2014年1月23日木曜日

食いしん坊 風邪をひく

火曜日

一昨日の夜、ちょっと「寒いな」と思いつつも気にせず譜面とか書いてたのが悪かったか、とにかく怠い。まったく動けん。(二日酔いではない)。とりあえず横になります。今日は休業。演奏の仕事がある日じゃなくてよかった・・・


朝は具合悪くて、野菜ジュースだけで済ませたんだけど、そういうときでも家族のために味噌汁だけは作ります。昼過ぎまでただただ寝て、ちょっと快復してきたので、その味噌汁と昨日作った出汁ガラふりかけで昼ご飯。まだ、味覚は完全に戻ってないけど、けっこう美味い。

大鍋にお湯を沸かして、居間を丸ごと保湿する作戦、敢行中。


動けるようになったので病院に来てみました。
インフルエンザではないとのことで、一安心。


一日具合が悪かったので、ダイニングキッチンで寝たきりだったのですが、保湿対策に大鍋に湯を沸かしていました。その鍋を観て「このお湯も、ガスも勿体ないよな…」と思い、夕方近所の病院へ診察を受けに行った帰りに、立派な大根を一本、買ってきました。
保湿しながら、風呂吹大根を煮る計画。


その皮を剥きながら「この皮も勿体ないよな…」と思い、数センチずつに刻んで天日干しすることに。さて、思惑通り切干大根は出来るでしょうか?


そして、この大根には、これまた立派な葉っぱがついています。これをどうにか美味しく食べる方法はないか?


出汁ガラ 昆布の佃煮、鰹節のふりかけ 完成しました。




水曜日

体調は、ほぼ戻りました。というわけで朝ご飯。


今日は、師匠のお宅へお邪魔して、第一回 吉野一門会の打ち合わせ!


やはり、コントラバス 4本は、壮観です。
思いつきで数曲、アレンジしていったのですが、上手い人達だとコンバス4本でもちゃんとサウンドするんですよね〜〜 皆さん、流石です!!!!

というわけで、吉野一門会の打ち合わせでした。
師匠は当然ですが、ハチさんも、えりかさんも、本当に凄いな。。。
僕も頑張ろう。

本番は、2/14。お楽しみに!!!

================================
2月14日(金)

吉野一門会

音や金時 (03-5382-2020)
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
 杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
 open 18:30 start 19:30 charge ¥2600

吉野弘志[cb] 佐藤恭彦[cb] 佐藤えりか[cb] 水谷浩章[cb]
================================



今晩は、鯖の塩焼き、ふろふき大根、大根の葉とジャコの炒め物、茄子の味噌汁、昆布の佃煮。質素ですが、美味い!




木曜日

朝ご飯


週明けに発熱。病院で薬をもらって、その後は微熱と鼻水だったんだけど・・・

♪ ハナは夜更けすぎ〜に〜 セキへとかわるだ〜ろ〜

昨夜は、咳が止まらず、ほとんど眠れませんでした。

それでも頑張ってリハーサルに行ったんだけど、途中給に悪寒がして、咳が止まらなくなり、薬のせいか猛烈な眠気、怠さと戦いながら、朦朧として帰宅。晩ご飯も作る元気がないので、にし邑の 上ロースかつ弁当 で元気を付けようと思ったのですが、一昨日ほど酷くないもののやはり咳と怠さはとれず・・・





金曜日


朝ご飯は(週末は、いろいろ切らしていて、いつもとちょっと 違う献立ですが)普通に食べたものの、咳は止まらず。昼前、布団から起き上がれず、レッスンをお休みにさせていただきました。すいません・・・




土曜日


昨日一日お休みをいただいて、かなり快復しました。今晩は、珈琲美学にてライブです。


鰹節を切らしたので、築地場外の和田久 本店へ買い出しに行ったついでに、南ばら亭にて、親子丼。やっぱり美味いな。

和田久
http://www.wadaq.co.jp/

南ばら亭
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=444

久しぶりにお邪魔します。学芸大学 珈琲美学 にて、


カルメンマキ&高樹レイ(鬼怒無月ギター、水谷浩章ベース)

というライブ。たっぷりの3ステージ。病み上がりには少々きついメニューでしたが、頑張りました。お二人の歌に圧倒されどおしでした・・・
鬼怒さんとも久しぶりで楽しかったな。




日曜日

朝ご飯


午前中、少し練習して、出かけます。今日は、美学校の実践アンサンブル講座。
受講生の皆さん、イイ感じで曲が仕上がってきていますね。音出しが楽しみ!!!

夜は、久々にカレーが食べたくなりました。


おつカレー!!!

先週は風邪引きで、ほぼ寝たきり。合間にギリギリで仕事してた感じ。なのに食欲だけはしっかりあって、それなりに食べてたら当然ですが、太った・・・




月曜日


寝坊したので、手抜き朝ご飯……

くぅ〜〜、暇なはずだったのに、先週風邪で倒れてた分のツケが回ってきた。今日はとにかく、Hot Music Schoolのレッスンに出かけるまで、譜読み・・・


人形町 福そば にて 天玉そば(450円) ここの天玉は、カウンターに並んだ数種類の天ぷらの中から選ばせてくれます。今日は、桜えび にしてみました。

年末に初めて来たときには好印象だったもののそれほどのインパクトはなかったんだけど、ここの蕎麦は、じわじわくるなぁ。
お出汁も丁寧にとってるし、天ぷらも美味しい。ここ最近の立ち食い蕎麦では、ベストのお店になったかも?!

で、こういうときに限って、飲みたくなっちゃうんだな。Hot Music School の帰りに、近所のバーで捕まって、初めての居酒屋さんに連れて行ってもらって、ご機嫌になって・・・




火曜日

うわ、二日酔いだ・・・ 昨年末にソフト禁酒宣言してから、2回目かな。ここまでのは・・・
頑張って準備して出かけます。

洗足学園音楽大学 ジャズコースにて僕が担当しているアンサンブルクラスの学生達と一緒にライブを企画しました。

このクラスに関しては、履修にあたって楽器編成の制限を設けていません。アンサンブル室にある機材の関係でリズムセクションだけ人数制限がありますが、それ以外は募集してみて、蓋を開けたらどんな編成のクラスになっているかわからない。その思ってもみなかった編成に僕がアレンジに挑戦するという。どっちが勉強してるんだかわからないようなクラス。
そして、今期は、なんとトランペットが6人も履修してくれて、他の楽器(木管4,ドラム、パーカッション、ベース、ピアノ、アコーディオン、ヴォーカル)もあわせて16人は、完全に想定外!

「大丈夫!」などと大風呂敷広げたものの「どうすんだよ・・・」って、最初のうちは、かなり悩みつつ毎週、七転八倒しながらアレンジを書いていっていたのですが、僕もこの編成に慣れてきたし、6人もいれば、トランペットのけっこう高い方から最低音まで、目一杯ギリギリ使ってアレンジを書くわけだけど、学生達もそのちょっと無茶なアンサンブルのハモらせ方が上手になってきて、なんだか、ここにしか生まれない不思議な響きが出来上がってきているのです。







お客さん少なかったけど、楽しかった。

学生達とご飯食べて、終電にて帰宅途中。みんな本当に可愛いな。。。。




水曜日

朝から家でドタバタ、イロイロで、もう大変。とにかく入り時間ギリギリに現場へ駆けつけたけど、みんなユルユルでバンマスしか来てなかった。ほっ・・・

というわけで「maiko Sound Spirits vol.23 at JZ Brat」

maikoさんのバースデーライブです。





なんか、とっても楽しかった。





木曜日


朝ご飯。風邪は、ほとんど快復。

そして、今日は、トヨちゃん新企画のリハーサル。


===============================
1/24(金曜日)
@新宿三丁目 Polka Dots
http://www.jazz-polkadots.com/

【Meee】
小林 豊美(flute, alto-flute)
落合 康介(contrabass)
水谷 浩章(electric bass, mini bass)

OPEN…18:30 START …19:30
CHARGE…投げ銭
(ドリンクかフードのオーダーをお願いいたします♪)
===============================

ベース2本とフルート。難しいところもあるけど、なかなかやり甲斐のある、素敵なサウンドがしています。
お楽しみに!


そして夜は、いよいよお尻に火のついたアレンジに取りかかっております。



-------------
1月29日(水)

水谷浩章 3days 『phonolite』

水谷浩章[b] 太田朱美[fl] 小林豊美[fl] 竹野昌邦[freeds] 松風鉱一[reeds] 猪俣千加[tp,vo] 松本治[tb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 中牟礼貞則[g] 外山明[ds] 小山理恵[木琴] 吉田沙良[vo] 新居章夫[sound]

水谷浩章の主宰するジャズ・オーケストラ“phonolite”1年ぶりのフル編成にてお届けします。メンバーは、20代から80代まで。僕の大好きな音を集めたら、こんな編成になりました。木管、金管、弦が織り成す不思議なハーモニー、中牟礼&外山という当代無二のリズムセクションを要するこんなオーケストラは、ここでしか聞くことの出来ない音楽です。お楽しみください。

-------------
1月30日(木)

水谷浩章 3days 『phonolite strings の 歌謡ショー』

水谷浩章[b] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] 三住和彦[sound]
ゲスト:柴草玲[p, vo] 高瀬"makoring"麻里子[vo]

phonolite(水谷主宰のジャズ・オーケストラ)より、ストリング・セクションのみを抽出したユニット。変則的な弦楽四重奏にフルートを加え、その芳醇なサウンドと柔かなアンサンブルに定評あり。第2回目となります「歌謡ショー」は、柴草玲さん、お馴染みのmakoringさんをお迎えして、笑いあり、涙あり、美しく、ゴージャスにお届けします。

-------------
1月31日(金)

水谷浩章 3days 『水谷浩章・吉野弘志 DUO』

水谷浩章[cb] 吉野弘志[cb]
3days見届人:梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc]

3 days 最終日は、恩師 吉野弘志さんをお迎えして、コントラバス2台によるDUOを企画しました。後半は、この3日間お付き合いいただく梶谷さん、橋本さんを交えて、低音弦4本によるアンサンブルをたっぷり、どっぷり、お届けします。オリジナルや即興を交えつつ、何が飛び出しますやら!?

-------------

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
(夜の部)8:00 pm 〜 ¥3000

-------------

新宿 Pit Inn
 http://www.pit-inn.com/

水谷浩章
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/

phonolite strings
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html

柴草玲
 http://shibakusa.kokage.cc/

高瀬"makoring"麻里子
 http://www.makoring.com/

吉野弘志
 http://www.rinsen.co.jp/yoshino_profile.html

-------------


皆様、是非!!!!