2015年9月18日金曜日

使い捨てベース袋の提案

雨の日、カフェとか本屋さんとかで使われている薄いビニール製の使い捨て傘袋。あれを見る度に思うんです。
 
 これでコントラバスの形したやつ、作ったら、絶対に需要あるよな・・・
 
コントラバスの上からすっぽり被せてね。エンドピンのところでキュッと結べるようにしてあって、取り出しやすいようにポケットティッシュくらいのケースに何枚か収まっている。ベースケースのポケットにしのばせておけば、かさばらないし、急な雨にも困らない。雨の強いときは、二重に被せたら、ちょっと安心?
 
使い捨てで、10枚入り、300円だったら、ベーシストの皆さん、買うよね?
 
果たして、これで採算が合うのかわからないけど、僕なら500円でも欲しいかも。

ギター用とか、エレキベースとか、他にも防水のケース作れなくはないけど重くなっちゃいそうな楽器用のを作ってシリーズ化すれば、結構売れるんじゃないかなぁ。
 
誰か商品化しませんか?



な〜んて考えながら、雨の様子をうかがいつつ、、、

銀座は駐車場が馬鹿みたいに高いので、No Bird でライブの時は、いつもコントラバスを転がして歩いて行ってたんですよね。少々の雨でも頑張って。でも、さすがに今日の雨は、無理。昼過ぎに店に電話して、早めに楽器の搬入が可能かどうか確認。そして車でコントラバスを置きに行って、一度家に戻り、支度をしてから、今度は傘をさして徒歩で向かいます。ちょうど一番雨脚が強くなったところで、傘はほとんど意味をなさず、ズボンはビショビショ。でも、車で先に搬入しといて良かった。

今日のライブは、maiko さんのカルテットでした。
とっても良い演奏でしたよ。明日は、同じメンバーで、小山へ行きます。お近くの方、是非!!!



--------------
9月18日(金)

maiko

小山 Fellows (03-6280-6006)
 http://www.no-bird.com/
 栃木県小山市駅南町4-27-1

maiko [vln] 伊藤志宏 [p] 水谷浩章[b] 橋本学[ds]

--------------