2014年4月20日日曜日

すきやき

なぜだか無性にすき焼きが食べたくなった。そこそこ良い肉が手に入った。卵は、冷蔵庫にある。調味料もOK。安全そうな舞茸とエノキを買う。家に宮崎産の大きな椎茸が一つだけ残っていたので、まぁ、十分でしょう。ネギも糸コンニャクも美味しそうなのがあった。

さて、あとは、春菊だよな。デパ地下に京都産の春菊を発見! あっ! 目の前で最後の2把をオバサンに買われてしまった・・・ 店の人に聞いてみると、奥からもう4把ほど出てきた。(ほっ・・・)

そうそう、焼豆腐! そこには見当たらなかったので別のデパ地下へ。顔見知りの売り子さんが僕に会釈しながら、先に来た耳の遠いお婆さんの接客をしている。いつもニコニコ、優しいお姉さん。そこに、最後に一つだけ残った焼豆腐が見える。お婆さんが財布を取り出したので「いえ、ここではなくて、集合レジの方でお願いします。ご案内します」って、お姉さんが促した瞬間、お婆さんの目に焼豆腐が・・・ あぁぁぁ・・・僕の焼豆腐が〜〜〜! お婆さんの籠の中へ・・・・

小雨の中、ちょっと遠いスーパーを2〜3軒、自転車で走り回ったけど、なぜか焼豆腐だけ無い!

まぁ、仕方がないので、冷蔵庫の中に残っていた朝食用の絹ごしで代用しましたけどね・・・

facebookを観たら、他にもすき焼きを食べた方が数人。昨日は、全国的にすき焼きが食べたくなるような、なにかあったのでしょうか?・・・