2014年1月9日木曜日

食いしん坊の誕生日

月曜日

朝ご飯


今日は、大学の本年初出講日。久々なのと、正月ボケで、朝の準備が間に合わない・・・
頑張って、学校について、レッスンとアンサンブルのクラス。


合間に弁当。正月に自作した塩昆布と鰹のふりかけが、なかなか弁当にアクセントになることを発見。(明日は、増量)


今日は、初仕事だったので、夕食の支度は無理…… で、誕生日ディナーは、にし邑 の 上ロースかつ弁当 になりました。
美味い!!!


というわけで・・・

51になりました。沢山のメッセージ、ありがとうございます!
人生100年。いよいよ折り返し地点と考えて、これからも精進してまいりたいと思います。自分の半生を振り返って「あぁ、こうしておけばよかった」「もっともっと、こんなことも、あんなこともできたのに・・・」と反省ばかりですが、「折り返し地点」と思えば、これからやり直したり、あらためて挑戦することも出来るのだから。諦めずに残りの人生を楽しもうと思います。

---------------------------------
今年のバースデーメッセージ大賞は、デンマークの友人、ベーシストの Nils Bo Davidsen に決定!

「ハッピーバースデー、私のために1ドリンク酒!」

※彼は、いつも何らかの自動翻訳を使って、面白い日本語でメッセージをくれるのですが、今回のは元々どんな文章だったのかすらわからない・・・

---------------------------------
バースデーメッセージ「感慨深かったで賞」は、授業の前にプレゼントをくれた学生のKさんに

「先生、誕生日おめでとうございます!」「ありがとう」「何歳ですか?」「51」「父と一緒・・・」

※数年前までは、生徒のお母さんと同い年とか、ちらほらあったのですが、いよいよお父さんと同い年かぁ・・・

---------------------------------

他にも、花束の写真付きとか、素敵な動画や音楽を添えたメッセージ、ありがとうございました。
「にし邑」のトンカツ弁当を取りに行く途中にフラッと寄ったバーで、飲み友達のRちゃんがシャンパンをご馳走してくれました。ありがとう☆ そして、にし邑でも焼酎をご馳走になっちゃった。いつもありがとうございます!




火曜日

七草粥 いただきます。


今日は、ちゃちゃっと朝食の片付けを済まして、ちょっと思いついた譜面を書いていたら、収まりがつかなくて、出かけるのがギリギリになってしまいました。大急ぎで大学へ。


今日の弁当は、例の塩昆布とカツをふりかけをメインにしてみました。美味かった☆


帰宅途中、永田町駅構内 Echika fit で、親子丼セット。

「プチ禁酒」というか「ソフト禁酒」というか「減酒」をして2ヶ月ほど。そこそこ飲んではいるけど、まず深酒をしなくなったので、二日酔いというものがほぼゼロ。お酒も弱くなって、少しの量で酔っ払うし、眠くなるので寝てしまう。そして、翌朝快適に起床。という日々が続いていたのだけれど、、、年末から正月にかけて、やはり飲む機会が多くて、、、少しずつ酒量が増えてましたね。そろそろ元に戻そうと思いながら、そういうときに限って、なんだかスイッチが入ってしまうもので・・・

いつものバーで、お馴染みの常連さん達と新年会モードになっちゃって、自分でも「今日はペース早いなぁ・・・」と思いながらも、なんだか飲めてしまうので、クイクイいってたら、いやぁ、やっぱ駄目ですねぇ。。。




水曜日

朝ご飯は、ちゃんと作って


ちゃんと食べたんだけど、やっぱ無理・・・半日死んでました・・・

今日は、断酒。そして、無理ない程度に12月頭くらいのソフト禁酒モードへ戻します。
けっこうやる気満々の年頭から、二日酔いで無駄な半日を過ごしてしまった。反省・・・
まぁ、これも、勉強。

夕方までに体調を戻して、大学へ。

コブラ祭 @ 洗足学園。今回は参加者が少なめでしたが、とても楽しいセッションになりました。卒業生の伊吹文裕[ds]くん、東金城友洋[sax]くん、そして、先日shezooさんの「シニフィアン・シニフィエ」でご一緒したパーカッションのユカポンが遊びに来てくれました。みんな良い演奏だったな。

半年に1回やっています。皆さん、是非遊びに来てくださいね。


夕食のタイミングを逃してお腹ペコペコだったので、夜食。柚子胡椒パスタ。

茹で上がったパスタをオリーブオイルで溶いた柚子胡椒と和えるだけ。今日は、冷蔵庫に余っていた大葉も刻んで散らしてみました。

超簡単で美味しい☆ お試しあれ。




木曜日

朝ご飯


渋谷のスタジオで、maikoさんのリハーサル。少しだけ時間があったので、久々に嵯峨谷で天玉蕎麦。そしてリハーサルへ。
今年の maikoさん Birthday Live は、「オールリクエストスペシャル!」だそうです。そんな曲などをリハーサルしました。本番は、1/22。JZ Brat にて!

帰宅して、少し練習。今晩は、特に買い物をしてこなかったので、家にあるもので何か作ります。


魚介のトマトソースパスタ。



ホームページを少し更新しました。

トップページ
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/index.html

特設ページ:水谷浩章 3 days @ 新宿 Pit Inn(1/29〜1/31)
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/3days2014.html

phonolite trio のフライヤー
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/phonolitetrio140209_0314.jpg

phonolite strings
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html