2015年8月31日月曜日

Love Me Tender

ライブの後は、どうしてもフォームが荒れてしまいます(未熟者なので…)

翌朝は、奏法のメンテナンスに時間をかけます。
ただ脱力して指板の上に指を置き、楽器を鳴らすと言うよりは、楽器に整体してもらうような気持ちでフォームの調整。ほぐれてきたら、いつものように基礎的な練習から。

そんなこんなしているうちにお腹が空いてきたので、ランチどころを探して、試しにいつもとは違う方向へ自転車を漕いでみました。

小洒落たカフェの看板に誘われて、細い路地に迷い込むと、どこかの家でおそらく子供がリコーダーの練習をしています。
ラブ・ミー・テンダーの出だし4小節を繰り返し練習している。なんの装飾もなく、ただまっすぐ吹いている。耳をすますとかすかに聞こえてくる横で階名を歌っている声はお母さんかな? 柔らかくて、暖かくて、良い音だな。しばし自転車に跨ったまま聴き入ってしまいました。

結局メニューにひかれなかったので、そのカフェには入らず、別のどうってことない喫茶店でどうってことない生姜焼き定食を食べて、薄いコーヒーをすすっているのだけど、さっきのリコーダーの音が頭の中でループしていて、なぜか幸せな気分です。



※ 後で友達に教えてもらいましたが、オーラ・リー (Aura Lee) というアメリカの大衆歌謡が『Love Me Tender』の原曲なんですってね。もしかしたらそっちの曲(メロディーは、同じですが)を吹いていたのかもしれません。