり、授業の準備をしたり、フライヤーを作ったり、
もろもろの連絡事項など、片付けなければならないことが山盛りです。
で、オヤツは、ベランダで、ぺヤング!(9/22)

アレンジ 2曲書いたし、練習もしたし、フライヤーも作ったし、
そろそろ晩酌しても良いよね?……(9/22)

一晩 寝かせた カレー☆☆☆(9/22)

おはようございます。
今日は、朝から地域の防災セミナーにでて、
そのまま大学へ。(9/23)

お弁当@ 洗足学園(9/23)

三日目のカレーには、揚げ物 と 赤出汁 が よく似合う(9/23)

弓木さんが帰ってきた朝。 今日は一日、レコーディングです。(9/24)

休憩中。生姜焼き弁当(9/24)

レコーディング 一日目、思いの外 早くあがれたので、
帰宅し運転から解放されての長寿庵。鴨せいろ☆☆☆(9/24)

今日も昨日に引き続きレコーディングです。(9/25)

今日のお昼は、宮川の鰻〜〜!
レコーディング中のランチ。
このご時勢、なかなか自費では食べられません・・・




昨日、一昨日は、かなり集中したレコーディングにつき、頭の回転が止まらない。ちょっと緩めようと飲みにでたのが不味かったか・・・
気がついたら近所の立ち飲みバーの床に転がっておりました。鍵が閉まっていて、誰もいないので、勝手に出ることもできず(知り合いの店につき、鍵開けっぱなしで帰るのもはばかられた)奥のソファー席のところへ言ってもう一度寝て、気がつくと明け方で、店主が僕の隣でコンピュータ広げて仕事していました。いやぁ、申し訳ありません! お詫びして帰宅。朝ご飯作ったものの、ちっとも食べられない。そのまま弁当箱に詰め込んで Hot Music School へ。
しかし、メチャメチャ気持ち悪い。クラクラしながら10時間のレッスン。あまりに気持ち悪くて水以外のものを受け付けないので、弁当は生徒に食べてもらって、けっきょく今日は、一食も食べてません。
非常に反省しております。どのみち、しばらくアレンジ天国(地獄とは呼びたくない)が続くので、しばらく断酒します。
うぇ〜〜〜、翌日の夜までこんなに具合悪いの、久々かも。そんなに量は飲んでない筈なんだけどなぁ・・・(9/26)

朝ご飯(9/27)

すごく久しぶり、木挽町 湯津上屋 の つけ天そば(1200円)

茄子とベーコンのトマトソースパスタ。シーザーサラダ(9/27)

今日は、コントラバスを転がして、山形 日帰りで〜〜す(9/28)

山形県 村山市民会館に到着。
サウンドチェックまで少し時間があるので、
楽屋弁当をいただきます。(9/28)

コンサート終了。1時間後には新幹線の車内……

本日 3食目の弁当(9/28)

今日は、一日家にこもってアレンジです。(9/29)

鰹のタタキとハマグリのおすまし(9/29)

アレンジも佳境にさしかかり、いつ寝ていつ起きてるのか?モードに突入。
レトルトカレー食べて、残りのご飯は、おにぎりにして、
大友さんの「いいとも」観て(花を送るの忘れてた……)、大学へ。
どこの文豪か? 大作曲家か? ってくらい爆発している
髪を切りに行きたいけど時間がない……(9/30)

我慢出来なくなったので髪を切りに行きます。
美容院の予約まで少し時間があるので、長寿庵にて、グビッ☆☆

長寿庵 の ざるそば+ミニ親子丼セット(1260円) 
髪きって すっきり☆☆


人の曲をアレンジするときは、その曲を徹底的に勉強する。メロディーも歌詞も一字一句、譜面に起こすところから始まる。弾き語りならそのピアノやギターも。結果、同じ曲を何度も聞き返すことになるんだけれど、そうしているうちにその歌手の方に恋してしまうことが多い。。。

柴草玲さん、本当に素敵だな。その一曲一曲のストーリー、その中で主役を演じている女性が、みんな本当に魅力的。柴草さんとは、仕事の現場で数回お話しをしたことがあるだけなんだけど、もし、プライベートで飲みにいったりしたら、絶対にヤバイ。。。。それほど素敵!!!

そんな、柴草玲さんとのライブが、いよいよ明後日。アレンジもラストスパートです。(10/1)

今夜も徹夜かもしれない・・・ けど、頑張ってます。(10/1)

腹が減ってはなんとやら。
最近、超テキトーな食事ばかりだったので、
自分のために簡単朝食プレート作った。

良い曲だなぁ… あまり寝てないせいか涙腺緩みまくり。
朝っぱらからグチャグチャな顔でアレンジしております。(10/2)

ちょうど作業の区切りが良かったので、鈴萄にてランチ。
ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(10/2)

明日のためのアレンジも、ゴールが見えてきました。
このくらいやっとけば、なんとか間に合うか?… 
さて、シャワーを浴びて、仕事に出かけます。
今日は、第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)にて、
松永貴志Trio のコンサート!

とっても綺麗なホール。楽屋もホテルみたい。
近所に住んでるのに初めて来ました。もうじき開場です。

コンサート終了。で早々に帰宅。
お腹ペコペコなので、アレンジに戻る前に長寿庵の上親子丼。

自分用 簡単ブランチプレート。
出かけるまでにあと2曲、パート譜を作ります。
今晩は、クラシックスにて!(10/3)



phonolite strings with 柴草玲 @ 渋谷 公園通り クラシックス

すっごく良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
柴草さん、素晴らしかった!!!
久々にやった strings メンバー皆、おそろしくパワーアップしてた。
僕も、もっと頑張ろう。

いやぁ、おつかれさまでした〜〜〜〜〜〜!!!!

これね、多分、来年1月あたりに再演しますよ

今日は、洗足学園 シルバー マウンテン オープニング コンサートに
中村誠一Gで出演(10/4)

リハーサル終了。シルバーマウンテン 開場しました。
本番前に正門前の rice cafe で買ってきた弁当。

おつかれさまでした。僕は車なので、打ち上げで飲めず・・・
でも楽しかった☆☆☆ ちょっとお先に失礼して、家で飲みます。

諸々が一段落。少しだけ落ち着いた朝ごはんです。(10/5)

今日はオフ。
滞り気味になっていた事務連絡の数々を午前中にやっつけて、一息。
昼食は簡単にサッポロ一番 味噌ラーメン。
この2週間、レコーディングやライブが連日入っていた上に
アレンジの締め切りが重なり、プレイヤーとしては最低限ギリギリの
コンディションを保つのが精一杯だったので、ちとやばいな。
午後はゆっくり練習しよっと。(10/5)

今日は、個人的に防災強化デー なのです。(10/6)

赤茄子ごはん と オムレツ(10/6)

今日は、午後から大学でレッスンとアンサンブルの授業。(10/7)

お昼は昨晩の残り、 赤なすゴハン。これを食べて、大学へ。

久々の生姜焼き!
雨のせいで今週はキャベツが不作だそうです……(10/7)

今日は一日、大学でレッスンと即興のクラス。
午後イチから夜8時過ぎまで。
お弁当の他にオヤツのおにぎりを持って向かいます。(10/8)

お弁当@洗足学園ブラックホールオフィス(10/8)

今日は、午前中から自宅にてちょっとしたレッスン(10/9)

オヤツにこれを食べて、代々木の弦楽器工房 高崎さんへ
コントラバスのメンテナンスをお願いに行きます。

今日は、なんだか蒸し暑いので、蕎麦が食べたくなりました。(10/9)

朝ご飯(10/10)

松風鉱一4 @ NO TRUNKS。楽しかった〜〜!
で、夜走りにて豊橋に向かってます。
ガソリン、163円は、高い…(10/11)

やっと ホテルに着きました。くたびれた〜〜(10/12)

ホテルの朝ご飯。

せっかくホテルとってもらったのに2〜3時間しか寝れなかった。
由緒ある豊橋公会堂の楽屋で仮眠。
この後、坂田さんのミジンコ講演。
そして、久々にトリオ(坂田+黒田+水谷)の演奏。
昼公演なので、終わったらすぐに片付けて帰ります。
坂田さんと黒田さんは新幹線で。
僕は、車で・・・(10/12)

駿河湾沼津まできたところで力つきました。ちょっと休憩

あれっ?! あまちゃんツアー帰りの近藤さん!!!!
機材車で単独帰京の近藤さんもここで休んでいくそうです。
僕も少し寝ます。(10/12)

無事帰宅。思ったより早く帰れました。
夕食は、港北PAで買ってきた 横手焼きそばと黒豚焼売。
その前に乾杯!

今日は、佐藤えりかさん主催のイベントにお邪魔します。(10/13)

晩酌

祝日なのに大学の授業は普通にある月曜日(10/14)

昨日は酔っ払って寝てしまい、今日の授業のネタを考えてなくて
「どうしよう…」って思ってたら、夢の中で思いついちゃった。
朝、2時間ほどで書き上げました。
アレンジの芸風を変えてみた。
今日は僕もアルコを持っていって、ベースの子と一緒に弓を弾こう。
上手く行ったら、とっても美しいはず・・・
さて、シャワーを浴びて、学校へ行きます。

朝ご飯(10/15)

お弁当 @ 洗足学園 ブラックホール オフィス(10/15)


リハーサル終了。土曜日の本番が楽しみ!(10/16)

雨は止んでいますが、風が強いですね。
台風、皆さんのところは大丈夫でしたか?(10/16)

うちの MacBook Air のリマインダーが面白いんですけど・・・
なんでこういうことになったんだ???

今日は、オフ。なにしようかな〜〜(10/17)

今晩は、てんぷら蕎麦ですが、温かい汁を小鉢によそって
「ぬき」風に 晩酌を始めます。納豆焼き、梅きゅう(10/17)

〆の蕎麦は、残っていたてんぷらを全部のせ。
今日のお出汁は割と上手に出来たな。70点!

朝ご飯(10/18)

大学で担当している今期のアンサンブル・クラスは、人数も多いし、編成も大きくて、毎週アレンジを書いていくのが、けっこうプレッシャーなのです。それでも宿題は、ギリギリにならないとやらない性格・・・ 毎週 日曜日は、泣きながら徹夜で譜面を書いているのです。今週末は、土曜日も日曜日もライブなので・・・ 今日は、午後イチから夜9時過ぎまでレッスンで、9時間 弾き続けで、頭のてっぺんから何かシュルルルル・・・って出てきてる感じがするので、もうお酒飲んで寝ちゃおうと思ったんだけど、また日曜日に泣きながら徹夜するのが嫌なので、ちょっとだけでもアレンジに手をつけようと、机に向かったら、なんかハマっちゃって、こんな時間なんだけど、そろそろ寝ないと明日のコンサートがヤバイので、寝ます。おやすみなさい。。。(10/18)

今日は、洗足学園の新校舎 シルバーマウンテンで松本治さんのバンド。
昼公演です。(10/19)

今日は、バケツに落ちる雨漏りの音も共演者です。(10/20)

佐藤えりかさんとの即興DUO @ Cafe MURIWUI 凄い雨の中、
お越しくださった方々、ありがとうございました。
岩見継吾さんが家族で観に来てくれました。
終演後は、ベーシスト3人でベース談義に花が咲きます。
楽しかった〜〜〜(10/20)

明日の授業の準備。
今日は、昼間頑張ったので、寝れるぞ〜〜ん。
ちょっと飲んで緩んで、風呂に入る。