2014年1月5日日曜日

新年 あけまして 食いしん坊

12月31日(火)

朝ご飯


こんな時期に近所のホームセンターへ。先日通販で取り寄せたキッチンの棚。計算間違いで足りない部品があったのです。キッチン小物も少し買い足して、帰ってきてから棚の仕上げ。地震対策もしっかり。ずっと思い描いていた使いやすいキッチンが完成しました。これでまた料理に気合いが入ります。(← 音楽は?・・・)

なんだかんだしているうちに夕方になってしまいました。年越蕎麦を作ります。


まずは冷たいのから。


かき揚げ 試作 1号
紅白を観ながら作っているので、捗りません・・・


かき揚げ 試作 2号 3号 と 温かい蕎麦


半分くらい食べたところにかき揚げと温泉卵をのせて 天玉蕎麦に!

紅白のあまちゃんコーナー、ギリギリ間に合いました。吉田くんが梨明日に入っていった瞬間、仕掛けとストーリーがほとんどわかってしまった僕ですが、それでも十分楽しめました。最後の「ヒビキ!」だけは、予想外でしたが。


さて、そろそろ PIT INN へ。カウントダウンしに行きます。

コントラバスを転がして地下鉄を乗り継ぎ、新宿 Pit Inn の楽屋へ一番乗り。ステージでは、渋谷毅オーケストラの演奏中。すると、さっきテレビの仲でドラム叩いてた芳垣さん登場! 渋谷からタクシーで駆けつけたそう。南さん、菊地も揃って簡単な打ち合わせ。慌ただしくステージへ向かいます。

わはははは・・・ 菊地のラップ、面白い!!! そして、パーカーのブルースをスキャットで。そこは流石サックス吹き!

と、ステージ袖から、鈴木店長が合図しています。おや? おぉ! あと数十秒で0時!

鈴木店長、袖から「もういい! やれやれ!」っていうから、慌てて菊地がクラッカー鳴らしちゃったけど、あと5秒くらいあるよ?・・・




1月1日(水)

というわけで、明けました。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

カウントダウンのステージを終えて、鈴木勲さんのトリオを聴いて(オマさん、かっこいい〜〜〜〜!!!)、オルケスタリブレを半分くらい聴いて、そろそろ失礼します。


終夜運転の地下鉄は接続が悪くいつもは30分のところ、倍の1時間かけて、微酔いにて帰宅。
明け方、布団に潜り込みます。

グズグズと起き出して、正月だしね。氷入り白ワインのグラス片手に朝風呂(1時間)


そして、こうなりました。


夕方、築地の波除稲荷神社へ初詣。(寒かった・・・)


お雑煮を作りながら晩酌。オイシックスのおせち、二の重は洋風。あわせて白ワインから。


ローストビーフとローストポークが美味いので、赤もあけちゃった。




1月2日(木)

ゆっくり朝ご飯


昨晩作ったお雑煮を仕上げて試食。美味い!

こんな事、暇な正月休みにしかできないと思い、塩昆布作りに挑戦。
出汁を取るときに使った昆布を冷凍してとってあったもの、適当な大きさにハサミで切って、解凍しつつ昨日の晩から醤油に漬け込んでありました。落としぶたをして、じっくり、1時間以上かけて煮ます。煮詰まってきたら、水とか、足してやらなければならないので、ほぼつきっきりです。


さて、上手に出来るかな?

この塩昆布を使って、それからいろいろ混ぜて、鰹のふりかけも作ろうと、やはり出汁がらを冷凍しておいた鰹の厚削りは、ベランダで天日干し中。

午後は、初売りに出かけました。


椿屋珈琲店のホットサンド。


半日、天日干してこういう感じ。この状態では、まだ佃煮。これをさらに乾燥させて白い粉をふくような塩昆布に仕上げたいのです。


晩酌、はじめます。
このあと、お雑煮も。




1月3日(金)


朝、新聞を買いに出ると、ヘリコプターが何機もグルグル飛んでいて、うっるさいなぁ〜〜〜と思っていたら、有楽町で火事があって、大変なことになっていたらしいですね。しらなかった・・・

この正月、僕はどこへも出かけず東京でのんびりしてたけど、帰省ラッシュの真っ最中に新幹線まで止まっちゃって、皆さん大変でしたね。


今日の昼は、ひとりご飯だったので、超手抜きでレトルトカレー。たまには、こういうのも悪くない。
さて、散歩にでも出かけよう。

食材を少し買い足して家に戻ります。聞いた話ですが、今年は4日まで市場がお休みなんですって。デパ地下の食品売り場も仕入れておいた野菜など、古いものから順番に小出しにしている感じ。並んでいるものは、代わり映えがしません。まぁ、仕方ないですよね。


晩酌、はじめます。
おせちも雑煮も平らげたし、正月料理にも飽きてきたので、唐突ですが……


オムライス。



1月4日(土)


昨日のオムライスの具(チキンと野菜のトマトソース炒め?)の残りを目玉焼きの隣に。味噌汁には、三つ葉をあしらってみました。

さて、年賀状も出し終えたし(今頃?・・・)今年はどこへも出かけず家でのんびり、正月気分も満喫したので、そろそろ通常営業に戻ります。練習しよっと。


白い粉を吹くところまでは行かなかったけど、かなりイイ感じに仕上がりました。出汁がらで作った塩昆布。出汁昆布は、ほぼ毎日使うので、どんどんストックされます。次は、ちょっと違うやり方で作ってみよう。


そして正月中ずっと天日干ししていた、やはり出汁がらの鰹節が、パリッパリに乾燥しました。さっきの塩昆布も使って、ちりめんじゃこ、干しエビ、煎りゴマ、山椒などを合わせて、鰹のふりかけを作ろうと思います。

夕食の買い出しに出かけたら、酒屋の立ち飲みコーナーから手を振る近所の飲み友達3人(なぜか全員女性・・・) 誘われるまま数杯。微酔いで買い物の続き。
美味しそうなカマボコが半額セールやってたので買ってきました。



帰宅して鍋の準備をしながら一杯。。。


「今日から通常営業!」と言いつつ(それなりにやったけど)夜は、こうなりました……


あらかた食べ終わった鍋のスープがあまりに美しかったので、今日は〆を特に用意してなかったんだけど急遽、インスタント麺(マルちゃん正麺)を軽く茹でてから投入してみました。


美味い☆☆☆



自家製 鰹節のふりかけ(無添加)試作1号。これを冷まして、明日の朝、試食!




1月5日(日)

朝食


定番の基本セットに戻りました。


昨晩作った鰹のふりかけを試食。
う〜〜ん、ちょっと深煎りしすぎました。食材の香りよりも香ばしさが立っちゃった。次は、もう少し上手に作ります。

ちょっと用事があったので、車で代官山まで。都内の道路は、嘘みたいに空いています。また明日から、いつものような渋滞に戻るのでしょうが・・・


さぁ、いよいよ正月休みも終わりですね。


初売りのデパ地下で買ってきた「博多 八助」の餃子を焼いてみました。美味い!


今日は、こういうものが食べたかったのです。変哲もないソース焼きそば。正月中に食べきれなかった冷蔵庫の野菜を総動員で(キャベツ、人参、ピーマン、パプリカ、エノキ、マッシュルーム…)
薄味に出来たので、岩下の紅ショウガと煎りゴマをたっぷりかけて!


さて、明日から通常モード。いくつか宣伝をさせてください。





==============================
水谷浩章 3 days @ 新宿 Pit Inn

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/3days2014.html

----------------------------
新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
(夜の部)8:00 pm 〜 ¥3000

----------------------------
1月29日(水)『phonolite』

水谷浩章[b] 太田朱美[fl] 小林豊美[fl] 竹野昌邦[freeds] 松風鉱一[reeds] 猪俣千加[tp,vo] 松本治[tb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 中牟礼貞則[g] 外山明[ds] 小山理恵[木琴] 吉田沙良[vo] 新居章夫[sound]

水谷浩章の主宰するジャズ・オーケストラ“phonolite”1年ぶりのフル編成にてお届けします。メンバーは、20代から80代まで。僕の大好きな音を集めたら、こんな編成になりました。木管、金管、弦が織り成す不思議なハーモニー、中牟礼&外山という当代無二のリズムセクションを要するこんなオーケストラは、ここでしか聞くことの出来ない音楽です。お楽しみください。

----------------------------
1月30日(木)『phonolite strings の 歌謡ショー』

水谷浩章[b] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] 三住和彦[sound]
ゲスト:柴草玲[p, vo] 高瀬"makoring"麻里子[vo]

phonolite(水谷主宰のジャズ・オーケストラ)より、ストリング・セクションのみを抽出したユニット。変則的な弦楽四重奏にフルートを加え、その芳醇なサウンドと柔かなアンサンブルに定評あり。第2回目となります「歌謡ショー」は、柴草玲さん、お馴染みのmakoringさんをお迎えして、笑いあり、涙あり、美しく、ゴージャスにお届けします。

----------------------------
1月31日(金)『水谷浩章・吉野弘志 DUO』

水谷浩章[cb] 吉野弘志[cb] 3days見届人:梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc]

3 days 最終日は、恩師 吉野弘志さんをお迎えして、コントラバス2台によるDUOを企画しました。後半は、この3日間お付き合いいただく梶谷さん、橋本さんを交えて、低音弦4本によるアンサンブルをたっぷり、どっぷり、お届けします。オリジナルや即興を交えつつ、何が飛び出しますやら!?

----------------------------
新宿 Pit Inn
 http://www.pit-inn.com/

水谷浩章
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/

phonolite strings
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html

柴草玲
 http://shibakusa.kokage.cc/

高瀬"makoring"麻里子
 http://www.makoring.com/

吉野弘志
 http://www.rinsen.co.jp/yoshino_profile.html

==============================




洗足学園音楽大学 ジャズコースにて僕が担当しているアンサンブルクラスの学生達と一緒にライブを企画しました。

トランペット×6、木管×4、アコーディオン、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッション、ボーカル という16人編成。全曲、僕がアレンジしています。

変わった編成ですが、素敵な音がしてますよ。

==============================
Phonolitic Ensemble

2014.1/21 (Tue) @CITY 1 (洗足学園音楽大学キャンパス内)

OPEN 18:00 / START 18:30 入場無料
【アクセス方法】
JR 南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線・大井町線「溝の口」駅 南口下車徒歩 8 分
http://www.senzoku.ac.jp/music/support/teaching_staff/img/map.jpg


【Members】
水谷浩章(conduct)
秋元修(ds) 岩澤駿(per) 石垣陽菜(bs) 上浪瑳耶香(pf) 青木勝廣(ac) 佐々木詩織(vo)
高橋美希(sax) 新谷葵(sax) 岸本悠里(sax) 三上功聖(sax)
河原真彩(tp) 小宮早稀(tp) 佐瀬悠輔(tp) 小池杏奈(tp) 三瓶賢衛(tp) 阿部真由子(tp)

==============================




1月8日(水) 18:00〜21:00 同じく洗足学園内の某所にて、僕が担当している即興をテーマにしたもう一つのアンサンブルクラス主催によりますセッションを行います。John Zohn's COBRA をとにかく大人数でやってみよう! という企画。通称「コブラ祭」!!

※「見学」及び「お試し参加」自由!!!
※最初に簡単なルールを説明を行います。コブラ初体験の方は、なるべく 18:00 の開始時間から来てください。
※参加、見学、希望の方は、水谷までメール(もしくは、Twitter や facebook のメッセージ、DM、etc)をください。詳細をお知らせします。